※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

妊娠初期で産婦人科を変えたいが、紹介状が必要かどうかと、しもむら産婦人科とおばま産婦人科の比較を知りたい。前回の経験も共有。

検査薬で妊娠がわかり、とりあえず1人目を出産した産婦人科に行きました。産婦人科を変えたいのですが、次回の検診の予約を入れてしまっています💦今9週目なので妊娠初期ではありますが、どうしたらいいですか??
紹介状など書いてもらわなければいけないのでしょうか?
家から1番近く、産後出血が酷かった私の状態をよく分かっていらっしゃる今の産婦人科が安心なのは安心なのですが、事務の人が苦手なのとご飯が全く美味しくないので変えたいです😅

あと、長崎市のしもむら産婦人科とおばま産婦人科ではどちらがいいのでしょうか??手出しや部屋の料金など、詳しく知りたいです!
ちなみに前回は出血が止まらず、普通分娩ではなく、異常分娩だったようで保険適用範囲がひろがり、手出しが高いと言われている産婦人科だったのに、手出しは0、むしろかえってきました💦

コメント

たろんが

予約は取り消して
他の産婦人科で新規で行ってもいいと思いますよ( ˙꒳​˙ )

まだ初期だし紹介状もいらないかな〜?
とは思いますが…

産後出血が多かったなど
次の産婦人科で詳しく言いたい場合は
紹介状あった方がいいかもしれませんね✨

• こったん

こったん

ありがとうございます!
    とりあえず予約キャンセルして行ってみます✨産後の状況を説明して、聞いてみて紹介状必要であれば書いてもらおうと思います!

• 5月1日
ままりん

私は1人目、小濱産婦人科
2人目にしもむら産婦人科で出産しました^_^
どちらもご飯は美味しいし、先生や助産婦さん達の対応もとても良かったです!
小濱産婦人科の手出しは覚えていませんが、しもむら産婦人科では別料金がかかる部屋だった事と、高位破水し入院期間が延びたため手出し4万円程でした😂
でも、入院期間中どちらの婦人科もゆっくりできたし、先生や助産婦さんたちの対応もバッチリでほんとによかったですよ★

• こったん

こったん

しもむらさんも有料の部屋があるんですね!すごくキレイなこだわりのあるお部屋だといくら位になるんでしょうか😥?
    手出し4万だと安い方?ですよね?🤔私の友達は今私が行っている病院で10万近く払ったみたいで💦

そうなんですね🤔!!情報有難いです😭
    ちなみに1人目の子供も泊まれたりするんですか?😳
    職場の方に、病院変えたらー??しもむらかおばまがいいよ~と教えて貰い、1人目の時にしもむらさんに電話したら1月で出産予定が多いと断られちゃったので😂今回しもむらさんかおばまさんがいいかなーと思ってます✨

• 5月3日
  • ままりん

ままりん

手出し四万は安いほうだと思います!
    普通分娩だった事と、有料のお部屋だったのでもっとかかると思ってました( ^ω^ )
    一番いい部屋で1日2000円ですっ!
    私は1日1000円のお部屋でしたがトイレ、お風呂別でコテージみたいな綺麗ないいお部屋でした❤️
    出産の順番、お部屋の空き状況で希望の部屋に入れない場合もあるそうです😂
    因みに、私がお産した時はまだ部屋が空いててお部屋選び放題だったのですが、満月大潮が重なり、次の日にはほぼ満床でした笑
    たしか家族、子供も泊まれますよ〜❗️
    産院によっては家族も泊まれないところがあるみたいですが、しもむら産婦人科は大丈夫でした❤️
    私の友達も里帰り出産でしもむら産婦人科に電話してみたら出産予定の人が多く断られたそうです😂とても人気みたいですね❗️笑

• 5月3日
  • こったん

こったん

そうですよね!
    1番いい部屋で2000円なんですね!安い😳やっぱりそうですよね😂1人目の時も、空いていたので第1希望の部屋にはいれたのですが、人気の産婦人科さんですし、難しそう😅笑
    そうなんですね!ありがとうございます🥰1人目の時は母や旦那に泊まってもらったのですが、2人目なので1人目の子はどうしよう…と思ってました💦

• 5月3日
コテツママ☆

特に紹介状とか何もせず病院移れますが
ただ、初診料だとか血液検査ももうされてるならやり直しになりますし、前回の状況はわからずにはなります。

• こったん

こったん

そうなんですね!
    初診料は…とられますね💦血液検査はまだなので大丈夫そうです。
    そうですよね😂そこが悩むところなんです💦💦

• 5月1日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

でも妊婦検診や助産師さんだとかと話したりする時に不安な所言っておけば、病院側も頭に入れておいてくれると思いますよ!

• 5月1日
  • こったん

こったん

そうですね!!
    相談してみようと思います!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も初回の妊娠検査は別の病院にして2回目から行った病院で分娩しました😊
私の場合は電話、受付の対応が気に入らなかったためです!笑
何回も通わなければいけないので合う産院がいいですよね🤣

新しく行く所には予約が必要だと思うのでその際に電話で前回の分娩が異常分娩だった事を伝えてみたらどうでしょうか😅

私は小濱産婦人科で出産しました!
とてもよかったです☺️先生も優しくて、ご飯も美味しかったです🤤
部屋は無料の部屋(シャワーなし、トイレなし)と有料の部屋(シャワーなし、トイレあり)(シャワー、トイレあり)があります!

• こったん

こったん

お返事ありがとうございます!
    先生は素晴らしい方なので残念なんです…😭母乳推進!!!!!って訳でもなかったですし💦受付とご飯だけ…笑

伝えようと思います!人気なので行けるのか不安ですが😥

詳しくありがとうございます!
    ちなみに有料の部屋は、いくら位でしたか?1人目の子供も泊まれたりしますか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方分娩制限あるので早めに電話したほうがいいと思います💦

料金は夜家に帰ってみてみますね!
    子どもは事前に言わなければいけなかったと思いますが泊まってる家族いました😊
    布団も貸してくれます!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレありシャワーなし→3000円
    トイレ、シャワーあり→4000円、5000円でした😊
    無料の部屋でも家族泊まってる方もいました💦
    シャワーはどうしていたのかはわかりませんが😨

• 5月3日
  • こったん

こったん

そうですよね!どちらも人気ですもんね😅とりあえずGW明けすぐに電話してみます!
    有料のへやでもシャワーない部屋もあるんですね😭💦共同浴場とかもないんですか??😂

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡は早めが良さそうですね🥰

私は妊娠糖尿病で一週間入院して誘発分娩して保険適用になりました!
    その後息子の黄疸治療をしたので手出しは8万くらいでした。その後返金で4万円くらい返ってきたので4万円くらいの手出しでしたよ!

しもむら産婦人科より少し高いかもですね💦

共同シャワーはあります!
    それを家族が使えるかは分からないです💦すみません😨
    どちらもいい産院なので先生との相性ですね😍
    いい病院に巡り会えますように💕

• 5月4日
  • こったん

こったん

そうだったんですね!
    情報ありがとうございます!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

結局しもむらさんに変えていま通っています😭ありがとうございました!

• 5月10日
とまり

私は 二人ともしもむら産婦人科でした! 先生も優しくて病院の雰囲気もいいし、ご飯も美味しかったです😁 1人目をしもむら産婦人科で産んで、すごくいい病院だったので二人目もしもむら産婦人科で産みました!

• こったん

こったん

そうだったんですね!結局しもむらさんに変えていま通っています!
    先生も優しいですし、事務の方も良さそうで安心しました!

• 5月10日