※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

男の子の授乳に悩んでいます。母乳が足りず、完ミも考えています。添い乳で寝かしつけるのが楽だけど、続けてもいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております🌸

あと3日で3ヶ月になる男の子を
育てていますが、母乳が増えず
全然量はでていません。😔
完母にはこだわってないのですが
1日2回ほど添い乳で寝かせています。
もう完ミにしようかなーと思ってますが
添い乳で寝かしつけるのが楽なため
どうしようかなー、と悩んでいます。
毎日の授乳も、全然張らないので
ミルクだけの時もあるし、1日3回くらいは
おっぱいあげて、ミルクを足したりもしてます。

みなさんならどうしますか??😔
まったくおっぱいあげないのも
なんだか寂しいような感じもするし。
でもこのまま続けてもいいのかなー、
とも思いますし。どうしたらいいのでしょう😂(笑)

コメント

★

母乳が出てないのなら
添い乳はおしゃぶりの代わりになっている気がします。
全く母乳が出ないのであれば
完ミにしてみて
もし張ってきたらその時は母乳をあげればいいと思います。

  • まる

    まる


    全く出てないわけじゃない
    んですけど、きっと10〜20くらい
    しか出てないと思います😔💦
    なるほど、張ってきたら
    あげる感じですね☺️!
    ありがとうございます、参考にします☺️✨

    • 5月2日
あーちゃん

完ミで、寝る前ミルクあげてからそのまま寝かしつけってことで添い乳はどうでしょうか?母乳出なくてもくわえてるだけで、安心して寝てくれると思います💡

  • まる

    まる


    寝る前に添い乳して、
    何時間後かにも張ってくるので
    その時はあげたらいいって感じですかね🥺✨ありがとうございます、参考にします!(^ν^)

    • 5月2日
deleted user

私も母乳育児が全く軌道にのりませんでした😅添い乳で寝てくれるうち、またはお子さんが嫌がらないうちは母乳あげていていいのではないですかね?😊
うちはなんとなくで続けて(寂しい気持ちもあり)結局離乳食の開始とともに混合が面倒になって母乳をやめました😊その頃には息子もでないおっぱいを咥えるのを嫌がっているように感じました😅

  • まる

    まる


    私も全然増えなくて…どんどん
    ミルクの量だけ増えちゃって😭💦
    そうですかね、今のまま
    張ってきたらあげる感じで
    いいですかね🥺💦 たしかに
    離乳食始まったら、もういっかって
    完ミに移行できるかもですね😂✨
    ありがとうございます!🥺✨

    • 5月2日
きなこ

私は1人目完ミ。2人目3人目完母。でしたが、4人目で母乳が足りず混合です。

入院中は母乳5分5分(後に10分10分)+ミルクのやり方だったので、退院してからも続けました!
2か月の頃は搾乳しても両方合わせて40mlがやっとでした。
毎回、混合にするのは作る手間が大変なので、ミルクだけの回も挟みましたが、吸わせた分だけ作られる。を信じて、自分に余裕がある日は1〜2時間おきでも吸わせていました。
まるさんと同じく、ミルク寄りの混合でした!

今4か月で、やっと日中は母乳のみで足りるようになってきましたが、2〜3時間で泣いたときはミルクあげたりしてます。
夜寝る前に沢山飲みたがるので、お風呂上がりに母乳吸わせて、ミルクをしっかりあげると朝まで8時間以上寝てくれて、朝イチは母乳のみで楽してます。

私も完母にはこだわっていないですが、やっぱり楽ですよね♪
1人目の時は出かけるのが疲れました。お湯忘れたー!粉ミルク足りない!となる事もあり、常に熱湯と湯冷ましの水筒2本に哺乳瓶を3本携帯して大荷物でした。(今みたいに哺乳瓶を洗えるところもウォータースタンドも無かったので)
経済的にも完ミは卒乳まで17万円。完母は0円。と助産師さんに聞いて、完母にしたい!と思いました笑

長文になってしまいましたが、お互い試行錯誤しながら、赤ちゃんとの時間を楽しみましょうね♪