※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルスケ
家族・旦那

現在、夫、私、小2長女、年中二女、2歳児三女の5人で、賃貸の3LDKの…

現在、夫、私、小2長女、年中二女、2歳児三女の5人で、賃貸の3LDKの一軒家に住んでいます。
夫は長男です。
数年前に家を建てる話になったら、義父が土地がたくさんあるのであげるから、そこに建てればいい!と言い出し、夫の実家近くで何かと大変そう、子ども達の転校転園などの問題で保留に…
ですが、子ども達も成長し、後々1人ずつに部屋を与えるとなれば、今の家では狭い。だったら、早めに建てた方がいいのか?など悩み始めました。
今の家から夫の実家までは車で10分。
4月から学校も統合になり、夫の実家近くの保育園も閉園になり、転校転園問題はなくなりました。
ちなみに、義父がくれると言っている土地は実家の隣とかではなく、道路を挟んだ斜め向かいとなり、80m〜100mくらい離れています。
私的にメリットとしては、
・憧れのマイホーム
・子どもの習い事に近くなる
・近所に家を建てると最終的にも同居は免れると思う
・子ども達は自分の部屋もでき、祖父母の近くに住めて喜ぶと思う
・仕事で遅くなったら、ご飯とか甘えられる
・盆や正月には泊まらなくて済む
デメリットとして、
・何となく監視されそう
・気を遣って、頻繁に実家に帰れなくなりそう(実家までは車で2時間で月1くらいで帰ってます)
・賃貸だと夫側から家賃の半分補助あるが、建てるとなくなる
・今は職場まで車で10分弱なのが、20分弱になる
・実母は私の性格的に近くに住むのはストレスになるんじゃないかと反対気味です
などです。
夫の実家には月に2〜3回くらい行ってます。
夫がいなくても、私と子ども達だけで行ったりもしてます。
義父母との関係は悪くはないと思います。
夫は私に任せると言ってます。
今までも私がそろそろ実家に顔見せに行く?と言わなければ、自分の実家に行こうともしないタイプなので…
賃貸なら賃貸でいいし、新築建てたいなら頑張ろう!って感じです。
皆さんなら、この状況だと、今のまま賃貸暮らしをしますか?それとも思い切って新築しますか?

コメント

み

私なら間違いなく建てます、、!
土地あるって本当に恵まれていますよ😭羨ましい。。
あげられてるデメリットよりメリットの方が上回ってると思います😣✨