※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

マルプーとマルパピのトイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。外ではオシッコができず、ケージ内でのみトイレをする状況。トイレに戻すとオシッコができるため、トイレの場所を誤解している可能性があります。良い方法を教えてください。

1歳になるマルプー♂と9ヶ月のマルパピ ♀を
飼っています。
マルパピ を迎えた時にトイレトレーニングを
しましたがうまくいかず
今までずるずるときてしまいました。
私の妊娠が発覚して仕事も日数減らしたので
家にいる時間も増えたので
また一からトイレトレーニングしないと
と思い頑張っていますがうまくいきません。
散歩にいっても基本、外ではしません。
ケージにいれているとちゃんとトイレでしますが
外にだしてるとウンチはちゃんと戻って
トイレでしますがオシッコはできません…
最近はオシッコしそうとおもったら
ケージに戻してトイレでオシッコできたら
褒めて外に出すってゆうのを繰り返してます。
ただ、最近おもったのが私がケージに戻した時は
トイレでするけど戻さなかったら
トイレでしなくてもいい。っておもってるんじゃ
ないかなって思ってしまってます。
1匹目は何も教えなくても勝手にトイレに戻って
してくれたのでいまちいトイレトレーニングを
わかっていません。
いい方法をご存知の方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後5ヶ月の柴を飼っていて2ヶ月頃までトイレが全然だめでした😭
なので間違えるたびに抱っこしおしっこやうんちの匂いをつけたシートの上にのせて足踏みさせて匂いと足の感触を覚えさせました。
それから間違った場所でトイレしてしまってもあー!って騒いだり、怒ったりしないのも大切です。
そのかいあってか4ヶ月入った頃にはきちんとシートでトイレできるようになったので参考までにどうぞ😊

  • さき

    さき

    怒ったらダメってネットでみたので我慢してます…
    うんちはトイレに戻ってするのでオシッコを別でしてしまった時に抱っこして連れて帰ってみます😎

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

訓練士の学校に通ってました😊
広めのサークル等に、最初は全部にトイレシーツ敷き詰めてオシッコをした瞬間に褒めまくる!を繰り返し、
1日おきくらいにトイレシーツ1枚ずつ減らしていき、最終的に1枚にするという方法はすごく効果があると聞きました。
早ければ2週間ほどで覚えちゃいますが仔犬の場合なので、成犬だともう少しかかってしまうかもしれません💦
家の中には離せませんが、これからわんちゃんと飼い主様が長い間、気持ち良く暮らしていく為の訓練期間だと思って頑張ってみてください☺️
ちなみにうちの犬は外でしかトイレさせたくなかったので、仔犬の時30分に1度くらい外に出して、しなかったら家に戻る、しそうになっても外に連れて行くしそうじゃなくても30分たてばまた外に出す、の時間をどんどん長くして今は6時間に1度のオシッコタイムまで7年間一切トイレ失敗せず待ってくれています😊

  • さき

    さき

    ウンチはちゃんと戻って
    トイレでするので
    トイレの場所はわかっているのかな?とはおもいます…
    散歩でしてくれたら楽なので私もこまめに外にいってみます😊

    • 5月1日