※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍬🍡ぽんすけ🍭🍯
ココロ・悩み

育休中、息子との時間がストレス。息子の行動にイライラし、自分を責める。息子の性格に対処できず、助けが必要。

4歳半になる息子についてです。

育休に切り替わり、短時間保育になってから息子と過ごす時間が多すぎて毎日イライラします。
公園に行っては大声を上げ、威嚇のような行為をし、それで周りに引かれて誰とも遊べず、帰りは誰も遊んでくれなかったと癇癪を起こす
家ではうんこちんちんとふざけ食事は食べないテレビ見たいと言えば大して見ずに外に行きたい、外に出たらでたで、公園に行きたい、家に帰ればテレビ見たい、見ていないと。疲れて休んでいれば勢いをつけてくっついてくる、まとわりついて離れず変な声でかまってきて、もうほんとにうざくて仕方ありません。
我慢しますがあまりにうざくて、うるさい、休ませて、時にはバカじゃないのと言ってしまいます。
ひどい言葉を言いたくなくて息子のいる場所から離れたりもしています。
息子が寝たあとは反省して、翌日から優しくすると、息子から「あなたママ?怒らないでね」と、言われます。

普段の私は母親らしくないのか おこってばっかりなんだ
と思って悲しくなり頑張る意欲も失せました。

息子の性格を受け止められない自分が許せません。でもうざくて耐えられません。助けて欲しいです。私の何が悪いんでしょう。

コメント

cinnamon

1歳違いですが、お気持ちなんかわかります…。しかもぽんすけさんは小さな娘さんもいらしてご苦労お察しします。
なんか、あまのじゃくなとこありますよね。
あれしたいといえば、やっぱこっち〜、いややっぱりあっち〜てな具合で。うちの夫はそれを見越して「これはやりたくないよな?やらなくていいから」と言ってます。すると息子も「やるよ!」と言って一つのことに集中したりします。
個人差がある事だとは思いますが、少なからずこのぐらいの歳の時ってふざけたり、ほんと馬鹿じゃないの?って思うような行動多々あるのかなと思います。
ただ息子さんが言葉にして伝えてくるところを見ると心が痛いですね。
うちはまだそういう自分の想いみたいな事あまり言ってこないので。
ただ、大好きなママとまた沢山の時間を過ごせる嬉しさから興奮して甘えてワガママ言っちゃってるのかな?とも思いました。
実際、うちも春から幼稚園に入りましたが甘えたやワガママは以前より増えました。どこで覚えてきた?みたいな言葉を叫んできたり。
ご主人はお休みしっかりありますか?
息子さん一人で見てられますか?
見れるのであれば平日何とかぽんすけさんが踏ん張って、休日は分担してご主人に息子さんをお願いして娘さんと静かな時間を過ごせるとだいぶ違うんですけどね。

  • 🍬🍡ぽんすけ🍭🍯

    🍬🍡ぽんすけ🍭🍯

    ありがとうございます(T-T)
    子供だから、と毎日我慢しすぎたのか奥歯がかけました…笑

    おっしゃる通り、GWから酷くなりました…そんなふうに言っていただけると気が楽になりました( ´•ω•` )GW残りの時間両実家に頼ってみます!

    • 5月3日
ぶーちゃん

4歳差の兄弟のままです
上の子が今は年長さんなのですが、やはり落ち着きは未だにありません
下の子が生まれたとき、年少さんでしたがうちのこは外でもうんちやちんちんなど下品な言葉をキッズスペースで言っててかなり恥ずかしい思いをした記憶があります!
何回行っても同じ事をするし、辞めないしそれは今もです。
私もバカとか言ってました…
あまりにもうるさくて言う事も聞かない、食べ物や飲み物はこぼすし余計な仕事ばかり増やされてイライラしてました
わからない人からしたら、子供なんだから仕方がないよ〜って
いやいや分からないからそんなこと言えるんでしょって思いました
なのでぽんすけさんの気持ちよく分かりますよ

  • 🍬🍡ぽんすけ🍭🍯

    🍬🍡ぽんすけ🍭🍯

    そうなんです!興奮して下品な言葉を使い、他の子の母親から嫌がられたりもして悲しくなったり、なぜ辞められないのか、いつ気づくのかとイライラし、食事も全く同じで食べない、こぼす、で、どうして4歳半にもなって!と思ってしまいます。

    他の人に相談してもおっしゃる通りです。男の子だから、うちもそんなもん、とか。姉夫婦がGWに泊まりに来た時もウザがられてました。
    相談し、そういう子もいるよねとか言われてましたが「これが毎日なの。すごいでしょ?」って言いたくなりました。

    ついでに姉の子はすごく大人しく、親の話が聞ける子なので…

    ここに吐き出して良かったです。

    • 5月3日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    他人から嫌がられる経験もありましたから、よく分かります
    結局は他人事なので、そんなもんだよ〜とかで流されちゃうんですよね
    私も本気で悩んだことありました
    今もうるさいし、言う事は聞かないし怒鳴るとき普通にありますよ
    毎日同じ事で注意もしていますし、イライラしない日はないです。笑
    小学生になってくれたら、少しは落ち着くかなと淡い期待を抱いてますが😂

    • 5月3日
  • 🍬🍡ぽんすけ🍭🍯

    🍬🍡ぽんすけ🍭🍯

    余裕があればなんとか一緒にいれるのですが具合悪いともう…泣
    この事で悩んでるのがひとりじゃないと思えて楽になりました。
    息子に優しくできそうです( ´▽`)

    きっとまた限界はくるのでそのときはまた愚痴りにきます!

    • 5月5日
ままちゃん

なんか、、気持ちすごいわかります。
私もうざいと思ってしまっています。
下が生まれたら上の子かわいく思えなくなるよ
って言われてて
そんなことないだろうと思っていたけれど
最近下の子ほうがかわいいと思ってしまう
自分がいます。
一日中怒っていて何回言ってもきかないし
同じこと繰り返すし怒るほうも疲れます。。
外に連れて行くのが恥ずかしいと
思ってしまっています。。
大声出したり奇声あげたりします。
はっきり言って恥ずかしいです。
しつけが悪いのかな。。
なんかだらだら書いてしまいすみません

  • 🍬🍡ぽんすけ🍭🍯

    🍬🍡ぽんすけ🍭🍯

    コメントありがとうございます
    私も同じです…下の子に表情が出てき、女の子のためかよく話を聞いているような気がしてとてもかわいく思えてしまいます

    ほんとに1日中、毎日毎日おなじことの繰り返しで😫一緒に公園いけば暗い気持ちで帰ることも多く…しつけってなんなんでしょうね。

    同じ気持ちの人がいるってすごく心強いです。

    • 5月6日