※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
家族・旦那

いずれ旦那の実家に住むという話が出ていてタイミングについて悩んでま…

いずれ旦那の実家に住むという話が出ていてタイミングについて悩んでます。
旦那も義理の家族も早く義理の実家近くに!という感じです。
旦那の実家は今の家から車で6時間くらいの距離で私たち夫婦には年中と一歳児の子供がいて共働きです。
悩んでる原因は旦那はバツイチで、前の奥さんの間に三人子供がいて養育費を払っていて私が働いていても生活がきつく、最近借金が50万近くあること、離婚してから結婚するまでなどの税が50万近くあることがわかりました。合計100万ないくらいです。
今やっと生活できるという感じで貯金もありません。
それと2年前に引っ越していろいろ買わないといけないものを買ったばかりです。
実家に行くとなると田舎の方に行くので今より給料がへる可能性が高く家賃はさほど変わらないかなという感じです。
もし同じ立場ならいつ引っ越しますか?
子供が小学生になるタイミング?借金かえしてから?
アドバイスください。お願いします。

コメント

悪いことは言わないのでやめといたほうがいいと思います。
なんか利用されてませんか?

• ひーこ

ひーこ

コメントありがとうございます。
    利用はされてないと思います。
    旦那が長男なので義理の両親は帰ってきてほしいみたいです。お墓のことかで‥借金とかあるのは知りませんし、義理の両親はよくしてくれてるので。

• 5月2日

退会ユーザー

その考え方が古いというか…ひーこさんが納得してるならいいですがそりゃ近くに済むまでは良くするもんだと思うしこれから介護もしろってことですよね
    しないでいい苦労をする必要なんてないと思います。

• 5月2日
  • ひーこ

ひーこ

私の祖父母も古い考えなので、仕方がないかなーと納得はしていていずれ近くに引っ越すのも大丈夫といいました‥。
    旦那とは年齢が結構離れてるので、義理の両親も歳なので、早く帰ってきてって感じなのもわかりますが、結婚する直前に転職して聞いてた給料と全然違うし借金まであって想定外すぎてどうしていいのか全くわからず‥
    アドバイスありがとうございました。

• 5月2日

退会ユーザー

年が離れてると心理的に操作しやすいってあるあるですよ
    なんでも言いなりになるうまく言いくるめられるって初めから舐められてます。
    よく考えないと最悪な人生になりますよ
    また年が離れた人は同じ年代には見向きもされない幼稚な人ってことです。

• 5月2日
みさと

その借金は今後もやらかしそうな理由なのでしょうか?ギャンブルとかが理由なら同居とかの前に離婚考えます…
4年間も100万近い借金を隠してたなんて信頼関係ガタ崩れです。

恥を忍んで借金返すまでは少なめの家賃で同居させてもらうというのはダメですかね😥

• ひーこ

ひーこ

借金の理由は半分はその時歩合制の仕事で給料が少なく養育費を払えないので借金して渡してたみたいです。あとは税金を払ってなかったみたいで。ギャンブルもしないのでまた借金はしないと思いますが‥

同居はあたしがあまりしたくなく‥
    義理の両親は仕事しているので、帰りも20時前後で遅く家事の負担が自分に来そうで‥仕事して帰ってきて家事をして子供みてってストレスが、凄そうなので。

• 5月2日
めぐり

お給料減って家賃が変わらないなら、今より生活苦しくなりませんか?
引っ越しにもまとまったお金がかかりますし。
同じ立場なら、メリットがないので引っ越さないです。
せめて借金返してからですね。

あとは質問とズレますが、そんなにギリギリで生活しているなら、元妻に養育費の減額を要請した方がいいのではないでしょうか…

• ひーこ

ひーこ

コメントありがとうございます。
    今より生活がきついくなる思います。旦那は親が助けてくれるからって言うのですが‥それもどんな感じで助けてくれるかわからないので。

そうですよね。
    私も正直借金がなくなってある程度貯金して最低でも引っ越し費用ができてからと思って言ってるのですが‥旦那は早く引っ越しする気まんまんで‥早く地元に帰りたいオーラ出すのでしんどくて。

それも思って旦那には言った事あるのですが、前の奥様に連絡したりしたくないのか全く動いてくれなく。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

• 5月2日
  • めぐり

めぐり

親が助けてくれるというなら、今から金銭的な援助してもらいましょう!
    それ以外今してもらえる援助ってないですもん😖

旦那さんのせいでカツカツな生活になっているのに、元妻に掛け合うこともしない、親の援助があるとか根拠のないことを言う、地元に帰りたいとプレッシャーをかける、、あり得ないです😔
    もっと強気に出ましょう!
    旦那さんの方が立場弱いですよ!
    この状況で旦那さんに決定権ありませんから!
    頑張ってください🙏🏻

• 5月2日
ぶどう

個人的な意見ですが同居はやめといた方が良いです。
近くに住むとかならまだしもです。
もし近くに住む時は義両親が弱ったとき(言い方悪くてごめんなさい)で大丈夫です。
今もし義両親が80代とかで色々大変とかなら考えますが、早めに同居、または田舎へ帰るのは、マイナスだと思います。
まずは借金の100万を返し、それからだと思いました。
いくら田舎の長男でもバツイチの息子に来てくれたお嫁さんに面倒見てもらいたいという考えが私には厚かましく思いました…😰