※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiki.
妊娠・出産

出産後の痛みと便秘が心配です。座る時は円座クッションで楽ですが、寝る時の痛みがつらいです。体勢のアドバイスを教えてほしいです。

先日38w1d
滑り込み平成ベビー出産しました☺︎


※若干汚い話になります。

会陰切開をしたのですが、まぁ陣痛、出産、胎盤出し、よりも何よりも、縫合が一番痛かったです(笑)
そんな痛みと今も戦い中なのですが、、、、
今何よりも怖いのが便の方です。
元々便秘で、出産時に少し漏らして以来
未だ排便してないのですが、、、、
踏ん張ったら会陰部の縫合した所が、
再度裂けたりしないかな、、、と
めちゃくちゃ心配です(›´-`‹ )

あと、座る時は円座クッションで
まだなんとかなるのですが、
寝る時だけはどう足掻いても痛いのです。
この体勢だと少し楽だったよーなど
体勢についてアドバイスあったら
なんでも試したいので教えてほしいです!!

コメント

りな

私も最初の排便はめちゃくちゃ怖かったです💦
病院から酸化マグネシウム処方されて出産後2日目に初めて出しました😂酸化マグネシウムのおかげで普通に出ました!
寝るときはゆーっくりベットに入って横向いて微動だにせず寝てました😅

  • shiki.

    shiki.


    やはり怖いですよね(›´-`‹ )
    全てが恐る恐るです、、
    横向きですか🤔
    ついつい妊娠中の癖で
    仰向けになっちゃってるんで
    横向き安静試してみます!!

    • 5月1日
ママ

私も出産後はしばらく便出せませんでした🤣
縫った部分避けそうで本当怖いですよね、、
入院中は便意があってもどうしても怖くて出せず、退院して家に戻ってから、便器に座ってゆーーーーっくり時間かけてしました😂ゆーーーーっくりです(笑)

うつ伏せとかでもダメですかね?

  • shiki.

    shiki.


    むちゃくちゃゆっくり恐る恐るしたのが伝わりました🤤やっぱり怖いもんですよね😭

    うつ伏せですか🤔
    確かにもう出産したから
    うつ伏せも可能なんですよね忘れてました🤤💧ちょっと試してみます!

    • 5月1日
いつき

おめでとうございます🎉✨

会陰痛いですよね💦
私も裂けて縫ってもらいました😅

大便は踏ん張ってするより
自然とでるのを待ちました‼️
2日でなくて3日目にでました。

それよりも小便するときに
シミて痛くて
トイレが嫌でしたね😭

極力、横になるか
ドーナツクッションの上に
いました💦

2〜3週間は痛みますが
清潔にしておくのは必須です‼️
かぶれると余計痛みが増します😓

haha

うーわかります!怖いですよね😭
私は便を硬くしないようにめーちゃくちゃいっぱいお水を毎日飲んでました!!
そしたら毎日柔らかい便が出たので全然痛みはなかったですよ!
ちなみに水は2リットルを2本、アクエリアス2リットル1本くらいは1日で飲んでた気がします!(夫と母が毎日買ってきてくれました😭)
お水沢山飲むとむくみも早く無くなるので良いですよ◡̈

のんたろう

私も、会陰切れました。心配でしたが、助産師さんに聞いたら、再度裂けることはないみたいです。
下剤は飲まずに、ゆっくり踏ん張ってみたら、なんとか出てくれました(笑)
寝る時は、上向いたまま寝返りせずに寝てました(笑)

みずたま

私は尿より便の方が早く出て(^ω^;);););)びっくりしたのを覚えています(笑)
寝る時痛いですよね😭
私は浮腫も酷かったので、円座クッションの上にお尻を乗せるように転んで、足元も高くするようにしてました。