※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
サプリ・健康

しんどくて涙が出ます。長くなりますが愚痴らさてください。あと、妊娠…

しんどくて涙が出ます。
長くなりますが愚痴らさてください。
あと、妊娠中副鼻腔炎になったけど治った方、治し方教えてください😭

いま第二子妊娠中です。
4/6から風邪をひき8日に胃腸炎になりました。
つわりもあるため、動けるまで約1週間かかりました。15日から仕事復帰をしましたが、育休明けの仕事で久しぶりなのもあり、とても疲れました。20日には微熱が出ました。鼻水と咳がひどくなっていきましたが、仕事があるため病院に行けず、27日にはまた微熱が出て、鼻水や咳、痰が止まらなくなりました。
GWにはいり、耳鼻科に行くと副鼻腔炎という診断でした。妊娠13週のため薬は出せないということで膿を吸ってもらうのと、洗浄、吸入で終わりました。
しかし1時間後にはもう鼻水がつまり、夕方になると毎日微熱が出て、咳も止まらないし痰が出るしで毎日本当にしんどいです。
本日2回目の耳鼻科に行きましたが、マシになるのはその時だけで全然良くなりません。

⋆薬を飲まず、副鼻腔炎を治す方法はありませんか?
⋆ママリでなた豆茶がいいというのを見てさっそく飲んではいますが、まだ3日目のため効果は感じずです。飲み続けていれば、これから効果を感じてくるのでしょうか?

せっかくのGW体調不良で全く楽しくありません😭はやく普通に過ごしたいです😭
弱音が止まらない〜😭😭😭

コメント

ムーニー

私ももともと副鼻腔炎持ちで、妊娠中もなりました💦
同じく12w位の時になったんですけど、やはり薬は出してもらえず洗浄だけでした💦
自宅では自分で塩水作って鼻洗浄したり、ナタマメ茶飲んだりはちみつ大根なめたりして、気持ちマシになったかな……って感じでした。
結局咳も止まらず、そのせいかわかりませんが切迫で入院になってしまいました😭

産婦人科ではムコダインしか出してもらえず効かなかったので、退院して18wの時に内科に行って抗生剤や咳止めを処方して貰ってやっと治りました💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    切迫ですか!それは大変でしたね…💦
    18wまでいけば薬出してもらえるんですね😵
    やっぱり薬がないと治らないですよね😭
    同じような境遇の方のお話聞けて嬉しいです。ありがとうございます😭

• 5月1日
  • ムーニー

ムーニー

副鼻腔炎本当辛いですよね😭💦
    妊娠初期にひいた風邪は自力でなんとか治りましたが、副鼻腔炎はやっぱりだめでした😭
    上のお子さんもいてゆっくり出来ないかも知れませんが、お大事にしてくだい😭

• 5月1日
  • ちい

ちい

こんなに辛いものだと知りませんでした😭
    妊娠中は風邪もひきやすいのか本当に体がボロボロです😂
    わ〜、、、ありがとうございます😭💓母頑張ります🥺

• 5月1日

私も同じ頃副鼻腔炎になり、薬が出せないので約2週間ほぼ毎日耳鼻科に通って吸引してもらいました😓
ドラッグストアにある鼻洗浄でも楽になるよ、と言われました。
私は上手くできそうになかったので、結局試してませんが😅
あとはメルシーポットなどの電動鼻吸い器を買って、ご自宅でもこまめに吸うとかですね💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!ほぼ毎日ですか😳やっぱり吸ってもらわないとダメですよね😵鼻かんでも全然出切らないし、、、。
    2週間通って治りましたか??
    鼻洗浄買おうと思ってました🥺少しでも楽になったらいいなぁ、、メルシーポットも子供用にさっき注文したのですが、私も試してみます😭
    ありがとうございます🥺

• 5月1日

退会ユーザー

子どもの頃はよく副鼻腔炎になっていたので、初期で「あ、これ副鼻腔炎だ!」と気付き通ったので吸引だけで2週間で治りました💦
    悪化してからだともっとかかるかもしれません😓
    メルシーポット、今息子に大活躍してますので、ぜひ使ってください!😣
    お大事になさってください😢

• 5月1日
  • ちい

ちい

子供の頃からなっておられるんですか💦それは大変ですね😵
    私ももっと早く行っておけばよかったです、、、明日も行ってきます😭GWで明後日からはお休みみたいなので、はやくメルシーポットが届くといいんですが😭
    ありがとうございます😭💓

• 5月1日
はなはな♪

質問と違いますが、妊娠初期で2回も蓄膿になり、耳鼻科で抗生剤処方してもらってだいぶよくなりました。赤ちゃんは先週(12週目)の時に胎児ドックでも詳しく調べてもらって、今のところ染色体異常は無さそうです。

私も咳と鼻詰まりが酷く、夜も殆ど寝られない状態だったのですが、産婦人科では鼻炎スプレーくらいしか薬出してもらえず、辛すぎたので耳鼻科行ったら蓄膿と診断されました。禁忌の薬はあり、それは処方出来ないけど、それ以外の薬は症状が酷くて有効性が認められる場合は服用した方が良いみたいですよ。体力落ちるので、別の耳鼻科でもいいので、お願いして早めにお薬処方してもらったら如何でしょう?

私が服用したのはクラリスロマイシンという抗生剤と、ムコブリンという痰切りの薬、小青竜湯という漢方薬です。

お大事になさってください。
家では咳が和らぐので、蜂蜜とお湯混ぜたものも良く飲んでました。蜂蜜苦手ですが、柑橘系の蜂蜜だとそこまで味が気にならないです。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!!返事遅くなりすみません😭

蓄膿って副鼻腔炎がひどくなったらなるんですよね?それに2回も…辛すぎますね😭
    病院によっては薬出してくれるところもあるんですね。薬の詳細もありがとうございます🙇‍♀️
    今日蜂蜜とお湯混ぜて飲んでみました☺️体のためにと味は我慢しました😂柑橘系の蜂蜜なんかもあるんですね、、、!
    もう知らないことばっかりです、、。教えてくださって、ありがとうございます😭💓

• 5月3日
  • はなはな♪

はなはな♪

みかん蜂蜜(白っぽいもの)だと飲みやすいです!ぜひお試しください♪

副鼻腔炎がひどくなると私みたいに蓄膿になるので、自然治癒を待たずに治した方がいいですよ。私はそれまで鼻炎とか無縁でしたが、1週間くらいで急に悪くなったので、早めの治療をオススメします。長引くと慢性化するので…。旦那は鼻炎が酷くて年中薬飲んでます💊

• 5月4日
  • ちい

ちい

みかん蜂蜜っていうのがあるんですね!試してみます😭💓
    えー、、、本当に怖いですね。妊娠中くらいウイルス無敵な体になってくれればいいのに(*_*)GWで病院空いてないので、また空いたら相談してみます!!!
    先輩の話は本当に頼りになります〜😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
ママミ

即効性は無いかもしれませんが参考までに。
身内に耳鼻科医がいます。わたしはアレルギー性の鼻炎、副鼻腔炎がひどかったのですが、とにかく鼻をすすらない(すわない)で鼻をかんで出してとのことを言われました😭

かむのも辛い時ありますが、とにかくどんな場所でもかむようにしていました。その癖をつけてから炎症が起こらなくなりました。

お薬は症状や炎症の具合によって違ってくると思うので先生に相談して、早く治ることを祈ってます💦

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!!仕事で静かな事務所にいるため鼻をかむことが出来ず、それで悪化したのかも…😭いまはGW中なので遠慮なくかんでるんですけど、仕事が始まってもなるべくかむようにします😭
    ずっと黄色い痰や鼻水が出てて(汚くてごめんなさい)いつまで出続けるのか?というくらい出るんですけど、溜めるとダメなんですね😵もう出し切りたい!!!笑

ご親切に教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月6日
らむ

こんばんは
私も、まだ耳鼻科行ってないんですが
副鼻腔炎っぽいなと思っていていろいろ質問を探してました😓

どのような症状でしたか??

私は今鼻の両脇のほっぺ?の部分が痛いのと鼻水がエンドレスで出続けてます。(黄緑色の鼻水です)
常に鼻が詰まっていて匂いが何も分かりません。

耳鼻科に行かなきゃ分からないと思いますが、症状が似ているかどうか知りたくてコメントさせて頂きました😭

• ちい

ちい

こんにちは😃
    症状はらむさんと同じ+咳、痰、頭痛、微熱でした。
    多分それは副鼻腔炎か、なりかけっぽいですね、、、😭

悪化しないうちに早めに受診することをおすすめします😭!!

• 5月21日
  • らむ

らむ

コメントありがとうございます😭
    私も鼻が痛くなる前から喘息のような咳と痰、頭痛もあります😭

早速明日耳鼻科行ってみようと思います😓
    お話聞いてくださり、ありがとうございます😊
    お互い健康に気をつけて元気な赤ちゃんを生みましょうね!

• 5月21日
  • ちい

ちい

わ〜、じゃあ副鼻腔炎かもしれないですね😭
    私はやっっっと治ってきたので、早くらむさんも治りますように祈ってます😭💓

そうですね!お互い無理せずに🥺健康第一で☺️

• 5月21日
  • らむ

らむ

ですかねー、
    内視鏡嫌だなー、、と思いますが
    やるしかないですね😭

わー、良かったです💦初めてなったのですが、辛すぎますね。。
    食べる時歯が痛いのも辛くて😭
    頑張って早く治したいです。。

はい!頑張りましょう!
    ありがとうございました😊!!

• 5月21日
  • ちい

ちい

あの!内視鏡やってないですよ☺️私の行ってる病院はかもしれないですけど、、、。
    鼻の奥の膿を吸ってもらうのはちょっと痛い時もあるけどそれ以外は全然大丈夫でした!!
    ちょっとでも気が休まればいいのですが…😭😭😭💓

• 5月21日
  • らむ

らむ

そうなんですか!
    私の行ってる耳鼻科、カメラを鼻に突っ込むこと多いので、多分やられるかなぁと覚悟が😂

吸ってもらうにも何か鼻から突っ込むんですよね😭あの感覚苦手で泣
    仕方ないから頑張るしか無いですが(笑)!

ありがとうございます😊恐怖でしかないですが、痛いよりマシなので早く治したいと思います😭

• 5月21日