※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。現在の服装に対して家族からの意見が分かれており、どのくらい着せるのが適切か迷っています。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんの室内での服装を教えて下さい。
現在、短肌着+コンビ肌着+洋服を着せており、上からブランケット+足をバタバタしてブランケットを蹴ってしまうので、足下だけ大人用のお布団をかけています。(添い寝なので大人用です)
夜はエアコンを切ってしまい、冷えるので肌着、洋服の上からもこもこのベストを着せています。
室内は常に15~21℃、湿度は50~60%にしています。

しかし実両親、義両親が『寒い寒い。このままだと風邪ひかせてしまう!手も足もすっかり冷えて!手袋と靴下をつけて。部屋も温めて!』と言われます。
赤ちゃんは暑がりだし手足で体温調節するんだよ。熱がこもっちゃうからいらないんだよ。と言っても、家にくる度に言われ、寒い寒いと言ってブランケットの上に更に大人用の掛け布団を首の辺りまでかけられます。
その割りには、『暑くさせすぎると乳幼児突然死症候群になるから気をつけて!』と言われ、なにがベストなのかよくわからなくなってきました(;_;)

皆様、今の時期どのくらい着させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは手足で体温調整するので、室内ではミトン、靴下は必要無いです。

私も短肌着&コンビ肌着、ロンパースです。
寝るときはロンパース辞めて、スリーパー着せてます。

• ちゃんりー

ちゃんりー

そうですよね^^
    私も必要ないと思って、用意はしてありますが、つけてません!

夜はロンパースをやめてスリーパーなんですね!
    私も今日からそうしてみます!

ありがとうございました^^

• 3月5日
すまいりぃ

うちは洋服はロンパース肌着、ロンパースの上からフリース生地のベストを着せてます。
かけるものは子供用毛布と綿布団のみです。
室温は20度くらいなので、同じくらいですね。ちゃんりーさんのやり方で十分だと思います!
赤ちゃんの手が冷たくなるのは温度調節がしっかりできているからで、そこで手袋したり靴下履かせたりすると、赤ちゃんが本来持っている温度調節の機能がおかしくなってしまいます。乳幼児突然死症候群も怖いですよね。
ご両親も赤ちゃん可愛さに言っているんだと思うので、医者や保健師にそう指導されていると伝えたり、ちゃんりーさんが雑誌やネットなどで調べて情報を渡したらどうでしょうか😄

• ちゃんりー

ちゃんりー

今の時期は2枚くらいが丁度良いのですかね^^
    最近暖かくなってきたので、肌着+洋服+寒い時はベストにしてみます!

そう言ってもらえて安心しました(TT)
    両親達は自分の体感温度で言うので困ってました…
    ちゃんと温度計もあるのに…。

両親共に初孫で溺愛してるので、過剰な心配をしてるんですよね…
    病人の先生が言っている!と強く言ってみます!!

ありがとうございました^^

• 3月5日
maipi

大人が着てる服より1枚多いくらいでいいと言われてますが
肌着とカバーオールだけですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

本当に昔の人は着せたがりますよねw

• ちゃんりー

ちゃんりー

最近暖かいのに、両親達は自分達が外が寒いからって室内も寒いと思ってるようです(TT)
    着せたがり…困ります!!(笑)

• 3月5日
こだまーる

ちゃんりーさんと同じような室内環境ですが、我が家では短下着とコンビ肌着orロンパースです( ´ ▽ ` )夜も一緒です。

• ちゃんりー

ちゃんりー

もう暖かくなってきましたし、3枚も着せると暑いですよね^^
    肌着1枚にしようかと思います!

ありがとうございました!

• 3月5日

まだ産んでませんが…(笑)
従兄弟の子供は冬でも裸足でしたよ(笑)
この間、靴下はいて遊びに来ましたが
自分からぬいでました!!

• ちゃんりー

ちゃんりー

子どもって暑がりですもんね!
    赤ちゃんはお布団で過ごすから余計に必要ないですよね^^

優翔mama*さんも元気なお子さんを産んでください^^
    インフルエンザが流行ってますので気をつけて下さいね(TT)

• 3月5日

退会ユーザー

周りの大人からしたら寒そう(><)
    って思っちゃいますけどね(笑)

ありがとうございます♡
    そうですね😭
    マスク、手洗いうがいで頑張ります!

• 3月5日
リリィ

12月に産まれた娘ですが、ずっと短肌着+コンビ肌着+洋服で一緒です(*^^*)
室温は23度くらいで、20度は下回らないようにしていますが…
暖かすぎですかね?(>_<)
昼間暖かく暖房を消したときは、同じくモコモコのベストを着せます*\(^o^)/*
毛布などを掛けても、肩まで掛けるのはこわいし、でも首肩辺りが寒そうだしと思い(^_^;)
あまりにも言われていると、何がベストなのかわからなくなりますよね!
何十年前に子育てした年代と現代ではやり方が違くて当たり前だし、おとなしく見守ってほしいとご主人がガツンと言ってくれたら効きますかね?
心配してくれているのは十分伝わるけれど…

• ちゃんりー

ちゃんりー

23℃はなかなか温かいですね^^
    私のお家は電気代が気になって日中暖かい日はエアコンを付けたり消したりしているので、どうしても21℃までにしかなりません(;_;)
    確かに赤ちゃんって首回り寒そうですよね(TT)
    かといって肩までお布団をかけるのは怖いし…

夫も両親達に言うのですが、その場では『そーなん』と納得するのですが、次に会うとまた言うんですよね。
    心配してくれてるのは本当にわかるのですが、言われすぎるとストレスです(TT)

• 3月5日
  • リリィ

リリィ

早速温度下げました!笑
    一応20度設定ですが23度になってしまうのは、付けっ放しだからなんですね(^_^;)
    ありがとうございました!

ご主人、義両親に言ってくれていてよかったです(*^^*)
    それでも本当の意味で理解できていないんですよね…
    その時その事だけを分かっただけで。
    私は結構スルーしてます。笑
    「ん?」みたいな(^_^;)
    今は抱っこしたりオムツ見たりあやしたり、赤ちゃんに気を取られて、聞いてない。みたいな必死なママです(⌒-⌒; )
    うまく流していけるように祈ってます!
    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 3月5日

うちの子もずっと短肌着+コンビ肌着+カバーオールです!
靴下はお出かけの時だけ、ミトンは手がガサガサで薬塗った時だけつけます。
普段はつけません。
うちの母親も、少しでも娘の足が出てると寒い寒い!とうるさいので、寝てる時以外はおくるみで軽く包んでるように見せかけてます(笑)
でもそのぐらいですねー。
寝るときは毛布を胸(赤ちゃんの乳首ぐらい)までかけてます(´∀`*)

• ちゃんりー

ちゃんりー

お出かけの時はやっぱり靴下履かせた方が良いのでしょうか?
    今のところ検診の時しか外出する予定はないのですが、もう少し暖かくなったらお散歩もしたいなーと思っていて…。

おくるみ!!
    私もおくるみで包んで見せかけてみます!(笑)
    実両親だと、遠慮せずに言えるのですが、義理両親には強く言えないですからね(;_;)

• 3月5日

退会ユーザー

こっちは北海道で外がマイナスなので、移動する間だけは靴下履かせてますね。
    でも室内に入ったら脱がせてます。
    あたしもまだ寒いしインフルとかかかられても困るので、健診と予防接種と義理実家に行くぐらいしか外に出してませんよ!
    暖かくなってきたら少しずつお散歩とかの外出から始めようと思ってます(´∀`*)

• 3月5日