※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

育児や価値観の違いで離婚を考えています。養育費や手続きについて不安です。

価値観の違いや育児への不参加などで離婚された方いますか??
浮気や金銭トラブルなど一切なく仕事もきちんとしてます。
休みの日は寝るかゴロゴロするか急にひとりでふらっっと出かけたり趣味の予定を入れたり育児への参加もほぼなくもちろん家事もしません。(そこは専業主婦なので構いませんが...)
価値観の違いと言うのも子供に関することなので気になるのか一緒に出かけてもひとりベンチに座ってスマホで漫画読んだりとにかくスマホをいじってます。
一緒に出かけても楽しくないですし子供もかわいそうだなと思ってしまいます。
旦那は出張の多い仕事で土日や長期の休みしか子供と関わることがないんですがあまり興味のない感じに思います。
そのことについて話あったりしたこともありますが自分なりに育児に参加してるそうです。
理由としては私が我慢すれば良いようなことですが休みの度にイライラして胃が痛いです。
離婚といっても私は専業主婦で貯金はある程度あるので家を借りたりはできますが職探し、保育所も探さないといけません。
こういった離婚の場合、養育費などはもらえるのでしょうか??
何からはじめたらいいのかそもそも私が我慢すればいいのかわかりません💦
旦那に変わってもらうのはもう難しいと思います。

コメント

夫は、何もしません。文句だけはかなり言います。転職も繰り返しています。
もう、あきらめてしまい、まったく期待しないので、あまり腹も立ちません。
私が我慢するという感覚ではなく、子どものためにどうしてあげるのが一番よいかを考えていて、ダメダメな夫で最低な父親を、少しでもよく見えるよう、必死でフォローしています。

離婚したいのであれば、旦那様の言動等々、夫として父親として、いかに不適かの記録をしておくとよいかもしれません。また、旦那様が親権を欲しがった場合、相談者様が働いていないと親権をとられてしまうかもしれません。親権がとれれば養育費はもらえると思います。様々なケースがあり一様には言えませんが、いずれにしても、きちんと準備された方がよいと思います。