※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

育児で旦那が不在の方への対処法について教えてください。

生後1ヶ月の男の子ママです。夫が仕事で来月から単身赴任予定ですが、まだ子供が小さいため、1人で育児していくのが心配です。同じように旦那さんが長期不在だった、または今も不在中の方で、どのようにして育児を乗り切ったか(実家に帰った、実母や義母を呼んだ、ドゥーラさんなどを利用した、誰にも頼らず自分だけで何とかした、等)教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

私はアパートでしたので、アパート引き払って車で20分くらいの実家へ帰りました🥰

  • もか

    もか

    実家が近くだといいですね〜。私は少し離れてるので他のやり方を考えようと思います。

    • 5月2日
ライナー

4月から7月まで旦那が長期出張でいません😱
5月中旬になったら1ヶ月くらい実家に帰る予定です!
現在風邪気味なのですが、息子とお風呂に入ってるのでなかなか治りません😖

  • もか

    もか

    そうなんですねー、うちは年単位での赴任になりそうなので、今のうちからどうしようかと悩み中です。
    風邪早く治りますように。

    • 5月2日
イルマリ

私の夫も夏頃から単身赴任の予定です。誰も幸せにならないこの異動制度なくならないんですかねー😭
話それましたが、うちは両家の実家が割と近くにあるので、
今のところ、
実母と義母に頼りまくる予定です。

甘え過ぎかもしれませんが、
子どもにとってはママの笑顔が1番大事だと思ってるので、私が笑顔でいられるように周りに協力してもらいながら頑張ろうと思ってます。

  • もか

    もか

    いえいえ、全く甘えではないと思います。お子さん2人いらっしゃったら尚更。私はまだ1人目でひーひー言ってます。
    本当にママが元気で笑顔じゃないと、そういう感情は子供には伝わっちゃいますもんね。同感です!

    • 5月2日
ちーたん

我が家もこの連休明けからパパが2ヶ月程出張に行きます!

初めての子育てで不安なところもあるのでわたしは実家に帰る予定です!

  • もか

    もか

    同じ生後1ヶ月のママですね。本当に不安だらけですよね。私は近くに親がいないので、これからどうしようか考えようと思います。

    • 5月2日
のりぞ〜

うちは1年の半分くらいは出張いません!
首が座ったくらいから育児がだいぶ楽になったので、逆に旦那がいなくて食事は作らなくていいし、洗濯物は1人分少ないしで、楽でした🤣
でも、それまではしょっちゅう実家に帰ってましたよ!何かしてもらうのではなく、話を聞いてもらったり、大人と話す事が大事な気がします!
家に1人でベビちゃんと接してると、どんどん視野が狭くなり、変に焦ったり心配になってしまうので。
せっかくなので楽しみましょう😍
あ、ちなみに今2人目が産まれたばかりなのですが、旦那のいない日々は地獄です笑

  • もか

    もか

    私も生後1ヶ月のママですが、1人目なので既にあたふたしながら育児してます。でも本当に育児よりも、1人で赤ちゃんと家に引きこもる、話し相手がいない、という方が精神的にきますよね。確かに開き直って楽しんだ方が子供にも良さそうです。
    旦那がいなくなる頃は2ヶ月半位になってるので、少しは育児が楽になってるといいです。

    • 5月2日
  • cotati

    cotati


    すみません、横から失礼します(>_<)
    私も同じ境遇にこれから
    なりそうなのですが、
    2人目産まれたばかりだと
    やはり旦那さん不在はキツイですか?
    どの辺りで大変と感じますか?

    • 5月3日
  • のりぞ〜

    のりぞ〜

    お返事遅くなってすみません!
    やはり、ご飯とお風呂と寝かしつけの時に1人じゃ無理!って思います😭
    上の子がまだ1人でご飯を最後までは食べれないので、食べてる途中に泣かれるとバウンサーを足で揺らしながら食べさせるって感じです。だから遊び食べされるとムカつく〜😅
    お風呂は上の子と入ってる間に泣かれると2人で名前を叫んでます笑
    授乳にはなんだかんだで20分はかかるので、その間何も出来ないのが困ります😫
    でも、上の子が下の子をいい子いい子してたりするのは微笑ましいし、上の子が寝ちゃえばこっちのもんなのでそれからは楽チンです😊

    • 5月3日
deleted user

上の子が生まれてすぐ1年間、単身赴任でした
今は帰ってきてくれて一緒に住んでいます🙆‍♀️
うちは義実家は近くでしたが、なかなか頼りづらく、実家は新幹線を使わないと帰れない場所だったので、ほぼ自分で乗り切りました
慣れれば自分のペースで生活できるので、家事も自分と子供の分だけで済んだし、寝かしつけ終われば自分の時間も持てたのでそこは楽でした✨
でも心細く感じる時もあるし、寂しくて不安に押しつぶされそうな日もありました💦
そんな時は実母や旦那とテレビ電話したり、子供とベランダで夜風にあたったり、テレビ見て何も考えない時間作って息抜きしてました🙆‍♀️
不安だと思いますが、頼れるところ、甘えられるところがあれば、どんどん頼って自分の負担を減らしましょ🤗

  • もか

    もか

    1年間1人で乗り切ったのですね。すごいです!今は旦那がいるので2人での育児に慣れてしまいましたが、一日中子供と2人だと何かあった時大丈夫かなぁとか、ストレス溜まらないかなぁとか心配してました。確かに慣れれば大分楽になりそうですよね。後1ヶ月出来るだけワンオペに慣れたいと思います!

    • 5月2日
びび

単身赴任では無いですが、夫は出張が多いです。実母は他界、義実家は遠方の為頼れずでしたので生後2週間〜5ヶ月くらいまで産後ドゥーラ利用してました!
赤ちゃんと2人きりでいると不安で不安でたまらず、寝ている時でさえ息しているか何度も確認してました。。
ドゥーラさんは2週間に1回ほどの利用でしたが、とてもありがたかったですよ!
家事サポートを安く利用するならシルバー人材センターや自治体の産前産後ヘルパーなどもあると思いますが、産後ドゥーラは産後のママと赤ちゃんのニーズを一番分かってくれると思います。色々と教えていただけて私は本当に助かりました!

  • もか

    もか

    そうなんですね、やはり1人で子供と家にいると不安ですし、誰か話せる人がいると違いますよね。私も1人で育児から家事までする自信も無いのでこれから検討しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月23日