※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて義理実家からの対応に疑問があります。食事会が中止になり、内祝いもなかったため、不安です。

息子の初節句、私の両親が兜買ってくれたんだけど
義理実家からって何かお祝いとかもらった?
因みに、領家集まっての食事会を、予定してたんだけど、旦那の仕事が急に入っちゃって無しになっちゃったので、兜だけ見にきてくれました
因みに、食事会は義理実家が支払うという事になっていました
上の子の時もそうでした
食事代などって普通、私達夫婦が出すというか、おもてなしする感じですよね?
義理実家が食事代は払うとの事でしたので、帰り際、両家に私達から子どもの名前で内祝いを渡すつもりでした(上の子の時はそうしたので)
今回、食事会は無しになって義理実家からのお祝いも何もなくて、こんなものなのかどうなのか聞きたいです

コメント

kanoino🍃

実母が兜を買って今日着で
地元から送ってくれました💫
毎回毎回そうなのですが、お祝い事を
ちゃんと祝ってくれるのは実母だけで
義理両親は何もしてくれませんし、
お祝いの電話すらありません🙄
出産した時も1日来ただけで、その後も
手伝ってくれるわけでもなく
自分達が会いたい時に連絡してきて
2.3時間会いに来るだけきて帰ります(笑)
お祝いで貰ったものといえば、
出産祝いの1万円だけです😂
なので、こちらから母の日父の日などを
する事もやめました🙆🏻‍♀️

• しーママ

しーママ

そうなんですか💦
    たしかにそんな感じなら母の日父の日などはしなくていいと思います😂

義理実家は出産のお祝いなどはきちんと包んでくれるのですが、初節句って義理実家からのお祝いは何もないのが普通なのかな?と思って聞いたんです💦

• 5月2日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

この人たちはイベント事に興味がなく
    そもそも母の日父の日もいつか
    分かってないので、もー面倒くさいし
    わざわざ色々悩む時間が勿体ないと
    思って辞めました😂(笑)

両家揃っての方が多いとは思いますが、
    家庭それぞれだとは思います🙆🏻‍♀️
    もし両家なら私たち夫婦が招くよ!と
    私の友人は言ってました💫
    なので、そこまで気になさらないでも
    大丈夫だと思います💫

• 5月2日
  • しーママ

しーママ

悩む時間めちゃくちゃ勿体ないですね😓💦

コメントありがとうございました😊

• 5月2日
ままり

私のとこは、(前提として私達夫婦ともに特に立派な兜の必要性を感じておらず、雑貨屋さんなどにある3000円程度の卓上こいのぼり飾りぐらいでいいと思っており、私の親も同じような考え方(イベントを豪華にやるよりは子供のために貯金したりした方がいいという考え)なのですが)、義両親が立派な兜を買いたいと言うので買ってもらいました。

私達夫婦、私親ともに、上記のような考え方なので、私親からは特にお祝いはいただいてません。
息子が五月生まれ(こどもの日の一週間後ぐらいが誕生日)なので誕生日祝いはいただきました☺️

こういうイベントごとについては各家庭で価値観や考え方や風習が違うことはよくあるんだと思います。

• しーママ

しーママ

正直言うと私としては、食事会がそのままあればその代金は支払うのに、食事会が無くなってしまって、兜だけ見にくるにあたって、元々は食事会にあてるお金だったのをお祝いとして息子にあげて欲しかったです😓
    ままりさんの仰るように、息子に貯金して残してあげたかったので💦

• 5月2日
km

同じく我が家も息子の初節句やります。私の両親が兜など買ってくれました。食事などは我が家が用意する予定です。
義両親からはお祝いなんてもらえないだろうと思っています😅私の両親はいろいろしてくれますが旦那は初節句のお祝いなんてやったことないと言ってるし本当に家庭によって違うんだなぁとしみじみ感じていますね。

• しーママ

しーママ

たしかに家庭によって違うんですよねー🙄💦

元々、食事代にあてるはずだったお金を息子にお祝いとしてあげて欲しかったなって思うんです😓
    図々しい嫁ですよね😭

• 5月2日
  • km

km

欲を言えば食事代より現金で貯金しときたいですよね😂その気持ちはわかります。でも言いようがないですよね〜

• 5月2日
  • しーママ

しーママ

そうなんですよねー😅
    しかも、食事会無くなってしまって、兜だけ見に来てくれたんですが、お祝い無しでした笑
    食事会出してくれるつもりだったんだから、その分息子にあげてー!って思いました💦
    私、最低な嫁です😂

• 5月2日
  • km

km

お祝いは気持ちですからね‥
    悲しいけど期待するだけ損です😂

• 5月2日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

初節句って地方によって考え方など様々らしいですね。

①女の子の初節句はお母さん側の実家がお祝いして、
男の子の初節句はお父さん側の実家がお祝いする。

②性別に関係なく初節句はお母さん側の実家がお祝いする。

古くからあるのは②の方らしいので、もしかしたらお祝いしてもらって普通的な考え方になってしまっている可能性はありますね!!

初節句は鯉のぼりは実家から、兜はお下がりですが義実家から貰い、義実家とうちでお祝いして写真撮りましたよー🥰
お祝いは特になかったと思いますが、出産祝い等でかなり頂いてましたし、普段もよくして貰ってるので特に何とも思わなかったです🙂

かな

自分の親からは兜や雛人形貰ったのに、義理実家からは何一つ。
逆に雛人形、兜買ってくれるって❓って言われて、お前は買う気ないんかい。っておもいました。

明日初節句で家族だけで祝うつもりが、家に来るから一緒に祝いしてご飯食べて帰るね。って言われイライラ

ご飯準備するの私みたいです。
泊まってご飯も食うならお寿司なりオードブル買って祝えよ!って思ってしまいます。

お年玉、出産祝い、祝儀、全て金は一切くれず口だけのおめでとう。しか言われません。
期待する自分が悪いかもですがイライラしてしまいます。