※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴いぬ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が難しく転職を決めた女性が、新しい仕事での収入や家計の不安を感じています。現在の生活に限界を感じ、家族3人での収入500万円でやりくりできるか不安があります。

育児と仕事の両立ができず転職することにしましたが少し後悔しています。

今までの仕事は週休二日、8時30分~16時15分で月10~15万。
子供の病気などで保育園を休むことが多く、復帰後3ヶ月で年休を使い果たし今は欠勤=減給になってしまいます。
仕事はなかなかハードで帰ると足が痛みます。
家に帰ってから30分でご飯の支度をし(不完全)
こどもにご飯を食べさせ(激遅!)大人達のご飯をなんとか支度し、休むことなくこどもとお風呂、寝かしつけ、
にいたると時刻は21時半。寝かしつけには1時間以上はザラ。疲れすぎて一緒にねたら起きられません。が、熟睡はできず…
時間が足りない。心身ともに余裕が無い。必死。

そろそろ限界!転職するか!?!

そんな時に旦那が2度目の鬱になり休職。
食っちゃ寝生活する旦那にイライラ。
優しい言葉をかける心のゆとりもなくケンカも増え、夜な夜な泣く日々。
もう少し時短をもらうか転職するかかなり悩みました。だって時間は無いけど給料はいい。育児休業制度もあるし、育児に理解はある職場。
でもこどもにも旦那にもやってあげたいこともできない(できるかもだけど余裕がない)
夫婦仲悪くなる、毎日泣く…んんんんんわ

て時に、友達の紹介で転職の機会が!
給料安いけど休みの融通がきいて働き安いとのこと。今なら募集してるというので悩んでた勢いで転職決定!今のところに退職願出してしまいました。

次の仕事は扶養内(103万内)で働く分、休みが増えます。週休3日、9時~15時で月8万くらい貰える予定です。

お金より時間!ゆとり!夫婦仲改善!

と思っていましたが、給料が月8万になるのと
妊娠、出産したら育児中は収入がゼロになってしまう。10月10%増税!
旦那は年収500分くらいだけど、転職するかもなんていってるし・・・
勢いではやまったかな、家計大丈夫かなと後悔。
家計大丈夫かな。

家族3人で年収500万、やりくりすればやっていけますよね?

自分出払っている保険料、スマホ、ガソリンで約
5万、残り3万で食費、日曜雑貨費はやりくりできますよね?

なんとかなるはずとか言う旦那は頼りないのにー!
もっとよく考えれば良かった😭
不安だー😭
誰か不安を消してください😭←ムチャブリ
大丈夫!やっていける!頑張れ私!頑張れ節約!

不安だー😭

コメント

チポメイ

最近まで家族4人年収450万でもやってきましたよ(^ ^)
出費の違いがあるかもしれないですが。抑えられるところを抑えればなんとかなるかも?

働き方ってなかなか難しいですよね。子どもが小さいうちに稼がないと!と思うけれど、そうすると子どもにしわ寄せがいってるんじゃないかなと心配になることがあったり。。で、わたしも今はガツガツではなくのんびり系で仕事してます。健康であればこれからガツガツ働くこともできるはず!と。

旦那さんのこともありますし、無理なさらないでくださいね。

• 柴いぬ

柴いぬ

お返事遅くなりまして申し訳ありません💦送信されてなかった💦

おっしゃる通り!難しい💧しわ寄せ💧
    ほんと悩みます(;△;)
    結局、高時給でボーナスがある今の会社で勤務時間と日数減らして残ることにしました。
    なにかと気まずい😅でも次回の限界まで頑張ってみます!
    ありがとうございました󾭠

• 5月7日