※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が実家で楽しく過ごしているが、自分たちの家に引っ越すことで悪影響が出るのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の環境変化について質問です。

色々な事情があり現在私の実家で同居中なのですが
そろそろ自分達の家を買い、実家を出ようということになりました。

しかし実家には私の両親、祖父、愛犬がいてとても賑やかで
息子は大人達に構ってもらい、犬と遊び、毎日楽しそうです。
生まれた頃からこの環境にいて、最近じいじばあば、犬の名前も言えるようになり色々なことが分かってきた息子なので
引越しをして、家族3人の生活になることで何か悪影響があったらどうしようか心配です😔

だからと言ってずっと実家にいる訳にもいかないのですが…
息子にさみしい思いをさせてしまわないか?
大人5人に愛情を注がれてたのに急に誰もいない家に行って、
私も今よりきっと構ってあげられないので可哀想じゃないのか…など悩んでます。

家は実家近くに建てる予定なので、すぐにお邪魔出来る感じにはなると思うのですが…

なんでもいいのでご意見、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

近くに建てて
すぐ行ける範囲なら
特に悪影響などないと
思いますよ☺︎

• 西園

西園

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    すごくほっとしました…息子がこれで不穏になったり、落ち込んでしまったらどうしようかと…😔
    本当にありがとうございます😢

• 5月2日
すー

始めの日は、あれ?ここどこだ?
となると思いますが、
お子さまにも全部は理解できなくとも
新しいおうちになること
またご実家に遊びにいくこと
それをママと一緒に楽しみしよう♪
と伝えるのも大事かなと思いました!

今より構ってあげられないかも‥とのことで、時間が出来たときにはたーくさんぎゅーして、とことん一緒に遊べたら嬉しいと思います☺️
お子さんは徐々に慣れていくのではとも思います!

• 西園

西園

ありがとうございます😢
    やはり慣れていってくれるでしょうか😢
    私のネガティブな妄想だと、引越し初日に落ち込んで悲しそうな顔をしてギャン泣きしたり、翌日からもごはんも食べず家中をじいじばあば探して回ったらどうしようかと…😔

きちんと伝えたら大丈夫ですかね…😢
    時間がある時はしっかり向き合い、大好きだよと伝えるようにします!
    ありがとうございます😢

• 5月2日
  • すー

すー

きっとなんとかなりますよ☺️♪
    大丈夫、大丈夫です!

新しいおうちでママと楽しいことたーくさんして、寂しさがあったらふっとばしましょ!

• 5月2日
シェリー

少し違いますが、私も最近マイホームを建てました!
それまでは片道5分のところのアパートで、産前産後3ヶ月帰省し、アパートに戻ってからも、旦那さんの休み以外はほぼ毎日お邪魔していて、実家には犬たち3匹います😊
私の妹もいてじいじばあば、ひいばあば、わんこ×3で、賑やかな事毎日楽しいこととてもよくわかります!

今引っ越して1ヶ月になりました!
それでも片道30分もしないところです。
前よりは会う頻度は減りましたが、息子は全然寂しがるようなことはなくて、会うときは今まで以上に嬉しそうな顔して遊んでます!
引っ越し初日、その後も、寂しがることなく、おうちも広くなり運動量も増えて、きちんとリズムも整えば、構ってあげられない家事の時などはありますが、たくさんたくさん遊べてます!

環境が変わる事に不安があるのは当然です!
でも大丈夫です。大人より確実に順応性高いです。
すぐに慣れてくれますよ(*´︶`*)❤︎
長文失礼しました!