※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ10
子育て・グッズ

保育園入園時期について早産の経験を持つ方の意見を知りたいです。どの月齢から通われているか、実際の経験を教えていただけると助かります。

早産 保育園について。

2人の男の子のママです。
次男が35週6日で生まれて毎月シナジスを接種してます。
幸い、体重は順調に増えております。

ですが、保育園に入園するのが0歳、
早ければ4.5ヶ月になりそうです。
主治医の先生には4.5ヶ月で
予防接種もだいたい終わるので行けるよ
とは言われています。
ですが、正期産でも心配な月齢で怖いです。

周りに早産の方があまりいなくて話が聞けないのですが、
早産で保育園に通っていらっしゃる方、
何歳頃から通っていますか?
又、実際通ってみてどうでしたか?

その子の免疫力によって異なりますし、
入園も遅いに越した事はないと思いますが、
お話聞かせて頂きたいです。

コメント

ドキ子

うちは36週と4日で出産しました!
順調に成長し、大きく育っています!
1歳4ヶ月で最近入園いれました😊
けど、早産だからといってあまり健康ではないと思ったことがないので、、参考にはならないと思いますが、保育園はどんな元気な子どもでも熱がでたり風邪をひいたりはありますよ😂💦

• ミミ10

ミミ10

1歳過ぎからですね!私も本当は1歳まで待ちたいんですが、激戦区の為難しそうです💦そうですよね💦みんな熱出たりしますよね( ; ; )
    回答ありがとうございました!

• 5月3日
そーよー

うちも同じくらいで産まれました^ ^しかも低出生児で呼吸状態も良くない感じで保育器でした。
うちは生後10ヶ月で入園しましたが、もうすごく熱だして、月の3分の2は保育園に行けなくて大変でした(・・;)ほかの子よりお休み多めでしたが、夏くらいから少しずつ保育園いけるようになってきて1年たった今全く熱出さなくてなって、ほぼ毎月皆勤賞です!
多分早く産まれたとか関係なくて、保育園入れたばかりは免疫ないので熱だして当たり前なのかな?って思います。1年たつころにはたくましくなってますよ^ ^

• ミミ10

ミミ10

そーよーさんは双子ちゃんですか?
    うちも2398gの低出体重でした💦
    10ヶ月、勇気いりますね💦
    でも皆勤賞とは!凄いです✨
    たくましく育っているお話聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 5月3日
  • そーよー

そーよー

双子なんです!だから熱だす時は交互とか、同時になったりで(・・;)うちも2人とも2012グラムとかでした。ミルクも自立で飲めないので鼻から入れて、酸素も入れたり…。それでも逞しくなりますよ^ ^今では同じクラスの子達の中で1番2番の大きさで問題児並みに元気いっぱいです!
    大丈夫ですよ〜〜☆多分そういうの関係なく保育園に入れたら全員が通る道です!

• 5月3日
  • ミミ10

ミミ10

そうなんですね!
    私は38週で生まれた
    長男の時1人でも熱熱熱でヒイヒイなってたのに、
    双子ちゃんの大変さは計り知れないです💦尊敬します✨✨
    でも双子ちゃんって並んでる姿とか見るとめちゃくちゃ可愛いですよね💕

そうですね!皆熱やら何やらもらってきますもんね💦
    前向きになれそうです!

• 5月3日
Na..*

妊娠7ヶ月で出産した方が0歳児(生後6ヶ月)で入園してきましたよー。
お兄ちゃんが今年少さんで同じ保育園に通ってます。
かなりの早産ですが、毎日元気に登園してますよ〜!
正期産で3ヶ月入所も珍しくないですよ〜

• ミミ10

ミミ10

それは凄いですね😲!
    元気に登園されているとの事で、安心しました!
    3ヶ月珍しくないですか💦
    私の周りも0歳児入所多いですが
    大体が6ヶ月過ぎてからの方が多かったので、参考になりました!

• 5月3日
みき

下の子が35w5dで生まれました。保育園は1歳2ヶ月から入りました(早生まれだったので2歳児クラス)。
だいたい1年半は月の半分程度、熱やら下痢やらでお休みしていました。
うちは熱よりも下痢の方が多かったですね💦1週間してもなかなかよくならず、上の子が同じ園に通っていたので毎日保育園には行ってましたが、下の子だけお休み。たまに下の子の担任に会えばどう?と聞かれ、さすがに1週間下痢でお休みしていてまだゆるいって話をしたらでももう1週間だからウィルスはできってるだろうから連れてきていいよ!って言ってくださり、翌日から登園しました。
熱で3割、下痢で7割くらいでした!
今は1年生になりましたが、小さく生んで大きく育てる!の言葉通り、若干大きめですが、大病もせず、すくすく育っています(笑)

• ミミ10

ミミ10

大変だったんですねー💦
    やっぱり最初はそんな感じになるんですね( ; ; )💦
    でも下痢とは意外でした!
    確かにお休みは熱だけじゃないですもんね(*_*)

• 5月3日
  • みき

みき

上の子は42週で産まれ、1歳10ヶ月から保育園に入り、約2年は体調不良で休んでました。上の子の場合はほとんどが熱ですね(笑)
    正期産で産まれていても体調不良でお休みはみんな通る道です!
    体調不良になったら病院へ連れていき、薬をのませる!このルーティーンが大切です!

• 5月3日
  • ミミ10

ミミ10

私も上の子が38週で1歳から保育園でしたが、毎月熱で休んでました〜💦
    正期産でそれなら、早産ってどんな感じか気になりました💦
    そうですよね( ; ; )!
    こまめに病院通い、頑張ります!

• 5月3日
ゆうごすちん

うちは次男が35w6dの早産、未熟児で産まれました。
保育所は1歳8ヶ月から入れました。
次男は身体が弱く、痙攣持ち、軽度の発達障害がありストレスで体調を崩す、すごく手のかかる子で、1年目は常に風邪をもらって来てほとんど風邪ひいた状態でした🤧5日しか登所できない月もあり…仕事もたいして行けず、認可に入れなかったため保育料も高くなんのために働いてるのか…あと1年遅らせて入ったほうが良かったんじゃないかとかなり悩みました。

今年小1ですが、1〜2年前からやっと熱を出さなくなってきました😅
未熟児でも体が弱くない子もいるみたいなので、こればかりはわからないですよね。

• ミミ10

ミミ10

全く同じ週数ですね!
    やはりもっと遅くって思いますよね💦痙攣があるとドキドキしますね💦
    1.2年前ってことは年中くらいからでしょうか💡
    やはりその子その子によりますよね( ; ; )

• 5月3日