※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

つわりがひどく、食べられず吐いている状況で、まとまった休みを取るべきか相談したいです。

現在6w5dです。
6w3d頃からつわりが酷くなり、
食べることもままならなくなりました。
飲み物は炭酸の飲み物をなんとかのんでいます。
何かを頑張って食べても、
その後眠れないくらい気持ち悪くなり、
自分で指を突っ込んで吐いています。
看護師の仕事をしており、今日も
日勤の予定でしたが電話をして休みをもらいました。
いつまでつわりが続くか分からないので、
この場合はまとまった休みをもらった方が
良いのでしょうか。
食べ物を想像するだけで吐き気がし、
匂いもだめです。

コメント

ミッフィー

その日その日でつわりのひどさが違ったので、出勤前に電話して休んでました!あまりひどいなら病院でなんかの紙書いてもらって提出したらしばらく休めますよね🤔

• りり

りり

診断書を書いてもらうか、次の検診で相談してみようかなと思いますo( ›_‹ )o

• 5月1日
ちろちゃん

看護師の仕事ツラいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ものすごく体調悪そうですし、まとまった休みとってほしいです。
どうか、無理しないでくださいm(_ _)m

• りり

りり

いつまで続くか分からないので、職場に迷惑かけるよりまとまったお休みをもらった方がいいですよね😭温かいお言葉、ありがとうございます(;_;)

• 5月1日
ままり

つわりってほんとに辛いですよね😭
自分もはじめいつなったら会社へ行けるかわかんなくて、その日その日で毎日のように出勤前に会社へ連絡入れてました。でもあまりにも続くので1ヶ月丸々休職させてくださいとはっきり言いました!今じゃだいぶおさまってますがいつまたぶり返すかわかんないので怖いです🤣

• りり

りり

つわり、こんなに辛いものなんて思いませんでした、、、(;_;)世の中のママさん強すぎる、、私も続きそうなので休職を検討したいと思います🥺

• 5月1日
ぽんみん

私は病棟勤務の看護師です!重症悪阻になり安定期まで休ませてもらいましたー!😂

• りり

りり

安定期までおやすみ貰えれば安心ですよね(;_;)わたしも病棟看護師です!師長に相談してみようかなと思います😭

• 5月1日
そうくんmama

あまりにもつわりがひどい時には、母性健康管理指導事項連絡カードというものを提出すれば、事業主は記載内容に応じた適切な対処をしてくれます。
無理をせず、まとまった休みを取るのもいいと思います😊
看護師ならば、1人抜けると業務が大変だと思うので、無理しちゃうかもしれませんが、今は赤ちゃんや、miさんのことが一番大切なので無理をしないでくださいね😌

• りり

りり

わたしの病棟は特に人数が少ないので休むのにとても気を遣ってしまいます、、、😢無理せずまとまったお休みをとることを考えようと思います。温かいお言葉ありがとうございます(;_;)!

• 5月1日
  • そうくんmama

そうくんmama

私が介護の仕事をしてて、やはり人員が少なく無理したら2回切迫流産なったので😓
    それから傷病手当使って休んでました😥
    無理しないで仕事すれば良かったって後悔しました😂

• 5月1日
  • りり

りり

介護・医療は人も少ないし、力仕事ですし無理してしまいますよね(;_;)無理してしまう前におやすみもらおうと思います。

• 5月1日
pi

同じく看護師です。わたしも妊娠発覚から悪阻がひどくて2週間ごとに診断書もらって休んでました。結局中期すぎても吐きまくりで、そのあと切迫になって結局妊娠してから出産まで休みました😭😭😭こんな看護師もいるので安心してください😭😭😭!!どうか無理しないでくださいね😭😭😭😭😭

• りり

りり

心強いコメントありがとうございます😭😭もう、吐いてばっかりで何も食べれなくなってしまいました(;_;)明日病院行って診断書をもらおうと思います。つわりがこんなに苦しいなんて、、、情けない自分に涙が止まりません

• 5月1日
  • pi

pi

ほんとにつらいですよね、めっちゃ気持ちわかります。休んだら何か言われないかなあとか迷惑かけるなあとか。私もその時期めっちゃ泣いてました‥でも今は仕事より赤ちゃん優先でいいと思います😊仕事はこの先いつでもできるしどこでも働けるから赤ちゃんの事考えてあげて、と先輩からも言われました。あと、診断書もらって事前に休む事を伝える方が気が楽だと思います😭!!毎回電話するのもしんどいですよね。私は休む事、おおいに賛成です☺️!!

• 5月1日
  • りり

りり

今朝一で産婦人科行ってきました!かなりつわりがきつい、と先生に言い、とりあえず2週間分のお休みの診断書をもらいました😭!優しいお言葉ありがとうございました😭

• 5月2日