※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

母乳過多での断乳経験を共有している方、どのようにして行いましたか?再度質問させてください。

母乳過多ぎみで断乳された方、いつごろ、どうやってされましたか?
あまり回答がつかなかったので再度質問させていただきます。
お願いします💦

コメント

はな

こんちには。
私は10ヶ月頃に断乳しました。
流れ的には、まず1ヶ月間、日中の授乳をやめて夜寝る前だけ授乳(この間やはり、張って痛いので1日2.3回搾乳する日あり。絞りすぎは母乳を作り出してしまって悪循環なので適度に💦)、その後、授乳は基本せず。さすがに丸1日あくと1ヶ月間授乳を減らして慣らしたとはいえ、まだまだ母乳は作られるため何回か絞ることはありました。初めて丸1日授乳しなかった日の夜は寝付くまでに時間がかかりましたが1週間ほどで普通に寝るようになりました。もともと息子は夜間に起きることがなく、夜間断乳ということはしませんでした。
夜中も頻回ならばまずは夜間断乳からに始める感じでしょうか😊

• しろくま

しろくま

返信が遅くなり、すみません💦
    やはり、適度に搾乳しないと乳腺炎になってしまいますよね💦
    私も夜間授乳はしていないのですが(7ヶ月になった日に、自然とできました)、授乳が2回の離乳食後を含めて4回になり、それだけで乳腺炎になってしまいました( ˃ ˂ )
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

• 5月3日
  • はな

はな

いえいえ😊
    ごはんを食べられているなら離乳食後の授乳をやめてもいいのかもしれませんね。もし食べが悪いなら母乳をもらえるからとお子さんが食べようとしない可能性もありますよね。
    私は後者でした。母乳以外の飲み物をほとんど、飲んでくれず…保育園にも行く予定があったのでこのタイミングで断乳しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝私もママリや母乳外来で相談しました。

• 5月5日
りん

あたしも断乳中です。
過多なのでまだ1日目ですが
パンパンです😭
3日間は4時間に1回圧抜き
そのあと全部絞り切る予定です。

• しろくま

しろくま

返信が遅くなり、すみません💦
    まさに断乳中とのこと、応援したい気持ちでいっぱいです😵
    全部絞り切る‥‥のは、手絞りでしょうか?搾乳器でしょうか?

• 5月3日
  • りん

りん

今日3日目で終わりました😭!
    しんどすぎて3日間で2キロも
    痩せました(笑)疲れました(笑)
    あたしはお世話になってる
    助産院があるのでそこで
    絞ってもらったんです。
    自分でするなら手絞りですかね🤔
    みなさんお風呂とかでグーっと
    絞ってる、みたいな意見が
    多かった気がします。

• 5月3日
  • しろくま

しろくま

お疲れさまです!!
    やはり大変だったみたいですね💦
    私も怖いです‥‥
    私も自己流ではできなさそうなので、助産院にお世話になる方が良さそうです。

回答ありがとうございます😆

• 5月4日