※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

15歳の娘が昨日から全身に蕁麻疹が出ています。原因不明で病院休診中。市販薬で処置中が効果なし。状態が辛そう。夜間救急や休日診療受診すべきか悩んでいます。

ここで合っているのか分かりませんが今15歳の娘の事で質問します。
分かる方がいたらお答え頂ければと思います。
昨日から全身に蕁麻疹が出ています。
顔や首、耳たぶ、背中、太ももふくらはぎ、手の甲など
とにかく全身です。
食べ物アレルギーは今まで無く、この2日で食べた物も
特別に何か食べた訳でもありません。
何で蕁麻疹が出たのかも分かりません。
病院に連れて行きたくても連休中で休診。
夜間救急や休日診療とも思いましたが蕁麻疹が出てるだけで元気もあるので躊躇してしまい連れて行っていません。
今はとりあえず市販薬の薬を塗って出来るだけ冷やしていますが落ち着く気配も全く無し。
本人も痒みが収まらず辛そうです。
連休明けに病院へ行く予定ですが、その間少しでも楽になる対処法やオススメの市販薬など教えて頂ければと思います。
また今の娘の状態で夜間救急や休日診療への受診は連れて行った方がいいと思いますか❓それとも連休明けまで待ちますか❓

コメント

🫶

私痒すぎて平日でしたが夜間行きましたよ!
全身って相当痒いと思うので、寝られないくらい、、
私が痒すぎて寝られなくて夜間行ったので😢
とりあえず夜間連れて行ってあげた方がいいと思います😭😭
飲み薬と塗り薬貰えると思います!!

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    実際に蕁麻疹が出て夜間行かれたんですね💦
    実際にかなり痒いみたいで…でも熱もなく元気もあるしと思い躊躇していました💧
    飲み薬と塗り薬が貰えるのであれば連れて行こうと思います!

• 5月3日
  • 🫶

🫶

本当に痒いですし、掻いた分またひどくなり、広がりますしね😭😭
    応急処置だけでは可哀想な気がします!😢
    無事治るといいですね😢

• 5月3日
  • まま

まま

あれから夜間救急に連れて行きました!原因は分からず連休明けにかかりつけの受診をと言われましたが、飲み薬と塗り薬の処方をしてもらいました。今寝ている娘を見てきましたが、赤みが引いて蕁麻疹も落ち着いて来ていました!
    ありがとうございました😊

• 5月3日
ひなころ

全身は相当痒くて寝れないですし、15歳なら見た目も気になるだろうし、夜間救急行ってもいいかなと思います(>_<)蕁麻疹、私もなりますが、皮膚のなかから痒い感じでイライラして本当に寝れないです💦痒くてかきすぎると、とびひになってしまうし。。

思い当たるふしがないからこそ、救急に1度かかっておいて調べるきっかけを作っておくほうがいいかなと思います。食物なら食べた量によっては次はアナフィラキシーになる可能性も否定できないし、疲労や日光刺激などが原因なら対策しなければならないですし。
連休明けには蕁麻疹消えちゃうかなぁとも思います。

• ひなころ

ひなころ

すぐに痒みを静めるのはステロイド系かなと思います。病院の方針や症状によっても変わると思いますが💦私の中では市販薬のかゆみ止めはあまり効かなかった印象が強いです💦

• 5月3日
  • まま

まま

やはり今の状態だと痒みが酷くて寝れないみたいです💦
    蕁麻疹の出た原因に思い当たるふしが無い為対処もする事が出来ず…
    一応連休明けに病院へ行く時に蕁麻疹が消えてたらと思い写真には残していますが、今の出ている状態で1度先生にみてもらった方がいいですよね💧
    夜間に連れて行こうと思います。

• 5月3日
  • まま

まま

今は市販薬を塗っていますが気休め程度にしかなってないようです💧

• 5月3日

GWに入ってから休日診療の内科に行って来ました。

比較的重症の人が多いのかと思っていましたが、ここまで長い連休なので普段の薬をもらいたくて来てるお年寄りから熱で辛そうな人まで様々でした。

娘さんも気にせず受診した方がいいと思いますよ😊

我慢する必要ありませんよ。
跡が残っても嫌ですし💦

• まま

まま

昨日夜間救急へ連れて行ってきました。蕁麻疹の原因は分かりませんでしたが、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。今寝ている娘を見に行きましたが全体的に落ち着いてきてて赤みも引いていました。
    連れて行って良かったです💦

• 5月3日