※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

近所の子供との関係について悩んでいます。子供がしつこく遊びに来て、夜遅くまでピンポンされることがストレス。お盆に出産予定で、体調も不安定。保育園に入れる予定ですが、今は大変そうです。

近所の子供との関係についてです
ゴールデンウィーク初日に初めて同じアパートの子供に話しかけられました。小学生低学年くらいの女の子です。
その日は用事があって一日中外に出てて17時頃に帰宅したので娘もグズグズしてたのですが、その女の子は遊ぼーって話しかけてきたので娘も機嫌が直って10分程外で遊ばせました。ご飯の支度があるので帰ろうとしましたが誰も一緒に遊んでくれない!と言って娘をアスファルトに突き飛ばしました。まだ転んでも手で支えられないので顔面からアスファルトでおでこの皮が剥けて鼻も血だらけになりました。それを見てマズイと思ったのか、謝りもせずバイバーイと言ってその場からいなくなりましたが、19時頃に遊ぼ〜ってピンポンしてきました。その時はもう遅い時間だから家に帰ってねと伝えましたが、その次の日も次の日も一日3回以上はピンポンして遊ぼーって言ってきます。ドアで丁寧に対応してたのですが、玄関で対応した時は外で遊べないなら中で遊ぼう!と靴脱いで勝手に廊下まで入ってきました。親からいろいろ教わってないのかな?とも思ってしまい、正直今はあまり関わりたくないです。夜は19時過ぎた頃にピンポンしてきます。遊びにきたよーって来ます。せめて親と話ができればと思っているのですが、毎回今は居ないと言っています。
お盆あたりに次の子を出産予定ですが、小学生の夏休みと被ってるので寝れない時に日中何度もピンポンされそうで今から億劫になってます。
ここ数日で悪阻が復活して最低限しか動けないので今日は居留守を使ってしまいました。親がどんな人なのかも知らないし、同じアパートに住んでるのは知ってますがどの部屋なのかも知らないし、子供同士で遊ばせても何かあった時に知らない子の責任まで負えません。。
私のわがままなのはわかってますし意地悪はしたくないのですが、今までお人好ししてたら鬱になったり周りに都合いいように扱われて来たので線引きするところは初めからちゃんとしたいです。
夫はゴールデンウィーク中毎日仕事なので家に来ても対応するのは私です。
日中は悪阻や体調を見ながら公園に行きますが、娘を退屈させないように出来る限りの外出です。帰って来るとドア前で座って待ってます。
皆さんはどうお考えですか?気にする方、気にしない方、いろんな意見が聞きたいです。

長期休みは支援センターは閉まってるし、公園では走り回る娘追っかけるので精一杯ですし、帰る頃には1人で息切れしてるし…早くゴールデンウィーク終わってくれーと思ってしまいます。ちなみに来年から入れれば娘を保育園に入れて私は働く予定です。

コメント

るーま

わがままではないと思いますよ💦

19時によそのお家に遊びに行くのは正直非常識だと思いますし、その時間にその年齢の子を外に出しちゃうご家庭の環境も正直心配です。。

ご両親が構ってくれないからままりさん宅に遊びに来てるのでは?と思ってしまいます。

話して分かる歳だと思うので、例えば「5時過ぎたら○○ちゃんねんねだからごめんね。」ってお伝えしてみてはいかがでしょうか。

• ままま

ままま

家庭にもよりますが、18時以降は大体夕飯の時間ですし私も失礼に当たると思っています。遊びに来るのも行かせるのは論外です。
    いつも1人で外に居るので構って欲しいんだろうなぁとは思っています。しかし一度受け入れると断る時の言葉選びが難しそうだなと思ってしまい関わる気になれません。
    19時頃来た時はねんねの話もしたのですが、一緒にねんねしてもいい?と言ってきたのでそこははっきり断りました。

• 5月1日
  • るーま

るーま

断って正解だと思います。
    なんならしかるべきところに電話しても良いのかも、くらい思いました。

• 5月1日
  • ままま

ままま

ありがとうございます。そうですね、
    昨晩は来なかったのでもう少し様子見ようかなと思ってます。

• 5月2日
ソルト

え、私は娘が怪我させられたらもう遊ばせたくないです😅
なんで体調も優れないなか他所の子、しかも乱暴する子の面倒まで見なくてはいけないのか…
ひどいかもですが私ならスルーです😅💦
ドアの前で待ってても、今からご飯したり忙しいからと相手にしません🥺
チャイムとか酷くなれば、住んでる部屋聞き出して親に怪我させられた事等と併せて苦情言うと思います…😢

• ままま

ままま

今までご近所さんと全く関わりがなかったので、よその子供との距離感がわかりません。親が周りに居ないので誘いをうまく断れないでいます。関らず家に入るとそのまま入ってこようとするし、なかなかスルーが難しいです。
    怪我はさせても小学生なら謝らないとダメでしょって思いました。正直小学生にもなってありがとうとごめんなさいの基本ができない子は関わらせたくないです。
    今後もチャイムが酷ければ、部屋聞き出して言いに行こうと思います。

• 5月1日
  • ソルト

ソルト

入ろうとしたら人の家に勝手に入ってはダメ!と叱っていい事ですよ🥺
    可哀想な子かもと思うとキツく言うの心苦しいかもですが、常識としてもダメなものはダメですし、逆にどこの子かも分からない子を家に連れ込んだとなるとままりさんの立場が危うくなると思いますよ😢

• 5月1日
  • ままま

ままま

よその子が1人でいるのを注意するのって難しいなぁと思いました。ダメなものはダメ!そうですね。
    知らない子を家にあげるのはいろいろリスクがあるので、今後もそれだけは回避したいです。
    以前赤信号で飛び出した子に危ない!と言ってその子の腕掴んだら、轢かれたらその時はその時!あなたには関係ない、我が子を掴むな!と後からやってきた親にキレられてから他の家庭に干渉しない方がいいのかな?と少し弱気です。見て見ぬふりはできないので心苦しいですが…明らかにその子の為にならない事はしっかり伝えるべきですね。

• 5月2日
☺︎

え、こわい。その子なんか怖いです。
19時に遊ぼ〜ってその時間も親は家にいないんですかね?その子の親と話した方がいいと思いますし、意地悪とかじゃなくてあまり関わらない方がいいかと思います。

• ままま

ままま

子供がそうなら親も変わってるのかもしれないと思うと、正直どちらとも関わりを持ちたくないです。話さない事には何も解決しないと思いますが…
    いろんな家庭事情があると思うので仕方ないとは思いますが、少なくとも私は18時以降に遊びに来るのは非常識な時間と認識しています。自然に無くなってくれるといいなぁと願っています。

• 5月1日
ゆえ

親御さんと話が出来ないなら児童相談所に連絡しますかね…
19時に遊びに来るなんて親がいないのか、放置なのか…

• ままま

ままま

児童相談所も視野に入れています。
    親はきっと把握してないだろうなぁと思ってます。もし危ない人の家に入って行ったらその子も犯罪にも巻き込まれてかねないし、せめて外に遊びに行っていい時間とよその家には勝手に上がらない事を親には教育してほしいです。

• 5月1日

親がいつもいないなら放置されてるってことだと思いますし普通の親なら小学生を19時に遊びに言っておいでなんて行かせないので親も普通じゃないんだと思います。

私ならあまりにもしつこいなら部屋番号聞いて親に直接言います。
自分の子に顔面に怪我させられたこと自体許せませんし(・・;)
それでも直らないなら児相に電話しちゃうかもです😅

• ままま

ままま

今は1日1日を過ごすのでいっぱいいっぱいで、放置されてる子を面倒見る気力も体力もないです。平日も19時以降 1人で外にいるので子を持つ親として心配です。
    今後も続くようなら部屋番号聞いて親とお話ししたいと思います。

• 5月1日
まさこ

17時から他のお子さんと遊ばせることは我が家ではあり得ないですね💦
しかも一歳半と小学生では一緒に遊べないと思いますが💦
同じアパートとは言え親の顔を知っていてこそ遊べるかもしれませんがどこの家の子か親がどんな人かわからないなら遊ばせないですね💦

誰も遊んでくれないとありますが、何かあるから遊んでくれないんでしょうし、17時ならちゃんとお家に帰る時間で17時でも遅いくらいだと思います。

うちなら今度はお母さんと一緒に来てねとその子に伝えますかね。
あまりしつこいようなら、お手紙を渡すなり市の方などに相談すると思います。
17時から遊んでもらえたから、オッケーな人だと思われたのかなと思います💦

• ままま

ままま

同じ感覚の方がいて安心しました。1歳半と小学生はさすがに遊べませんよね。小学生の遊びを一緒にしたいみたいです。
    親の顔を知っててこそ遊ばせられますが、親がどんな人か知らずに関わらせるのはちょっと恐ろしい事だと思ってます。
    少しならいいかなと17時でしたが油断してました。きっと夕方も遊んでくれる人と思われたんだと思います。
    今度はお母さんと一緒に来てねは考え付かなかったので次来たら伝えたいと思います。

• 5月1日
  • まさこ

まさこ

うちの娘達は1歳10ヶ月差ですが、まだ下が小さいからというのもありますが全く同じことをは難しいです💦
    5歳の甥っ子ともなかなか遊べません💦

小学生の女の子ってグイグイくる子もいるし、同じアパートで邪険にも出来ないし、もちろん我が子も自分達の生活も一番だし関わり難しいですよね💦💦

• 5月1日
  • ままま

ままま

集合住宅に住む以上、共同生活しないといけないのは理解してますが、かなりグイグイ来るので断っても断っても来ます。まだ赤ちゃんだから一緒に同じ事では遊べないよって伝えるとなんで?なんで?のなんで責めです。
    いずれ我が子も通過する部分なんだろうなぁと見ながら思います。
    邪険にできないし、生活も1番だし難しいです。うまく躱すのは苦手ですが適度な距離感を保ちながら生活したいです。

• 5月2日

普通…
小学校の友達と遊ぶし、夜は危ないし…

とりあえず、一緒にその子の家に行って、親と話をして、次来たら市に相談します…

• ままま

ままま

子を持つ親として、夜外に女の子1人で居るのは心配です。
    親とお話しする機会があればいいのですが、いつも来る時は親は家に居ないようです。
    あまりにも続くようなら市への相談も考えようと思います。

• 5月1日
ゆーか❣️

今日もその子はくるんでしょうか?😵💦
皆さんが言うように、ちょっとおかしいですよね。そんな時間に一人で出歩くなんて😓
育児放棄ぎみな感じもします。
何よりも、娘さんを突き飛ばす‼️謝らない‼️私なら真面目に怒りますね。関わらないようにします!

ままりさんも、身重なので、それも心配です❗無理なさらないで下さいね。

GW終わって旦那さんのお仕事お休みの時に、またその女の子が来たら対応してもらいましょう。
もしくは、今から女の子うちにお邪魔してもいいかな?お母さんに話したいな、 みたいな感じの話をしてもらい、旦那さんも一緒に動いてもらうとか?

無事に解決しますように🙏✴️
でも、その女の子も寂しいんだと思います。
家庭環境気になります。児童相談所にも連絡してもいいかもしれません。

• ままま

ままま

ゴールデンウィーク始まってから毎晩訪ねて来たので、今日も来るのかな?とは思っています。
    親はこの連休中もお仕事で居ないのかな?と思っています。続くようなら親に会ってお話ししたいのですが、夜遅くにならないと帰らないみたいです。
    夫にも話しして協力してもらおうと思います。育児放棄だとしたらその子も相当寂しい想いしてますよね。親とお話ししても改善されないようなら最終手段で児童相談所への連絡も考えたいと思います。

• 5月1日
白米

ままりさん優しいですね💦
私なら普通にもう来ないでって言っちゃいます🙄
というか娘が突き飛ばされてケガした時点で切れます😅

• ままま

ままま

来ないでってはっきり言うのも大事だなと最近思います。子供だからこそ雰囲気とか空気を読むとかまだできないと思うし、はっきり言葉で伝えてあげるのがその子のためでもあるのかなぁと。以前別の子に別件で注意したら親にキレられたので強く言えないでいます。自分の子供と生活を守る為にも自分を変えていかなきゃなと思ってます。

• 5月2日
ririmama

毎日19時以降も外にいるのであれば、私だったらとりあえず警察に通報しちゃうかも…😅
今のご時世怖い人も多いですし、毎日夜遅くまで外に居て親はいないって言ってたので心配で…と言って😂

そしたらきっと警察官がその子と一緒にお家に行って、親と話すか児相に連絡行くか、何かしたら少しは対処してもらえるかな?と思いまして💦

娘さんのお怪我は大丈夫でしたか??
女の子だし、お顔に怪我だなんて許せないです💦

その子の親が本当に仕事でいないのか、はたまた虐待家庭でよくあるパチンコなどに行っていて放置なのか…。

• ままま

ままま

昨日は夜来なかったので、少し様子見ようかなと思っています。何があっても不思議でない世の中になってきたので、何か起こる前に然るべき所に相談したいと思います。
    顔の傷は少しづつ目立たなくなってきました。ありがとうございます。

• 5月2日