※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那と2人目について悩んでいます。子煩悩で育児ができるか不安。愛情を注ぎたいが、過去の経験から余裕がなくなることや娘に寂しさを感じさせることが心配です。

2人目についてです!
旦那はすぐにでも2人目が欲しいそうです。
私も2人目は欲しいです。でも私は器用ではなくすぐ余裕が無くなってしまいます。

今は娘とのびのび過ごしてるので夜泣きしようがミルクの後ぐずろうが寝不足だろうがイライラしないしむしろ可愛い〜ってなります。抱っこ癖つくからやめろって周りから言われるくらいずっと抱っこしてます。
旦那もそんな姿を見て私はとても子煩悩で育児ができる人だと思っています。
でも2人目が出来たらどっちにも同じように出来るか?って不安です。しかも強迫性障害なのでかなり不安症で潔癖、神経質…

確かに今すぐにでも2人目は欲しい
けど3歳くらいまでは娘だけに愛情を注いでいたい

私は一人っ子で両親がいなかったので愛情の注ぎ方もわからないし、母親にしてもらいたかった事を娘にしてあげたいんです。弟がいるのですが小さい時の記憶で、母は弟ばかり可愛がり私は家にも入れてもらえず玄関の外で毎日過ごしてました。3歳になった時に母は弟だけをつれて出ていきました…私は餓死寸前でした。
母にも父にも引き取ってもらえず父方の祖母に育てられました。

そんな事もあり2人目がいたら余裕無くなって早くから娘に寂しい想いをさせてしまわないか我慢させてしまわないか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自分の病気を治すところからですよね😮

• はな

はな

病気は治りません…昔投薬治療しましたが風邪等とは違い病原菌なんてないのでただの気休め程度です
    1番の治療法は気にしない事だと思っています。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりだと思います!
    私もそんな自分が嫌でまわりの協力もありよくなったので気にしない、治らないと思わないことですね😮

• 5月2日
  • はな

はな

そうですよね!
    周りや環境で良くも悪くもなりますからね!
    私も今の旦那と出会って良くなりました!1番は気にしない、自分は病気だって落ち込まない事ですよね😊

周りの協力や理解が大切な薬ですね❗️

• 5月2日
km

まだ娘さんが産まれたばかりですし二人目はもう少し後に考えてはどうですか?
これから赤ちゃんが大きくなって大変なことが増えるばかりです。まずは娘さんと向き合って子育てしてみて様子見でいいかと思いました☺️

• はな

はな

そうですね!向き合って子育てしながら考えてみようと思います☺️

• 5月2日
  • km

km

私も二人目早くほしいとか思ってましたが実際はそんな余裕なかったです😅息子のことで手一杯だったし悪阻や大きなお腹を抱えながら0歳児のお世話をするなんて私にはできなかったです。年子で子育てしてる人って本当にすごいです😅
    まずはのんびり娘さんの子育て頑張りましょう!

• 5月2日

いま二人目妊娠中なので産まれてからのことはまだわかりませんが、娘に寂しい思いや我慢を既にさせてしまってると思ってます。
わたしはつわりが酷いタイプなので、遊んであげられなかったり、外に連れて行ってあげられなかったりするからです😢
自分の体調が悪いから娘のぐずぐずにもイライラしてしまって、申し訳ないと毎日思ってます😢
二人目作るの早かったかなと後悔したこともあります。
産まれてからなるべく娘を優先に抱っこやぎゅーなどしていきたいと思ってます!

• はな

はな

そうなんですよね!
    私も娘を妊娠中余裕無かったです😥
    体調悪くて寝てばっかりでした(><)

でも妊娠中は体が思うようにいかないとおもうので、それは仕方ないと思いますよ!

• 5月2日

辛い過去がおありなんですね
お子さんにも同じ経験させたくないと気持ちがあれば、育児出来ると思いますよ

て、私も2人しか居ないからですが、、
正直、下の子は成長ゆっくりでケア必要な子だから私も旦那も下の子との時間が多いです。けど、その代わりの上の子との時間を作ったりしてます

今日も下の子は預けて、上の子とパパと私で過ごしました!
上の子が抱っこ求められば一緒に抱っこしたり(下の子、放置できない時はダブル抱っこです)

ついつい下の子に時間取られますが上の子にも愛情そそげば分かってくれるかと

退会ユーザー

ちなみに私は3人兄弟ですが愛情の偏りは感じたことないです

• 5月2日
  • はな

はな

当時弟を憎ましく思ってました…
    玄関のポストの所から母と弟が昼寝をしてるのを見て泣いていた記憶が未だにあって。
    自分と同じ経験はさせたくないですね、でも2人目が産まれたら平等に出来る自信もなくて。
    自分がして欲しかったこと、娘にしてあげたいことは母親の愛情を独り占めにする事で…

もし2人目が出来たらいちばんせんちょうさんみたいに頑張って見ようと思います😊
    旦那に下の子預けて娘と2人で過ごしたり。

• 5月2日