※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

マンション購入希望者が150万円の契約時諸費用で足りるか不安。新築と中古で諸費用の違い知りたい。頭金なしで考えている。

新築・中古決まってませんがマンション購入希望してます。
契約時諸費用は150万じゃ足りないでしょうか?
引っ越し・家具家電代は別で分けてます。
頭金はなしの予定です。

新築と中古はどちらが諸費用がかかるかなどもわかるかたいたら教えてください🤗💕

コメント

yurari

数年前に家を購入したので曖昧な記憶ですが、手付金や仲介手数料がかかってくると思います。割合が決まっているので購入するマンションの金額にもよると思いますが、150万だと微妙な感じですかね…。
例えば3000万のマンションを買ったら150万の手付金とおよそ100万円の仲介手数料が発生します。(間違ってたらごめんなさい💦)

• なな

なな

コメントありがとうございます!やっぱ150万じゃ心許ないですね🙁
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月2日
ままり

新築マンション買いました!
新築だと手付金が3%~10%必要といわれる場合が多いです。ただ、物件によるので営業さんにきくが1番です😌

うちが購入した物件は書類には物件価格の10%手付金を払ってくださいと書いてありましたが、交渉で3%にしてもらいましたし、他の人もそれくらいですと言ってました!
3000万の物件であれば90万ですね😇うちは3300万の物件だったのでキリよく100万手付金出しました。(当初の10%だと330万ですね💦)
他はオプションをつけなければ頭金以外は何もいらないそうです。ちなみに払った手付金は諸費用、ローンにあてることも出来ますし入居後に返金してもらうようにもできます!うちは諸費用は登記費用やもろもろでちょうど100万くらいかかることがわかったのでそれに当てる形になります✨借りる銀行によっても諸費用の金額変わってくるので、要確認です!

中古の場合は、仲介手数料というものが発生します。これは法律かなんかで決まってて物件の3%+6万だったかと。なので3000万の物件なら96万ですね。こちらは完全に仲介の人に支払うものなので払ったら返ってはきませんしローンもできません。それ以外にはリフォーム代がかかるのでその辺もそれぞれになりますね💦

どちらにしろ一般的にはこれが多いって話ですから、物件によるので気になるところに行ってみて不動産屋さんにきくが1番いいのですが、

最初の初期費用としてはリフォームの分、中古が高くかかる場合が多いとSUUMOカウンターできいたことがあります😇

欲しい物件価格と、その物件によりけりですので150万で足りる場合もあれば足りない場合もありますね🤔
うちのマンションなら買えます!笑

• なな

なな

とても詳しくありがとうございます!大分わかってきました!
    150万でも物件によっては契約できそうですね。価格帯も3000万ほどを予定してるので、大変参考になりました。
    新築マンション羨ましいです✨
    コメントありがとうございます😊💕

• 5月2日
  • ままり

ままり

中古の場合だと、物件価格を値切れたり手数料も値切れたりするみたいなので交渉次第でかなり安くなることあるかもですよ💝うちも中古と新築両方見て回ったんですがなかなか良い築浅中古に出会えなくて結局新築になったのです😅

• 5月2日
  • なな

なな

うちも築浅中古と新築を見て回ろうと思ってるのでとても参考になります😭💓
    中古は値切りの交渉が大事ですね!
    私もいいおうちと出会えるよう頑張ります✨😊

• 5月2日
ステーキ🐻

私は中古マンションですが比較的中古の方はネットで載ってるような価格の何%の諸費用というよりは最低100万出せたらいい感じみたいです(👍 ̄▽ ̄)👍

売主とのやりとりなので最悪契約時は50万とかもありです。

新築の方は業者とのやり取りになるためやはり価格の何%は必ず出して欲しいという所が多いと感じます。

• なな

なな

コメントありがとうございます😊✨✨
    なるほど、中古だと売主さんとのやりとりですもんね。
    ちなみに、仲介手数料なしのところで契約されたんですか?
    参考になります!ありがとうございます💓

• 5月2日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

仲介手数料はローンを組んだ時にまとめて引き落とし出来るようにしてくれてたので貯蓄から出すことは無かったです。

収入からどれだけ借りれるか銀行に調べてもらいそこから諸費用を引いてもらいました😊

• 5月2日
  • なな

なな

ローンに組み込んだということですね!参考になります✨ありがとうございます😊💓

• 5月2日