※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーぴ
子育て・グッズ

生後半年までは母親の抗体があれば大丈夫。母親は予防接種2回目を受けておらず、抗体がない。手洗いうがいや外出自粛が予防策。5〜8月は外出控えた方が良い。

最近麻疹がちらほら出てきています。

私には生後約2ヶ月の息子がいます。
インターネットで調べたところ、生後半年までは母親に抗体があれば大丈夫な場合が多い。
と書いてあったのですが、私の母親に確認したところ、どうも私は予防接種の2回目を受けていなかったようで、抗体がありませんでした。

私にできる予防策は、手洗いうがい等当たり前のことと、必要以上に外出しないことなのでしょうか?

保健師さんに毎日出来るだけ日中は外に出てください。と言われましたが、麻疹のみられる5月〜8月くらいまで大人しくしておいた方が良いのでしょうか?

コメント

km

お父さんとお母さんが予防接種受けるといいと思います。かなり流行してたとき、検査して予防接種してもらいました☺️

あーか

今からでも予防接種受けられた方が良いと思います!
今回の風疹麻疹は流行期関係なく流行ってしまっているので、5〜8月大人しくしてたら安心とは言えないと思いますので、できる予防をきっちりしていくしかないかなと思います(´xωx`)

まさこ

手洗いうがいは日々の生活で基本ですが、麻疹のウィルスに対しては予防にはならないので。
人混みには行かない、親や周りが予防接種をするですかね。

うちは前の流行の時に下の子が低月齢だったので、麻疹風疹混合のMRのワクチンを私と主人は受けてよく会う私の母にもうちから費用を出して受けてもらいました。

費用は高いですが市によっては補助が降りるところもあるので。