※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
ココロ・悩み

結婚式費用を義両親に出してもらうことを、私の両親に伝えた方がいいでしょうか?

長文です。
現在生後4ヶ月の子を育てております。
秋に結婚式を行う予定です。

結婚前に結納等は堅苦しいからと実父が言い
顔合わせの食事会程度で済ませ
昨年入籍しました。

義両親の中では結婚式費用は
親が出すものという考えだったようで、
結納もしていないから多めに負担すると
言ってくれています。
私たちや私の両親は、
私たち夫婦で負担し行うものという考えだったので
今までそのような費用の話はしていませんでした。

そのことを義両親に伝えると
それなら私たち夫婦と義両親とで
義両親が多めに負担しようという形になりました。
(実質ほぼ全額義両親が出してくれます💦)

私の両親は子供が生まれる前に
必要なものをほぼ全て買い揃えてくれたり
出産時のお祝いや初節句のお祝いなど
何かと現金をくれたり
里帰りしなかった私を
遠方から何度か泊まりに来て手伝ってくれたり
たくさん助けてもらっています。
(義両親からは出産祝いは頂いています)

結婚式費用を義両親に出してもらうことを
私の両親にも伝えた方がいいかなと思うと同時に
伝えるとまた負担をかけてしまうのでは、
という思いもあります。

伝えた方がいいでしょうか?

コメント

:)

うちも同じような感じでした!両親には伝えました!
両親からも少し援助いただきました。
今後、あの時こっちは色々したのに!とか思われたりするのが嫌なので、結婚式となると金額も大きいものなので、伝えておいた方がいいです!

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    やはり伝えた方がいいですよね⍤⃝!
    ちなみに:)さんが伝えたときは、具体的な金額とかも伝えられましたか?

    • 5月3日
まる

大体の金額含めてお伝えした方がいいと思うますよ。結納してないから、のくだりも含めて。100万なのか200万なのか、ご両親同士が会う機会もあると思いので。a★さんご両親は、里帰りの代わりに手伝ってくれたり、費用以上のサポートをしてくださっているのでは。両家からのサポートを必ずしも平等にするのは難しいと思いますが、お互いの親の顔が立つようにしたいでよね、、
気分的には自分で払えた方が気は楽ですけどね。

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    ありがとうございます!
    私が気になっていたところ全てがすっきりしました…!
    そうなんですよね、金額ばかり気にしてましたが費用以上のサポートしてくれてるから何かまだ負担かけるのがきついなと思うんですよね…自分でも気づいてなくて今すごくしっくりきました🙇‍♀️
    もう全ての言葉に対して、そうなんです…!😳としか出てこなさすぎて、ベストアンサーにさせていただきました笑
    両親にちゃんと伝えようと思います!
    ありがとうございます😊!

    • 5月3日
deleted user

それは大きな額のことなので伝えといたほうがいいと思います。
親同士が話する中で知らなかったっていうのもおかしくなると思いますし。
出すと言われたらそこはたくさんしてもらってるから十分だよと辞退すればいいと思います。

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    やはり伝えるべきですよね。
    金額的には義両親が負担する結婚式の負担の方が私の両親が出してきてる額より圧倒的に大きいのですが、具体的な金額も伝えるべきでしょうか💦
    辞退はしようと思いますが、辞退したら義両親の負担が大きくなるのもどうなんでしょう😣

    • 5月3日
ゆーりちゃん

お金のことはむしろしっかり両親にも伝えるべきかと思いますよ☆

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    やはりお金のことは大事ですよね。
    金額は聞かれたら言うくらいの感じでいいものでしょうか😥

    • 5月3日