※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供の発達について相談。できることやできないことを詳細に述べ、幼いか心配。回答を求めています。

もうすぐ一歳二ヶ月。発達が適度なものか聞いていただきたいです。※似たような質問を以前もしています💦すみません🙇

できること
①スプーン食べができてきた
②お父さんによしよしして、と言うと離れていてもしにいく(気分がのれば)・アンパンマンは?と言うとアンパンマンの人形を探してハグしにいく
④完璧ではないものの○や□の型はめができる
⑤積木がつめる
⑥言葉が少しずつ出てきた・名前を呼ぶと声をあげて返事をする(無視されることもある)
⑦鼻歌をたまに歌う・音楽がなると踊る・手遊び歌を拙いが模範する
⑧靴下をはこうとする
⑨見立て遊びをする
⑩ダメと言うと、体の動きがとまる、もしくは怒るか泣く
⑪殴り書きができる
⑫ご飯の準備のため娘の食器を私がもつと、両手をあわせて「いただきます」のポーズをしてせかす。

できないこと
①あれとってきてやおいでが通じない
②いろんな動物のおもちゃを見せてその中から「ぞうさんちょうだい」などができない
③どうぞちょうだいはムラがある。お父さんに言われると成功率があがる
④単語は僅かにでているものの、お父さんお母さんをさす言葉がでていない
⑤今日、絵本を見せてアンパンマンどれ?と言うと少し指差しできたが、まだまだ出来るとは言えない成功率。
⑥ページを先に先にめくるので絵本の読み聞かせができない。とまったページでこれは猫だよーなどの声かけをするのみ。
⑦服の着脱はまだできない。
⑧拒否のときはいやいやー(宇宙語?)と言いながらたまに首をふるけど、うん(頷き)などはできない。

うちの子、年齢のわりに幼いでしょうか?😞💦長くなりましたがアンサーをいただけると嬉しいです。

コメント

ママ

すごい色々できてると思いますよ😅うちの子なーんにもできません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーんにもってことはないと思いますよ~💦ひなさんのお子さんが出来ることとうちの子が出来ることが違うだけだと思います❗こんな長い質問にアンサーつけていただいてありがとうございます🙇

• 5月1日
ウォル

色々出来てますよ!
ウチの子そのくらいの時はほとんど出来なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    このくらいの年齢って、発達の早い子をみるとすぐ不安になってしまいまして💦
    言葉は個人差があるので気にしないようにしていますが、コミュニケーションの面でどれくらいできるのが一般的なのか気になりました!💦参考になります!

• 5月1日