※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療について困っています。全身シャンプーと石鹸の違いや、ベビー用の固形石鹸の有無について教えてください。

乳児湿疹について

乳児湿疹がひどくなっている気がしたのでGW前に皮膚科に行き、アズノール軟膏を処方してもらいました。

保湿は不要だけど、赤くて炎症を起こしてるのでアズノール軟膏とのことでした。

けど良くなってる気がしなくて。。

お風呂で全身シャンプーで顔を洗って、アズノール軟膏を塗ってます。

全身シャンプーより固形石鹸の方が良いのでしょうか?
ベビー用の固形石鹸があるのでしょうか?

コメント

まる

ベビー用かはわかりませんが、固形のシャボン玉せっけんですぐ良くなりました(^^)

ひよこ🐥

固形石鹸がいいですよ!
顔だけそうしてました😊
牛乳石鹸良かったです☆

ゆかりん

うちの病院も顔は皮脂の分泌が盛んな時期なので保湿は不要という方針でした!
石鹸は全身用のを使っていました!
病院に行く前にアトピタに一時期変えましたが効果はなく、受診してお薬貰いました!
お薬は弱いステロイドの軟膏を処方して貰って酷いところだけ塗ったらすぐよくなりましたよ!!
ステロイドは期間を決めて、塗り始めたら1週間で一旦ストップして、またぶり返して炎症が出てきたら塗るという感じで、皮脂の分泌が落ち着いたら治りましたよ☺️
もう一度受診してお薬を先生に相談されてもいいかもしれませんね!

⋈

1ヶ月検診のときに乳児湿疹を診てもらいましたが、小児科の先生は泡の全身ソープより固形石鹸の方がいいと言っていました!
そのときにもらった弱いステロイドのお薬ですぐに治ったので、結局固形石鹸は使いませんでしたが💦
ベビー石鹸売ってますよ😊💕
うちはオムツかぶれ用にアズノールを処方されましたが、アズノールは比較的効き目が弱い気がします(>_<)