※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
ココロ・悩み

友人からの出産祝いや手土産に対する内祝いについて悩んでいます。内祝いは必要かどうか、友人からのプレゼントにお返しをするべきか悩んでいます。

みなさんは出産祝いでどんなの金額のものを頂いても内祝いは必ずしますか?

すみません、長くなります。

私はあげた側なんですが、、
私が息子を出産したときはちょうど転勤で遠方(新幹線2時間の距離)になってしまったのもあり?友人たちから誰からもお祝いの品はありませんでした😢
高校、大学ともグループの中で私は結婚出産が1、2番目で私が出産したときはみんなの結婚ラッシュでした。
産後1、2ヶ月の時期に結婚式も3つ行きました。

そのとき結婚ラッシュだった友人たちが今続々と出産ラッシュです。
それはおめでたいし、みんな地元にいるので、私が実家に帰省するタイミングで会ったりします。

友人が出産後だったので手ぶらもいけないと思い、こちらの地域のお菓子と赤ちゃん用に絵本とおもちゃ(トータル3800円位)を持って会いに行きました。
それくらいのプレゼントを友人2人(それぞれ別のグループ)に渡しました。

で、半年と3ヶ月と経ちましたがどちらも特に内祝いはありません。
別にお礼を期待して渡した訳ではありませんが、そういえば出産祝いしてなかったし!って少しでも思ってくれないかな…なんて考えていたので寂しくて😢出産祝いも内祝いも貰えずか😂笑
冗談ぽく「私もらってないんだけど!😂」とか言えたら良かったですが、産後の大変な時期の友人に上手く言えず。。


自分勝手、ひとりよがりですが、、

みなさんは友人から手土産風にプレゼント渡されたら内祝いは考えないですか?

先週出産した子と、まだ夏までにあと2人出産予定なので、お祝いどうしたらいいか分からなくなります😢

コメント

どきんちゃん。

手土産風なら正直、私は内祝いはしません。(笑)
現金だったりすれば多少のお返しは致すますが。

  • い ち ご!

    い ち ご!

    そうなんですね!
    そんな意見も聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

    • 5月1日
クー

私は全員に返しました!
それが2000円くらいの物でも、お祝いとして頂いたので半額で内祝をしてます。
そして私もあげたのに返ってこないし、私の時は何も貰わず、、な友達数人いてもやもやしてたので気持ち分かります(ToT)

物が欲しいわけではないですが気持ちの問題ですよねー、、
私もその当時悲しくなりましたがもう割り切って次その子に産まれても言葉だけにしよう!と思ってます。笑

  • い ち ご!

    い ち ご!

    そうですよね、、私も旦那側で2000円位の物頂いた人にも半額で内祝いしました。
    自分の常識を押し付けるつもりはないですかなんだかな〜モヤモヤです。
    過ぎたことは割り切るしかないですね😢
    共感してくださってありがとうございます。

    • 5月1日
あーまる

そんな感じなら内祝いしないと思います😂
そのあと会うことがあれば、お返しにこどもちゃんにお菓子とかちょっとしたもの…くらいですかねー。

  • い ち ご!

    い ち ご!

    内祝いほどしっかりじゃなくて、あーまるさんのように「こどもちゃんにお菓子」とかの気持ちだけで嬉しいんです😢💓
    プレゼント渡したあとも、もう数回会ってるんです😢

    • 5月1日
  • あーまる

    あーまる

    金額にもよりますし、個人の感覚なのでむずかしいですよね😂
    わたしもいま、グループでもらった出産祝いのお返しどうしたらいいのか質問したところです😂😂

    • 5月1日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    個人の感覚、難しいですね😳
    グループでひとつ貰うとお返し悩みますね🤔でもやはりそれぞれに…が良いですよね😳

    • 5月1日
ママリ

出産祝いをもらったら、普通はそれに見合った内祝いを返すと思います🥶💦
千円二千円とか、あまりにも金額が小さいものだと郵送せず次に会った時に直接渡そう…っていう人もいるかもしれませんが、、
いちご!さんもお子さんがいらっしゃるのに、自分の時だけ貰っちゃって…と気付かないことにびっくりです💦😆😆

これから出産予定のお友達には、準備する前に他の友達にどうするか聞いてみて、合わせてみてはどうですか??
出産祝いどうするか、渡す場合は金額はどのくらいか…

でも、貰いっ放しの人って意外といますよね笑
私もたくさん結婚式に参加した割には、自分が結婚した時はあまり結婚祝いを貰えずでした。(結婚式は家族だけでやったからかもしれませんが)
モヤモヤするのわかります!笑

  • い ち ご!

    い ち ご!

    一人の子はもう渡したあとも会ってるんですが…😂
    そうなんですよね、自分ならせめて「あれ!貰っちゃった💦私何もあげてないのにごめーん」くらいその場で言います笑

    他の友達も今さらすぎて、相談したら遠回しに私のお祝い無かったけどってアピールしてるみたいになりそうで😂
    振り返ってたらきりないし、お互い様だから無しにしようとか最初に決めれば良かったです😭

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、他の友達に相談したら催促してるみたいですよね💦🥶
    めっちゃモヤモヤしますね💦
    ほんと、冠婚葬祭関係のマナーは気をつけなきゃなーと
    改めて思います😂

    • 5月1日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    もう笑い話にするしかないですね😂
    冠婚葬祭マナー、本当気をつけないとですね💦
    御祝儀1万円の旦那の同僚は我が家でいまだに「1万の人」呼ばわりです😂笑

    • 5月1日
ゆぅや

手土産風でもどんなものかにもよりますが
私は
相手と金額とどんな物かで内祝い渡すか渡さないか決めます。

お菓子と絵本とおもちゃをお土産風にもってこられたら
出産祝いでくれたとは思わないかも
お菓子はお土産
絵本とおもちゃは普通にプレゼントだぁぐらいでしか

後は3000円ぐらいだと内祝いも
選びにくいのでそのぐらいなら
あげないですね

友達に4000ぐらいのをいただきましたがその時は内祝いあげず
友人の誕生日とセットであの時はありがとうと
プレゼントを渡しました
友達も私と同じタイプなので
私が出産祝いにプレゼントしましたが
お礼なしです

  • い ち ご!

    い ち ご!

    渡したものはすごい喜んでくれたので良かったんですが😊

    ゆぅやさんの様にお誕生日にお礼も兼ねてされるなら全然嬉しいです😍💓私の誕生日4月でした…😃笑

    • 5月1日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    おおおお!おめでとうございます!!

    うちの友達は私含め誕生日祝うなかのメンツが全員2月の誕生日で
    そのうちお互いの子供の誕生日が日にちが一緒で
    ちょうど半年後と
    お互い祝ったりプレゼントしやすい感じなので渡せましたが

    そうじゃなかったら
    お礼とか内祝いなかったかもです

    • 5月1日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    ありがとうございます😍

    それは絶好のタイミングですね!😁
    4月誕生日って年度始めバタバタしてて忘れられがちです😢

    私は出産がみんなの結婚ラッシュだったのでタイミングにも恵まれなかったんですかね〜😂

    • 5月1日
ヒマラヤン

手土産風のプレゼントだと返さなくてもいいよ気にしないでねって感じなのかなって考えちゃいますね…

地域のお菓子は除いて絵本とおもちゃで考えるとして…返すとしても500円〜1000円かな?

  • い ち ご!

    い ち ご!

    確かに、あまり仰々しいお祝い持って行っても気を使わせるかなと思って控えめにしました。

    ちなみにトータルは赤ちゃん用のプレゼントの金額で、お菓子は別途です😇
    なのでお返しの金額は何でも良いんですが、気持ちがほしいなと😩

    • 5月1日
4201

私は貰ったら、返します!
個人で貰っても、半額程度のもの、
何人かで購入してくれたものにも
それぞれに商品券とか渡しました!

なので、貰っても
内祝いの赤字でした。。(笑)
でも友人だし、何か言われてもなー、、と😇

でも、まだ返せてない友人が3人います!
1人は引っ越してしまい
残りの2人は、会った時にと思い、
かれこれ、1年以上経ちます😨やばい。

でも、近々友人の結婚式で会うので
その時返す予定です😭

私みたいなタイプもいるので
気長に会う日まで待つのも有りです!(笑)

  • い ち ご!

    い ち ご!

    そうですよね〜😳
    内祝いの赤字!!😂笑
    それも大変ですね😭

    1年越しのお礼もちょこっとだけ期待しておきます😁🎵
    とりあえず今は遠方だから仕方ないと自分に言い聞かせています。。(3ヶ月に1回は会ってるんだけどな〜😳笑)

    • 5月1日
deleted user

赤ちゃんように貰ったものならどんなものでも内祝いしますよ
もちろん内祝いほしくてするわけじゃないですけどちょっと相手のマナーというかあれ?って思っちゃいますね。
でも頂いてないならこれからはあげなくていいと思いますよ。

  • い ち ご!

    い ち ご!

    そうですよね😔
    内祝いじゃなくても、かたちを変えてでも何かアクションがあると嬉しいなと思うのですが😢

    その子たちが次、第二子となったらいいか〜ってなりますが、次に出産控えているのは初産の子たちなのでどうするか悩みます。
    でもあげて同じように全滅だったらもう悲しすぎますよね😢

    • 5月1日
mk

どんな物でもお祝いで頂いたのですから、きちんと内祝いはします😅

義理の弟夫婦に子供が産まれた時は、
旦那的には兄貴ヅラしたいだろうなぁ。
と思い。旦那をたてて。
高過ぎず、安過ぎず、、
お宮参り用にベビードレスのセットを出産祝いとして用意しました。

内祝いとして返ってはきましたが。。。
コー○○ーナーの小さいお菓子の詰め合わせでした😅💦‬
お家に遊びに来た手土産ぢゃないんだからっと思ってしまいましたけど。

その3ヶ月後にこちらも出産しましたが出産祝いなど無しw
LINEでおめでとーだけでしたε-(´∀`*)

お祝いもらっといて、お祝い渡さないのってどーなの?w
と旦那に文句を言ってしまいました。
ケチ臭いですがw

あげた私が馬鹿馬鹿しいw
色々悩んだ私が馬鹿でした。

そう思いました。w

  • い ち ご!

    い ち ご!

    身内だからと気を抜いているのかもしれませんが、身内だからこそ余計に今後の付き合いもあるものですしきちんとしないとですよね😔💦
    もう次はあげないですよね😂
    私もあんまり深く悩み過ぎないようにします😳

    • 5月1日
りぃ

2,000円ぐらいまでだったらあげないかもです!
実際1,000円ぐらいのこにはあげませんでした!後は結婚してる子や子供がすでにてお祝いした人に関しては内祝いしてないです!お互い様という感じですかね? 内祝いもらったのは一人です!
もしかしたら忙しくて忘れてただけかも?私も一人内祝いし忘れ二人目出産した時に思い出しましたが時すでに遅しです。😨 彼女に子供が産まれたらしっかりお祝いしようと思います。
二人目産む予定ならそちらに期待。

もらえないなら二人目以降あげないですかね。笑

  • い ち ご!

    い ち ご!

    お互い様だったらいいんですが、私は貰ってないけど会いに行く以上…と思って用意したので、、だからモヤモヤなんですよねきっと。
    確かに産後はバタバタするし、大きなお金包んだ訳でも無いので忘れているかもしれないですね💦

    • 5月1日
ゆんゆん

手土産風だと返さないです(^^;;
絵本などでもお祝い風にいただいたらお返ししてますし、お下がりをいっぱいくださった方にはお中元という名でお返しをしました。

ただ、お返ししましたが友人からは、会社の同僚とかじゃないしお互い様なんだからお返しいらなかったのにと結構な確率で言われました(^^;;

なので関係性とか…友人のような考えもあるのかなぁなんて思ったりします。

  • い ち ご!

    い ち ご!

    私の書き方も悪かったですが、手土産風とは言ってもきちんとラッピングして渡しています😫

    私もお下り渡していたら、ご友人の様に気にしないで〜って言えるんですが。色々な考えがあるってことですね!

    • 5月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    私の書き方も悪かったですが、お下がりじゃない友達(普通にプレゼントくれた友達)のほとんどから、お返し入らなかったよ、お互い様だからねと言われました(^^;;

    • 5月2日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    いえいえ、なんかすみません😢💦

    お互い様なら良いと思うんですよ。。

    • 5月2日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

熨斗が付いてたり、手土産風でも「出産祝いも兼ねて」などと言われないと内祝いしないですね💧
渡された側からすると出産祝いって分からないですもん😥

  • い ち ご!

    い ち ご!

    熨斗はしてないですが、プレゼントのラッピングして「これお祝いに〜!〇〇君に使ってね」ってに渡しましたが、分からないものですか!?😨

    • 5月1日
はるか

どんなものでもお返ししますー!
出産祝いってわからないって方いますが、出産後にあっておもちゃと絵本もらってどうみても2000円はするだろうから、金額調べて半額程度のお菓子だけでもお返ししますー😭

  • い ち ご!

    い ち ご!

    分からない場合もあるのか!!って少し衝撃でした😂
    ちなみにおうた絵本で2500円て本は裏に書いてるので隠しようないですし、おもちゃもそこそこ…😂
    みなさんの意見を読みつつ振り返ったら、プレゼントで合計4000円超えてました😂

    とりあえず今後の他の子には1000円くらいのお祝いと分からない程度の物にして、何も期待しないで済むものにしようと決めました😇笑

    • 5月1日
deleted user

私は現金と内祝いを貰ったので、半分もいきませんがお菓子をあげました!
現金だったら返す、物だと返さないってのが一般的であると思いますよ!
赤ちゃん用のプレゼントだけでも良かったと思います😊
それに出産祝い貰いたくて産んだわけではないので、少しモヤッとしますが、もういいやって思うしかないですね😅

  • い ち ご!

    い ち ご!

    物だと返さないんですね!
    なんかもういいや、良い事した!ってことにします😊

    • 5月2日