※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
家族・旦那

産後の夫への愛情についてまだ出産して2週間です。子どもに対しては本…

産後の夫への愛情について

まだ出産して2週間です。
子どもに対しては本当にこんなに愛おしいと思うのが初めて!!大切にする!!という気持ちはあるのですが、旦那に対しては、冷め切ってしまい会話するのも嫌だし、旦那の行動一つ一つに腹が立って私の視界に入らないでほしいと思うほどです。

でも、このままではいけないと思いながらも旦那に冷たく当たってしまいます。
旦那へのイライラは
・子どもが小さく生まれ、切迫早産でした。自分のせいだという自責の気持ちを軽く思っている。
・ゴロゴロしている
・夜中の授乳は私しか起きないのに、あたかも自分も起きていたかのように周りに話している。
・寝た子どもにちょっかい出して起こす。
・お弁当もご飯も作ってもらって当たり前の顔。
・母乳の出が悪くて悩んでいても、無関心。
・病院に行った帰りも、自分の話ばかりで、どうだった?とか聞かない。
これ以外にもありますが、、。
文字にするとこんなことと思うのですが、私にとってはイライラポイントでどう対応したらいいのか。。

今は私の実家にみんなでお世話になっているのでまだ楽をさせてもらっているのですが、今からこの状況じゃ本当に離婚も考えてしまいそうです。。。
皆さんは産後、旦那さんに冷たく当たってしまったりしましたか?解決方法や、旦那への今の気持ちを上手に伝える方法があったらアドバイスお願いします。。

コメント

FS⁂11

お気持ちとーっても共感します😢
ホルモンバランスが崩れているせいもあるかと思いますが…
私の場合は、旦那には産後の状態をどう説明しても理解してもらえないんだなぁー、と思ったので、主さんの気持ちをうまく伝える方法についてはアドバイス出来ないのですが、時が解決してくれる、という事もあるかと思います😫

• yamaco

yamaco

コメントありがとうございます😊
    共感してくださっただけでも本当にうれしいです🥺
    これから旦那にどう接していいか分からないですが、時が解決という言葉もアドバイスとしていただきますね☺️

• 5月3日
あやっさん

私もそんな感じでした!旦那さんの行動一つ一つに苛々しますよね。
私は仕事復帰して少しマシになりました!
でも、まだ旦那のこと完全に好きではありません…

• yamaco

yamaco

同じ方がいてなんだかホッとしています☺️
    仕事復帰とか機転があったんですね!
    旦那も私の実家住まいでストレスもあるだろうけど、もっと育児のことに対して子どものことに対してかわいいだけじゃないって分かって欲しいです😵このまま嫌いになったらどうしようと思うばかりです。。

• 5月3日
  • あやっさん

あやっさん

私たちは自分で子供産んだから母親としての自覚がすぐ出てきたけど、男の人は自覚が出てくるまでに時間がかかるんだなぁ!と、産後半年くらい経って思いました!
    自覚が出てくるとまた旦那さんも変わってくれるかもしれませんね!
    あと、嫌だったんですが、あえて子供と旦那を2人きりにする!自分が少し出かける!とかで、旦那が大変さを分かってくれた気もします!
    お互い頑張りましょう😊

• 5月3日
  • yamaco

yamaco

コメントありがとうございます😊

旦那は大変さ分かっていないですね。。今日も趣味の釣りへ出かけていくそうです。。赤ちゃんの夜泣きでは起きないくせに、、夜釣りは行けるのかと怒りが込み上げます!!!!

• 5月4日