※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後一ヶ月過ぎの息子の両耳に黄色いかさぶたができ、脂漏性皮膚炎の可能性がある。自宅での対処法が効果なし。お医者さんに相談するか、小児も対応している皮膚科に行くことを検討しています。

生後一ヶ月過ぎの息子の両耳に、黄色のかさぶたのようなものが出来ています。異臭もします。本人は特に痒そうにもしてないです。
ネットで調べたら、脂漏性皮膚炎が近い症状だったのですが、家でできる対処法で清潔にする為に泡だてた石鹸で洗ってあげる、ベビーローションなどでふやかしてとってあげる。などありましたが、だんだんと悪化してきています。
ベビーローションにいたっては、寝ていても泣いて起きてしまうほど嫌がります。(なので辞めました)
本人の服も黄色に染まってきていてなかなか治りません。
ゴールデンウィークでお医者さんに行けない間、なにか良い対処法はありませんでしょうか。
また、病院に行くとしたら小児も対応してくれる皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?

コメント

lk

うちの娘もできてます。
お風呂に入って落としても、次の日にはまた出来ている。
その繰り返しで早1ヶ月経ちました。

GW中は今までのように清潔にしてあげて、GW明けに病院に連れていくのがベストかなと思います。
うちは皮膚科に行きました。
お母さんから受け継いだホンモノの影響が原因とのことなので、生後3ヶ月には治まるようです。
生後1ヶ月くらいがピークみたいですよ。
清潔にするのが1番と先生がおっしゃっていました。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます
    同じ状況のかたからのコメントで心強いです。
    長期休みに限って、どんどん酷くなっていくので不安でした(T ^ T)
    洗ってあげると、だんだんかさぶたが広がっていくのですが、一日に何回も落としてますか?逆にお風呂の時だけのほうがいいのでしょうか

    • 5月3日
  • lk

    lk

    顔の湿疹は出来始めて2日で顔全体+耳たぶまで広がりました。
    1日何度もというよりお風呂のときにしっかり洗うようにしています。
    保湿が大事なので、お子さんが嫌がらないローションがあればいいんですが(><)

    • 5月3日
  • ぽん

    ぽん

    念入りに時間をかけて一日一回洗うようにしたら膿がなくなりました!
    ゴールデンウィークまで乗り切れそうです(T ^ T)ありがとうござました!

    • 5月5日
こじまま

間違いなく脂漏性の湿疹ですね。
お風呂に入る2、30分前くらいにオリーブオイル(薬用)などでふやかしてあげてから、お風呂で、お湯に浸したガーゼで優しく拭き取ってあげて、お風呂あがりに、また保湿してあげるのが一番です。ベビーローションの成分が染みて嫌がっている可能性ありますので、天然のシアバターオイルなどオーガニック素材が合うかもしれません。なかなか長期連休で病院に行けず不安になると思いますが、不安であれば、休み明け皮膚科さんでみてもらっても良いかも!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうござます
    時間をかけてふやかしてから拭き取るのが効果的だったようでジュクジュクしなくなりました!
    連休明けに病院に一応行ってみます

    • 5月5日
まりも

うちもなりました!
お風呂であわあわにして洗って落として病院にもらった乳児湿疹用の薬ぬったら即なおりました!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうござます
    なりやすいんですかね(T ^ T)なんだか可哀想で…
    よく洗ったらうまなくなりました!連休明けに病院行ってみます!

    • 5月5日