※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😇
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が骨折しました。ギプス治療中に無意識に動いて痛がることがあります。この症状はいつまで続くのか、医師に相談すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘を今日骨折させてしまいました。
娘を抱っこして家の中を歩いている時に、廊下に立てかけてあった犬のゲージに足をつまづき、娘を落としてしまいました。
すぐに当番医に連れていくとうちではないと言われ大きい病院に紹介状を書いてもらい診てもらいました。
結果、左太ももの骨の骨折でした。
腰から足にかけてギプスをしてもらいました。
往復の車の振動も痛くて泣き止みません。
帰宅後眠くてとろーんとするものの、ギプスをしても無意識に動かしてしまって痛くて何度も痛みで起きて泣いてしまいます。
この無意識に動かして泣いてしまうのは治るまでずっと続くのでしょうか?うちの子だけでしょうか?
可哀想で、申し訳なくて、見てられません。
医師に相談するべきでしょうか?
赤ちゃんの骨折でギプス治療経験者の方、体験談を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

経験者ではないのですが、整形外科で看護師をしていました。

骨折は大人でも相当痛いです。。患者さんも触られるだけでも悶絶してました😢
あまりにも痛そうであれば、医師に相談してみて下さい、痛いのは我慢せず少しでも和らげる方がいいです😢

娘さんもとてもいま大変だとは思いますが、ママさんも自分のせいで·····と思い詰めないようにして下さいね😢

• 😇

😇

回答ありがとうございますm(_ _)m
    今日は1日泣きっぱなしだったので、疲れてうとうと寝る、すぐビクッとして動かしてしまって痛くて泣くを1時間に何度も繰り返しています(;_;)
    小さい赤ちゃんでも痛みを和らげる方法はあるのでしょうか?

• 5月2日

退会ユーザー

疲れてて眠いけど、痛いんでしょうね😢
    中々月齢が小さいと、動かさないというのが難しいですよね😢💧
    大人だと内服の他に点滴の痛み止め、あと座薬も使えるのですが赤ちゃんとなると内服と、座薬使えるかもです!!
    もし、病院行くのであれば痛みで寝れないのかもと相談してみてもいいかもしれません!
    あとは一般的なことでいえば冷やすことで、痛みが和らぎます。人間痛い時は、顔色悪くなったり汗が出たりします。観察続けて見て下さい!
    患部に体重がかかることも痛いと思いますので、タオルなど入れて少し右向きにするのも1つの手ですただ触ると痛がるようであれば無理にしないようにしてみてください😭

• 5月2日
  • 😇

😇

ありがとうございます。。
    ギプスをはめる時横にしたら少し泣き止んでました。楽なのでしょうか。。横向きでタオルで固定つぎ痛くて起きたらやってみますm(_ _)mありがとうございます!

• 5月2日
まめしま

恥ずかしながらうちも10-11ヶ月の頃に、骨折をさせてしまいました。
場所は脛骨腓骨だったので、ギプスは足から膝上ぐらいでした。
痛みに関してはギプス固定をされるまでは動かすと泣く、固定をされた後は固定により痛みがなくなったのか、泣きませんでした。
骨が折れると大人でもとても痛いと言います。固定されて和らげば良いのですが、大腿は固定が腰(股関節)と膝は必ずになるので、苦痛も強いかもしれません。。
医師に相談して、痛み止めをもらっても良いかもしれませんね。解熱剤でもらうカロナールがもらえると良いですね!

5月終わり頃から夏にかけてギプス生活だったので、幼稚園のプール、家のシャワーにいろいろと工夫をしてました。
ビニル袋でカバーをしたり、ビニル素材の布をミシンで縫ってカバーを作る。ギプス用のシャワーカバーを購入したりしました。

ギプス固定の日にちがたってくると、今度はかゆみとの戦いでした。痒くて泣く、隙間から指を入れてさすると眠れる、という日が続きました。

ギプスが外れても免荷といって荷重をかけてはいけない、という期間がきました。その時は、つかまり立ちができるようになった時期だったので、立ちたいのに立たせてあげられない。。あぐらの中に入れていつも抱っこ。特に見せてこなかったテレビも見せて時間を稼ぐようになりました。。

早く骨ができてほしい、祈るように過ごしていました。約3ヶ月が目安で、目安通りに骨癒合、仮骨が形成され、晴れて完治となりました。

正直長かったです。うちは旦那が抱っこをして階段を転け、足が挟まってしまったことが原因でした。なので正直旦那を恨む気持ちや責める気持ちがありました。でも起こってしまったことは仕方ないと思い、子供に何ができるかとベクトルを変えました。
どうにか苦痛が少なくなるようにがんばりました。

人ごとに思えなくて、、長々とすみません。。
何か聞きたいことがあればきいてください。一緒に考えさせてください!

• 😇

😇

コメントありがとうございますm(_ _)m
    親身になってお答えしてくれてありがとうございます。
    今日の昼のことなので昼からずっと泣きっぱなしです。固定されてだいぶ楽にはなったと思いますが、長時間泣いていたせいでヒクヒクが寝ている間も止まらなくてそのヒクヒクにビクッとして起きてしまい3分に1回は泣いて起きる、また疲れて寝る、を繰り返しています。
    寝ている状態から抱っこに変えるだけでも痛そうで、、
    いつもは同じベッドに寝ているのですが、ベッドのふかふかのかんじも痛いみたいで使っていなかったベビーベッドを出してそこに寝せることにしました。
    あと私にできることはなんでしょうか。
    病院から帰ってきたばかりですが続くようなら夜間で見てもらった方がいいのでしょうか。。

• 5月2日
  • まめしま

まめしま

グッと深く寝られないので、余計にヒクヒクで起きてしまったり動いて痛みを感じて起きてしまうようですね。
    当日の当日なので、痛み止めをもらえることがまずは良いと考えます。

私でしたら、抱っこの姿勢で落ち着くポジションがあれば、その姿勢で抱っこで寝かせてあげるかな、と思いました。寝た状態で、ベストポジションを、見つけてあげるのも良いかもしれません。
    真横を向いて患側を上にした時には、バスタオルをたたんで足の間に挟み、沈む?ことでの負担を和らげる。。などベスポジをさがすとよいかもしれません。同じ向きばかりだと、下にしたところが血行が悪くなってしまうのでむきがえをしてあげることも大切です。きっと寝返りも難しいと思います。

夜間にかかるのは異常に泣いて泣いて仕方なかったり、顔色が悪い、反応が悪い。時だとは思われます。

自己責任になりますが、解熱用のお薬があったら、私は飲ませてみてしまいます。。そして翌日日中に受診にします。

今日の夜はママもお疲れだと思いますが、お子さんも体が休められるように整えてあげられるとよいかとおもいます。

ママも一生懸命やった、と思えれば、罪滅ぼしではないですが、自分の心も自分で救うことができるかと思います。自分を責めると思いますが、責めるだけではなく、前に進んでいけると良い結果が生まれると信じています。

本当に、心から応援しています。

• 5月2日
  • 😇

😇

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    家から遠い病院だったので最初から痛み止めもらってくればよかったです。産まれてからいままで体を壊したことがないので家には解熱用のお薬もありませんでした(;_;)
    試行錯誤してみます。。

• 5月2日
  • まめしま

まめしま

今日が1番痛いと思います。今日から明日、明後日と少しずつ和らいでいくはずです。希望を持って頑張って欲しいです(>_<)お薬について、出してもらえるか電話で相談してから受診に向かってもよいかもしれませんね。車で移動も大変ですよね。。
    なにかあればまたおっしゃってくださいね!!

• 5月2日
  • 😇

😇

ありがとうございますm(_ _)m
    病院から帰ってきた今も娘の初めて見る痛々しい姿にパニックで、、励ましのお言葉に救われましたm(_ _)mm(_ _)m

• 5月2日
  • まめしま

まめしま

そうですよね。。とても共感できます。。隣に寄り添って寝てあげてください。きっと娘ちゃんもママも少しでも安心して眠ることができるはずです。

• 5月2日