※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
家族・旦那

夫と珍しく喧嘩をしました。いつも育児は協力的で、家事も積極的に手伝…

夫と珍しく喧嘩をしました。

いつも育児は協力的で、家事も積極的に手伝ってくれるのでとてもありがたく思っていますし、いつも感謝の気持ちは欠かしません。

洗い物をしてくれるのですが、とても雜で大事な食器や親からの借り物のもの、新しく新調してまだ使ってもいないものなどを割ったり落としてヒビが入って使えなくなったり、フライパンなど大きいものを床に落として床に深い傷ができたりと、よくあります。

いつもは別にわたしも怒ることはないし、大事な食器でショックでもまぁ特に何か言うわけではありません。
けど今日は明日に控えた初節句のために準備していた大切なコーヒーカップ(4つセット)の1つを割りました。

いつもなら怒りませんが、明日に使おうと思っていたもので、しかも代わりのものもありません。
買えばいいやと今は思うし、別に4つお揃いでなくても自分だけ別のカップで構わないのですが、今まで何度もそういうことがあったので不注意な部分に少し腹が立ってしまい、明日やのにどうするんよ!と言ってしまいました。

すると「もうこれからは何もしない。やる気も失せたし、好きにやればいい。」と言ってソファーに座って携帯をみたまま、なにもしなくなりました。

家事は別にいいですが、赤ちゃんがこけたり泣いたりしても無視。何もやらん。と。

今までたくさんしてきてくれたので、他の家庭だとそんなものなのかもしれないと思うようにはしていますが、二人の子どもなのに育児もしないというのはまた別問題だとも感じます。

してくれていることに私が文句を言ったので、怒るのも無理はないです。

でも素直に謝れません。
割ったことは特に怒っていません。
明日も別にどうにでもなります。
よく割るから気をつけてほしいということが言いたいだけなのですが…

あまり喧嘩をしないので、どうしたらいいのかわかりません。
どう伝えたらお互いにとって気持ちが良いでしょうか。

コメント

チム

話し合いが必要ですね。
手伝ってくれてもしょっちゅう割るようであればろろさんが怒るのも無理ないですしそんなにしょっちゅう割ってて旦那さんは気を付けようと思ってないんですかね?
うちの旦那は大切なコーヒーカップなどを割ってしまった場合、うわっ!やっちまった💦近々使うやつだった?とか言ってくるので反省してるなと思い、他のもので代用するからいいよーという感じで返したりはしますけど😅

さっきは言い方きつくてごめんね。
いつも色々協力的なのは感謝してる。
ただ、食器を割る回数が多いのは困る。
もうすこし丁寧に扱って欲しいの。
明日を控えた初節句のために買ったカップだったから、私もついつい言い過ぎちゃったのはごめんね。
でも、もっと食器を丁寧に扱って欲しいし、割れた食器であなたが怪我するのが本当に心配なの。
それだけはわかってくれルカな?

みたいな感じはどうでしょうか?

ゆこ

こんばんは!私も先月、あんまり喧嘩をしないのにしました。理由は全然違います。が、やっぱり思ってることは伝えた方がいいと思います!旦那様、すごい協力してくださって有難い!!って思いますよね!うちもそうです。それがなければ子育て出来ないです。旦那様はもしかしたらろろさんのその言葉、注意をした時のを受け取ってそれで腹が立ってるのだと思うのです。だけど、いつも助けてくれてる、お陰様で。と伝えて、少しだけ気をつけて欲しかった。責めるつもりはないって伝えた方がいいと思います!割ってしまうのは仕方ないです。それだけやってくれているという証拠です。大切なものが壊れてしまうのは悲しいことですが、この際に割れにくい食器に変えるなど、子供も触ったりしだすと思うので根本的なとこを変えるのもありなのかな?とも思いました!なんか話がまとまらずごめんなさい。とにかく、思っていることは伝えて欲しいです!言わないと伝わらないんです、男性って😭

アンパンマン

そんなんでヘソを曲げちゃうなんて、子供みたいですね。。
確かによくやってくれる旦那さんで素晴らしいです☺️
でも注意されたらもうやらない、何もしない、やる気なくなっただなんてナメてますね。。
私たち妻側がそうなったらあなたは納得して全部やってくれるんですか?妻に甘えるのもいい加減にしろって言ってやりたいですね💦

るる

やってくれているので、割られても我慢(´._.`)がいいと思います、、
旦那さんも、1度割ってから、気をつけてると思いますよ💦
だけど、手とかも大きいし、滑りやすいから落ちてしまったりするんだと思います💦

一度言った後でも、怒ってないのなら、すぐ、言えると思うのですが、、、(;_;)

旦那さんが家事や手伝いしてくれるのはそれはもうありがたいことなので💦(´._.`)💦

明日も行事があるみたいですし、手っ取り早く、さっきはごめんネーーーー👏💦いつも感謝してるーーーーでいいと思いますよ 🥺💓

ままり

みなさん、お返事ありがとうございました!

あのあと無事に仲直りできました🌼
と言ってもわたしも意地を張ってしまいなかなか謝れず…
夫の方から謝っていました😅

今振り替えると本当に小さなことで喧嘩したなぁと思いますが、たまには喧嘩も必要ですね😂
わたしも次は意地を張らずにちゃんと先に謝ろうと思います😂😂