※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月でイヤイヤ期か、保育園に行くのが心配。挙動が変化し、かまってほしさも感じる。朝の支度や食事が心配。

これは、イヤイヤ期なんでしょうか⁉️
娘が1歳1ヶ月になりました。最近ぐずる時間が長くなったり、自己主張が強くなりました。例えば…
・チャイルドシートに乗せると即、仰け反るようになった
・自分の好きな食べ物からじゃないと食べなくなった
・自分のスプーンを持たないと食べない
・今までゴクゴク飲んでいた白湯を嫌がるようになった
・自分の気に入ったスタイでないと取る

他にもまだまだあるのですが、保育園に行き始めて両親との時間が短くなりかまって欲しくてしているのか、それともイヤイヤ期に突入してそうなったのか…
連休明けから保育園に行き始めるのですが、朝の支度が終わるかも心配ですが、保育園で食事を嫌がり呼び出しされるかと思うとゾクッとします。

コメント

mimari

うちの子もそれくらいから主張が出てきました💦
イヤって言えるようになったり…
きっと自我が出てきたんだと思います🙆✨
イヤイヤ期はこんなものでは無いようなので🤣
成長の証みたいですね!

• ふらわぁ

ふらわぁ

ですよね。今までは親のいいなりだったものが、自己主張ができるようになって嬉しく思える反面、自分にゆとりがないと、お願いだからさぁ〜と思ってしまうこともあります。

長い目で成長を楽しんでいかなきゃですよね❤️

• 5月3日
  • mimari

mimari

私もよく余裕なくなってます😅
    無になることが増えました🤣
    イヤイヤ期のことも想像するだけで気が重くなります…
    みんな来ることだしねとは思ってますが、来ない子だと良いなぁと願ってます😂

• 5月3日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

わかります、余裕がなくなって無になってしまう時間が増えました💦
    私だけでなくて、よかったです❤️

• 5月3日

毎日お疲れ様です😵
それ、両方かと思います💦
うちの子も保育園ではめちゃくちゃ良い子みたいですが、家では野獣です🤣
今日もオモチャで遊びたいから食事は要らない!と叫び泣いてました😅
保育園では、子どもなりに緊張感があったり
周りのお友達の視線がある為か、結構しっかりやってる事が多いように思います🤔
息子のお友達の女の子も、大人しくて会うと可愛らしくモジモジしながら挨拶をしてくれますが
ママに聞くと、家では裸で走り回っているそうで、お風呂を入れるのに1時間闘う事もあるそうです😅
だから深く考え過ぎなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️
魔のイヤイヤ期、私も深い心で接するよう頑張ります😭

• ふらわぁ

ふらわぁ

保育園ではあまり笑わないらしく、先生に家で笑っている写真を見せたら口が開いて止まっていました。

これから魔のイヤイヤ期が始まると思うと、怖いです😭

• 5月3日

退会ユーザー

お子さんもたくさん我慢しているんですね😭
    それを分かってても、私たちもしんどいですよね😭

本当にイヤイヤ期は想像を遥かに超えています😅
    食べムラも異常に増えましたし、自分の思い通りにならないと叫び泣く...
    よく育児書には「怒らない」なんて書いてありますが
    ママは神様仏様じゃなく感情を持った人間、限界がありますからね😩
    頑張りましょう😭

• 5月3日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます😊
    今でも泣き叫ぶことが多くなり、普段あまり顔に出さない旦那も最近はイライラしているのがわかります💦

• 5月3日
ポインター

本格的なイヤイヤ期にはまだ早く、成長による通常の自我の目覚めかと。今イヤイヤ期真っ最中ですが、そんな可愛らしいものじゃありません😂

うちの子はひどい時は手がつけられないですが、覚悟していたせいか癇癪も微笑ましく受け止められてます。イヤイヤ期は健常に成長している証でむしろあった方がいいので、親として来るなら来い!とドーンと構えましょう(^^)

• ふらわぁ

ふらわぁ

前もってどんなのがイヤイヤ期がどんなもんなのかわかっていれば、心のゆとりもできそうですよね❗️健全な成長だと思って、付き合っていきます❗️

• 5月3日