※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
子育て・グッズ

1歳半検診の通知が来なくて心配です。同じくらいのお子様がいる方、通知はどのくらいで届きますか?連休中で子ども課に繋がらず。

もうすぐ1歳6ヶ月になる娘がいるんですが、宇都宮市から一歳半検診の通知が来なくて心配で、、今日子ども課に電話したんですが、連休中のためか繋がらず。。同じくらいのお子様がいらっしゃる方、どのくらいで通知が届きますか??

コメント

ま

住んでる場所は全然違いますが来ておりませんよー
近い月齢の子を出来るだけまとめて検診するので、中には1歳7ヶ月半ばとかになっちゃってる子もいます。
不安であれば連休明けまで待ってみていつ頃通知が来るか問い合わせてみてもいいと思います!

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます✨
    やっぱりまだ来てないんですね(;´Д`)
    一歳七ヶ月半ばになっちゃってる子もいらっしゃるんですね( °Д°)
    ですよね!連休明けにまた電話して聞いてみますね😊

• 5月2日
めめこ

宇都宮ではありませんが、
うちは通知が来たのは1歳6ヶ月過ぎた先月で、健診は一歳7ヶ月になってから(今月下旬)です。
通知来ないとやきもきしますよね😅
うちは保険センターのHPに健診予定が出てましたが、健診受けられるセンターのHPや市役所の所に掲載されてませんか??

• あむたん

あむたん

1歳6ヶ月過ぎたころに通知来た感じだったんですね😂ちょっと前くらいからやきもきしてました😭
    宇都宮の広報に予定は掲載されてたんですが、受けられる場所はこちらが選べる感じなんですかね?

• 5月2日
  • めめこ

めめこ

健診を受ける場所はうちの場合住んでいる地域によって予め決まっていました。
    6ヶ月健診受けた場所と同じだと思います。

• 5月2日
  • あむたん

あむたん

地域によってですね!それも記載されてくると思ってました😭
    検診は今まで小児科で受けていたので😭わかりません💦調べてみようと思います!ありがとうございます✨

• 5月2日
のんこ

集団検診なので、一歳半来る前や来てすぐに通知が来る訳では無いと思いますよ😅
私の地域は生まれ月事に別れていたので、息子は月末生まれで一歳半でしたが中には一歳七ヶ月の子もいたと思います💦

• あむたん

あむたん

集団検診だからすぐ来る感じではないんですね😂来ないなーってやきもきしちゃってました😂
    やはり、一歳七ヶ月の子もいらっしゃったんですねー😂もうちょっと待ってみますね✨

• 5月2日
なっち

宇都宮市在住です。

1歳6か月になる月に通知が来て、検診自体は1歳7か月になる月に受けましたよ😊
何年何月生まれの検診〜というのは市の広報誌に日時と場所が載っています。居住地によって各市民センターに割り振られます。

• あむたん

あむたん

コメントありがとうございます😊
    うちも1歳6ヶ月になる月になったので、そろそろ来そうですかね✨検診は一歳七ヶ月になる月だったんですね😊
    広報みました!うちはどこに割り振られるんだろう~ってところです!多分1番近いところかなと思ってます😂

• 5月2日
  • なっち

なっち

通知こないと焦りますよね😅
    一番近い場所に割り振られると思います。13〜14時受付で30分刻みで指定されます。
    ですが、都合により場所変えて大丈夫って記載ありました。混雑する3カ所(平石、南図書館、保健センター?)に変更はご遠慮くださいってなってましたよ。参考までに

• 5月2日
  • あむたん

あむたん

ホント1ヶ月くらい前からソワソワして大騒ぎしてます。笑
    1番近いと平石だと思うんですが、混雑するんですね😂😂
    受付は午後なんですね~✨
    詳しくありがとうございます✨✨

• 5月2日
めめこ

そうなんですね。
うちは通知と一緒にこの保健センターで受けてくださいと指定されてます。
多分もう少ししたら通知くると思いますよ!

• あむたん

あむたん

通知と一緒に場所も指定されてくるんですね!もう少し待ってみますね😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの市では1歳半ではなくて1歳8ヶ月検診みたいです。
ちなみに実家の市では1歳半になった月の翌月が検診日のようでした。

• あむたん

あむたん

市によって違うんですね(*´ω`*)
    うちも1歳6ヶ月過ぎた翌月が検診日とかですかね😊

• 5月2日
ぶたぴーなっつ。

宇都宮市在住です。

一歳半検診は一歳半になる月にお知らせが送られてきます💡
なので、実際は一歳七ヶ月で受けに行く感じになりますよ(*´ω`*)

• あむたん

あむたん

なかなか通知がこなくて焦ってしまってました😅実際受けるのは来月になる感じですね✨

• 5月2日