※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんママ
お仕事

友人は接客業で3年目、子供を授かったら事務の仕事に転職し、1年勤めてから妊活を考えています。専門卒で既婚者、子育てに優しい職場を探しており、大きい会社での採用や事務仕事の環境についての意見を求めています。

相談です。
今接客業をしている子で、新卒から働いていて今3年目、融通はある程度きく会社だし時短制度もあるけど、子供を授かったら、親の協力も難しく、職場も遠い為、子育てしながら仕事をする事を考えて近くで事務の仕事に今のうちに転職をしようかと考えている友人がいます。
迷惑なのもあるし仕事をある程度覚えられるぐらいの1年勤めてから妊活をしようと思っているようです。
事務の仕事、郵便局などで正社員雇用が良いらしいのですが、専門学校卒業で、既婚者で、子育てに優しいというか、復帰後、保育所の兼ね合いなどで休みがちだったりしてもそんなに迷惑な顔をされないようなお仕事ってあるのでしょうか?
大きい会社なら制度もきちんとしてそうですが、大きい会社に専門卒でも採用してもらえるのか。。とかも心配です。
そのあたりも含めて詳しい方や、事務仕事に転職して良かった、環境が良い、あまり変わらない、困っている、こうゆう仕事ならいい、そういう色々な意見が知りたいです。
友人は今年24歳になる子です。
宜しくお願いします。

コメント

かな

私は高卒で接客業をしていました。
1人目流産してしまいましたが、つわりの時期に接客業でのたっての仕事がきつく事務職に転職しました。
小さな建設会社の事務でした。小さいお子さんをお持ちのシングルの方が居てその方が休みがちだったり遅刻だったりも多かったですが嫌な顔をする人はいませんでした。
会社の大小に関わらず融通きくきかないは入ってみないとわからないと思います。
小さい会社だからこそ皆んなが家庭状況分かってフォローし合えたかなと思います。
未経験で高卒(通信制高校)で何故雇ってもらえたか聞いてみると年齢と言われました。
21歳だったので経験なくても覚えられるって言われました。
最低限のパソコン触れれば転職も難しくないと思います。

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

有難うございます。21歳での転職だったのですね!24歳は世間一般的に見てまだ若いの部類なのでしょうか、、。うまさんはつわりの時の転職されたという事は、妊娠中に雇ってもらえたという事でしょうか?

• 5月2日
かな

私も今は23なので若いかは分かりませんが、長く勤めたい意思を見せれば若いと思います!
流産してから事務職に行きました。
いずれかは子供が欲しいと言いましたが雇っていただけました。
結局辞めてしまいましたが😭

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

退職されたんですね!それは何故かお伺いしても差し支えないですか?お答え難しければ結構です!!

• 5月3日
  • かな

かな

妊娠して、つわりもひどくまた流産するかもと思うと怖かったのが一番の原因です。
    あとは、小さな会社なので時短勤務もなく、土曜出勤もあり子供を産んだ後に復帰できる自信がなかったからです!
    あとは人間関係とか😂

• 5月3日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

一度流産を経験するとそうですよね。安静にしなきゃまた、と思いますよね。。時短勤務がなかったのですね!職場にいらっしゃったシングルの方はやはり親の補助あってでしょうか?
    人間関係は大事ですよね!仕事内容よりそちらが大事ですもんね。!
    有難うございます。

• 5月3日
のんびりママ

27歳の時に営業から営業事務に転職しました。

営業で働いた会社、転職して事務で働いた会社も誰もが知ってる大手企業ではあるのですが、新卒者、中途採用、専門、高卒採用も普通にありました。

よほどの待遇がいい大手企業ぐらいが大卒、院卒限定で求人してると思います。こういう会社は制度がしっかりしてる率高いと思います。

ただ、誰もが知ってて規模も大きい会社であってもブラック企業は多く、なかなか育休取得や休暇を取る自体厳しい状況を見てきました。
今は、転職を繰り返し中小企業で働いてます。お堅い会社ですが、大企業の真似をする背伸び会社なので笑、福利厚生部分はかなり良いです😅
元々派遣で勤めてて、育休が取れやすいと確認したので私も少ししたら妊活予定です😍
事務でも、同じ仕事を複数人で行う会社や派遣採用が多い会社など(育休の代わりに派遣で補う考え)が良さそうだと思います(^^)
長文すみません💧

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

細かく情報を有難うございます!
    そうですよね。。それにもし会社が良かったとしても周りの方達次第で空気って変わったりしますもんね。。派遣採用が多い会社ですね!という事は経営状況が良い会社じゃないとなかなか。。ですよね💦
    もすもすさんは色々転職を経て今の会社にたどり着いていらっしゃるので、きっと友人も転職後1社目でうまくいく、、とは限らないですよね💦
    もう少し話してみます。

• 5月3日