※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

2年前から義両親、義弟(高3)と私たち家族で同居しています。正直もう限…

2年前から義両親、義弟(高3)と私たち家族で同居しています。
正直もう限界です。

⚠️愚痴です。独り言です。殴り書きなので誤字脱字や読みづらいところあるかもしれません⚠️

もともと同居なんてしたくなかったし、したくないと旦那に伝えてもらってました。
なのに旦那名義で二世帯住宅を買ってしまったと言われて仕方なく一緒に住みました。
・同居したら子供達をもっと預かってあげたりできるよ
・スーパーなどが遠くて私は免許を持っていないので電動自転車買ってあげるよ
・子供預かるから働いて良いよ
などと言っていたくせに、自転車も働くのもちょっと待ってもう少し待ってで一向に働けませんし、買ってくれません。まぁ自転車はどうでも良いんですけど、自分が言ったことに責任持てって感じです。
子供たち見ててあげるっていうのも最近はめっきり無くなりました。
というか玄関だけ共同で一階と二階別れて生活してるのですが、子供たちが下に少しでもいようものなら義弟が自室から出てきて「なんでいるの?早く上行って。ばいばい」と言ってきて子供たちが一階からいなくなるまで永遠に言い続けるので、たった10分でも見ていてもらう事はできないです。
雨が降ってる日など子供3人連れての買い物は大変なので前は、義母が誰か1人見てようか?と言ってくれていたのでお言葉に甘えて1人預けてサッと買い物に行くとかやってたんですが、それも今じゃ私たちが出かける時は義弟の徹底した監視があるので無理です。
私たちが出かける時は必ず玄関まで出てきて「ばいばーい」とか言ってきて絶対に義母に預けないように見張ってます。
3週間前くらいに義母が預かってあげるよと言ってくれたので三男を預けて外食と買い物に行こうとしていたら、家を出る直前になって義母が「やっぱり義弟くんがダメって言うんだけど」「見るなら二階に行けって言われたけど嫌でしょ?」と言われ結局無しになりました。
まぁ、もう旦那と話し合って今後一生預けるのをやめると決めたのでそれも今じゃどうでもよくなってたのですが、次は子供たちの足音がうるさいと言ってくるようになりました。
昨日なんて二階まで怒鳴り込みにきました。
最初はあーうるさかったかな踊ってたからドシドシしてたもんねごめんねと思ってたのですが「どんな教育してんだよ」と言われて急に怒り?イラつき?が頂点まで達しました。
たしかにうるさかったのかもしれないけど、木造でかなり古い家で壁も薄いんだし多少のうるささは仕方ねーんじゃねーの?そんなに嫌なんだったらまずこの家を買った親に文句言え!ふざけんな!学校行く以外家に篭りやがって友達いねーのか?だったらバイトでもしろよ!高校生にもなって親からお小遣いもらってるって笑わせんなクソが!と色々きっと前から思ってたんであろうことが溢れてきてしまってもう限界です。
預かってもらえない、怒鳴られる、義弟がうざい、義弟がうざい、義弟がうざい。
もう我慢して一緒に住む意味ないですよね?
新しく家を買う事はもうできないのかな?
そうゆうの無知で全然わからないー
けどお金もないしやっぱ賃貸しかないですかねー
1日でも早くこの家から出て行きたいなー

コメント

はる

あさんもそうですが、なんだか義母さんもちょっと板挟みな感じで可哀想ですね〜😅
話に出てこない義父さんはどこへ...?
ご主人は義弟に強くは言えないのかしら?💦

なんかこの内容だけ見てると
義弟さえいなくなればだいぶマシになりそうな気がしますが😅

将来義弟さんの同居してもらうことにして、自分たちは家を出ても良いかもですね😿

• あ

そうなんです😢
    板挟み状態でこれじゃあダメだな、と思ったのでもう預ける事はしないと決めました!
    けど、孫の事本当に可愛がってもらっていて預かりたい派の義母にはなんだか申し訳ない気持ちです…
    義父は何も口出ししてこないですし、仕事が不規則で夜勤だったりバラバラなのであまり会う事ないんです…
    どうなんですかね?
    挑発したりするだけで強く言ったりはしないんですよね…

そうなんです😂
    義弟さえ居なくなれば問題ないんです😰
    けどまだ学生ですしね、どうしようもないです…

• 5月2日

あさんからしたら、騙された気持ちですよね。
ご主人名義で家を買ってしまった、とのことですが、不動産は勝手に名義変更などできないので、ご主人も承知だったのではないでしょうか。
義弟をどんな教育で育てられたかわかりませんが、今更再教育は無理ですよね。
義弟は高校生とのことで追い出すのは難しいので、まずは賃貸を借りて出ていくしかないと思います。

• あ

義父の名義で買おうとしてたのですがローンが通らなくて、旦那でも無理かもしれないけど住むか住まないかは別として審査やってみても良い?と言われて良いよと言ったみたいです。
    そしたらローン通ってしまって、あれよあれよと一緒に住むことに。
    きっと旦那は自分の両親と弟なんで一緒に住むのに抵抗なかったでしょうし、預かってもらえるし、ラッキーくらいにしか思ってなかったんでしょうね。
    後にこんな事になるなんて少しも思っていなかったと思います。
    とにかく義弟が出ていかないなら私達が出るしかないですね。

• 5月2日
ママリ

どっちかというと義弟さんの教育がなってないかんじですね😓
誰もガツンと言わないんですか?

ただ弟さんも自分が家族3人?で住んでたところに、小さな子供3人もきたら受験も控えている思春期には辛いかもしれません。受験や友達関係も上手くいってるかどうかわからないですし、そこに親、兄弟でもないとコントロールの効かない幼児を受け入れるほどの懐がないのかもしれませんね
それは少し可哀想だなと思います。本人も望んでいなかったでしょうし。
ただ、
高校三年生なら少しは理解して自分が外に出るなり、忙しくするなり、生活空間や時間を区切ると思うんですけど、甘やかされて育ったのかな?自己中ですね

旦那さんのもう少し待ってというのは彼が受験して大学に進学して一人暮らしするまで待ってということなんでしょうか?
もしそうだとしても、奥さんに何も相談せずに二世帯住宅は気が早かったのかなと思います。本来ならもう少し二世帯住宅にできる時期が来てから二世帯にするとかがよかったですよね。旦那さんは何を待ってほしいのか、何が目的の二世帯なのかよくわからないです

• あ

言わないですね😰
    なので調子に乗っちゃってる?のかなとも思います。

もともとは義家族も私達も今の家とは別の家に住んでいて新しく二世帯で住める家を買ってそこにお互い引っ越してきたかんじなので、もし私達が急にきたという感覚になっているなら考えを改めてもらいたいです。
    最初は私も可哀想だな、自分だったら嫌だなと思いました。
    けど、だからって自分の感情優先で怒鳴る徹底的に来ないようにするっていうのはちょっと違くない?と思ってしまいます。
    私なら家にいる時間を少なくするとかすると思うからです。

あ、分かりづらくてすみません。
    ちょっと待ってと言ってるのは義両親です。
    旦那は同居すれば見てもらえるから私が働けるようになるし、そしたら貯金もできるし、年に1回くらいは預かってもらって2人で出掛けたいなっておもっていたのかな?と思います。

• 5月2日
s

旦那さん名義の家なんですよね?
ローンは誰が払われているんでしょうか?
もし義両親なら賃貸かりて弟出て行くまで別居して、旦那さんが支払いしてるならお前がでてけ!ですね

• あ

義父と旦那で払っています。
    義父の方が稼ぎが多いので義父の方が多く払ってくれています。
    なので、私達が出るしかないです。
    大学に進学するみたいなので、一人暮らしして欲しいです。本当に。
    義弟さえ居なければ義両親とも仲悪いわけじゃないし平和なのに。と思ってしまいます。

• 5月2日