※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まなくなりました。悩んでおり、対処法がわからず不安です。

生後3ヶ月になる娘が哺乳瓶拒否になりました。混合で育てており1回の授乳につき170cc(母乳90/ミルク80)飲めていたのが、最近いきなりの哺乳瓶拒否になり、哺乳瓶を一切受けつけなくなりました。保健師さんに見てもらった時は大泣きしたら哺乳瓶から飲んだので乳首も合ってる、大泣きした時だけあげてください。と言われていたのが徐々に酷くなり涙流すほどの大泣きしているのにミルクを飲まなくなりました。母乳のみだと1時間~30分でまたお腹すいて泣きます。どこにも出かけることが出来ず、誰かに預ける事もできません。もう病みそうです。ネットで調べて①ミルクを変える→スプーンでミルクあげたら飲んだのでミルクは嫌いじゃない②哺乳瓶の口をかえる→combiの授乳のお手本、ピジョンの母乳実感拒否③他の人に飲ませてもらう→大泣きして飲みません。口を温めたり、ミルクを温めたり、濃くしてみたりなどしても飲みません。もうすぐ4ヵ月検診で体重が分かりますが減っていそうで不安です。(数字にとらわれてしまわないようにスケール?は買ってません)NUKのおしゃぶりも嫌がるので哺乳瓶も嫌うでしょうか?もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

ママ

うちもかなりその時期悩みました💦しかも完ミで母乳出なかったきらなおさら💦
いろいろ試したら、絵本見せたりしながらのませたら一気に200とかのんでくれました😂気を紛らわしたらのむタイプでした😂💓
乳首、ミルク、温度、飲む人をかえてもだめでした

  • あんず

    あんず

    完ミで飲んでくれないのは辛いですよね、、、。テレビを消してみたり、外の景色を見せたりなど色々試してみたんですが全滅でした、、、。テレビついてるとそっちに集中して飲まないので絵本も無理かもしれません😢

    • 5月1日
まこ

私も混合で育てて、哺乳瓶飲まなくなりました‼️何を試してもダメで、本当に困りました😭
もうすぐ4ヶ月でしたら、スパウト試すのはどうでしょうか?私は4ヶ月からスパウトで飲む練習をしました💦

  • あんず

    あんず

    スパウトだと飲んでくれました?哺乳瓶も何個も試してお金が厳しくなってきたので少しでも飲まないかも…無駄になるかもと思い購入に1歩踏み込めません😢

    • 5月1日
  • まこ

    まこ

    私は西松屋の500円くらいの使ってますよ!すぐには飲めませんでした!機嫌悪い時とかお腹が完全に空いて泣き出したらもうダメだったので、もうすぐお腹空くなって時に、タイミング見計らって飲ませてましたよ👍
    すぐにではないですが、徐々に安定して飲めるようになりました!
    うちも哺乳瓶の乳首当てただけで、プンってするか、ギャーだったのでダメ元で試しました🤔
    哺乳瓶何個も買って勿体無いーってなりますよね😭💦

    • 5月1日
  • あんず

    あんず

    スパウトさっそく買ってみましたが見事に惨敗しました…お腹すいて泣きそうな時がなかなか分からないので難しいですね…今日また哺乳瓶買ってきたら大泣きしながらも飲んでくれました😅気長に頑張ってみます。

    • 5月2日
  • まこ

    まこ

    ダメでしたか…すみませんでした💦
    私は2ヶ月くらいからベビースケールで母乳量測かり始めちゃって…全然足りてない!でもミルク飲まない‼️😭って毎日毎日悩んでました💦
    何かあんずさんの赤ちゃんに合う方法が見つかる事を願ってます😭💦

    • 5月3日
あーちゃん

うちも哺乳瓶拒否なのでお気持ちすごくわかります💦

ミルク嫌いじゃないとのことですが、哺乳瓶で母乳あげるのは試しましたか?一度試してみるのも良いかなと思います!
体重は大人が乗る普通の体重計でも何となく体重わかるので、私はいつもそれで測っています😌

  • あんず

    あんず

    哺乳瓶に搾乳した母乳をあげてもダメでした。ミルク、母乳に限らず哺乳瓶の口を少しくわえさせようとするだけでギャン泣きなのでミルクは関係ないのかもしれません。

    • 5月1日
deleted user

スプーンで飲めるなら、そのままスプーンで飲んでもいいと思いますよ!慣れてきたら徐々にコップ飲みにしていってもいいとおもいます(*^^*)
友達が産んだ病院では母乳育児推奨だったから哺乳瓶は使わせないでコップで飲ませてたよーとのことでした。

  • あんず

    あんず

    スプーンで少しは飲めますが必要な量は飲めてません。口に入れても直ぐにむせて飲まなくなりました。スプーンでも無理かもしれません😢

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬とか飲むスポイトとかもオススメですよ♥

    • 5月1日
  • あんず

    あんず

    スポイトは思いつきませんでした。やってみます!

    • 5月2日