※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんにボツリヌス症の心配はありますか?ダイソーの美容液にローヤルゼリーが含まれていて、赤ちゃんに触れる可能性があります。

ボツリヌス菌は化粧品にも含まれますか?
生後9週の赤ちゃんがいるのですが、使っていた美容液がローヤルゼリー配合でした!
おそらくダイソーのです。
里帰りで置いてあったものをそのまま使ったのですが、今気づいて焦っています😢
乳首に直接塗ったわけではないですが、手の平には付いてるのでその手で授乳のためにおっぱいを出した時や、私の顔に赤ちゃんが口を寄せた時に赤ちゃんの口に入っている可能性があります。
新生児のボツリヌス症が心配です。

コメント

ボツリニス症は、蜂蜜で起きる可能性があると言われていたけど前例がなかったところに、何年か前に体にいいと思ってと大量にあげていたお子さんが亡くなって、ホントにボツリニス症なるんだと皆驚いた感じなので、その程度なら大丈夫だと思います👌

• りこ

りこ

ボツリヌス 症例で調べると国内でも何個か出てくるので怖くなってしまいました💦😥

• 5月3日