※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえみや
妊娠・出産

妊娠8週目で出血があり、以前の妊娠で流産経験がある。同様の経験をした方、出血しやすい体質や絨毛膜下血腫について教えてください。

現在、妊娠8週目です。
きのう少し出血があったため病院に行ったところ、赤ちゃんは元気なことが確認できました。

2年前にも一度妊娠しましたが、10週目で大量出血、その後も絨毛膜下血腫が消えず、19週目で流産しています。その時もやはり7-9週目で少量の出血があったため、今回もまた同じようになってしまうのでは…と不安でたまりません。

似たようなご経験ある方いましたら、教えて下さい!
出血しやすい体質、絨毛膜下血腫を繰り返しやすい体質とかあるのでしょうか??

コメント

でめちん😶

今回前回と血腫ができましたが
前回は無事に出産
今回も24週でほぼほぼ消えてるとは言われましたが、まだ完全に消えた訳ではありません。
6週でおしっこのように血が便器を赤く染めました。落ち着くまで
4ヶ月以上かかりました。
血腫が出来た時私は
寝たきり状態で、毎日を過ごしましたが
のえみやさんはどのように言われましたか?

• のえみや

のえみや

血腫は繰り返すことがあるんですね…

わたしも前回、突然鮮血が服の上からボタボタ落ちるくらいの出血がありました。最初は自宅安静していたのですが、出血が止まった後は医師から仕事復帰して良いと言われ、血腫が残ったままデスクワークしていました。今思うと電車通勤もして、あまり良くなかったかもしれません。。流産の原因はおそらく血腫からの感染でした。(胎盤を病理検査に出したけど、はっきりは分からず)
    今回はまだ血腫はできていないようですが、怖くて安静にしてます💦

でめちんさんの無事のご出産をお祈りしています!

• 5月1日
はな

私も毎回血腫ができます…もはやそういう体質なのだと諦めてます(°_°)

前回後期流産した時も6〜12週くらいまで大量出血を何度か繰り返し、今回も10週くらいまでは何回か大量出血しました。

血腫の大きさと場所によりますが出血=流産ではないそうです。安静にすれば血腫の吸収されるのが早くなるけど、流産とは関係ないからあまり安静にする意味もないと医者から言われていました。

私の場合は大量出血するものの痛みも特になく、一回出切ればすぐに出血はおりものシートで間に合うレベルまで少なくなっていました。なのでそんな感じの出血なら大丈夫かもしれません。むしろずっと血腫があるよりはさっさと出て出血が止まる方が感染症などの心配もなくなるのでよいかと。

今も軽い出血されているのであれば出血しているのが膣の外なのか子宮内なのかと血腫の位置と大きさを聞いておくと安心だと思います。

• のえみや

のえみや

全く出血もせず元気に出産される方もいることを考えると、やはり何か体質的なものがありそうですね…
    後期流産、お辛かったですね。

確かに、血腫で一番怖いのは感染だと医者からも言われました。
    出血するのは良いものではないですが、みなさまのコメント見て、あまり怖がりすぎずこういう体質だと割り切るしかないんだな、と思いました。

出血の位置も次回確認してみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月1日
  • はな

はな

そういえば今回はプロゲストンデポーという黄体ホルモンの筋肉注射を打ってもらいました。血腫が早くなくなる?とかで。

一度打ち始めるとずっと打つそうで今も週に1回打っています。打たなかった前回と比べて血腫がなくなるのが早かったです。

よかったら先生に聞いてみてください✨

• 5月1日
  • のえみや

のえみや

そんな注射があるんですか!初耳です✨
    今回も血腫ができたら聞いてみたいと思います。ありがとうございます〜

• 5月1日