※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡うさたん♡
ココロ・悩み

保健師に勧められるサポートに抵抗を感じ、自分のペースで子育てしたいと悩んでいます。知的障害があるが一般のママと同じように育児をしたいと思っており、ママ友作りよりも保育園探しを優先したいと考えています。

保健師の方と合わないみたいで 

保健師の方はとてもヘルパーやカンガループランを勧めてきます^^;

基本
家族親族以外の人が家にくるというのが
精神的にストレスになってしまったりします

他人が家に来るのは精神的に受け付けられないので
ことわりしてるのですが

人見知りと一言で片付けられてしまいました

保健師の方と会う前日は眠れなくなります

精神的なストレスを感じると過食してしまうことがあり
妊娠後にしてはじめて過食してしまいました(´;ω;`)

体重もびっくりするくらい増えて
自分はなんてダメなのだろうと思う日々が続いてます

なるべく自分で出来ることは自分でやりたいし
我が子誕生をきっかけに自ら周りを頼るという事も出来るようになりたいとおもってます

ママ友も出来れば自分から率先して増やせたらなとおもってるのですが

マタニティヨガやカンガループランやヘルパーなどを勧められて

断っても
その日会ってる時間は繰り返し進められます

私はそんなことよりも保育園を探すほうが優先なので

なかなか話が進みません(´・ω・`)

私は知的障害者ではありますが
一般のママさん達みたいに
子育てしたいです

私は自分と我が子のペースで育児に励んでいきたいのですが

間違ってますでしょうか?(´・ω・`)
初産という事もあり
なんでも自分で経験したいです(´・ω・`)

コメント

H1K0

保健師さんが定期的に訪問に来ていて、それがストレスということでしょうか?

ヘルパーを進められるということですが、里帰りなどはせずに、自分1人で育児されていくということですか?初産でも2人目以降でも、全て1人でやるというのはとっても大変だと思います。自分の産後の身体を休める必要もありますし、誰かに手伝ってもらえるなら、それをオススメします‼︎マタニティーヨガは気がのらないなら参加する必要はないですが、出産後に赤ちゃんを胸なのせてのカンガルーケアは愛着形成においてとても大切なことです。自分と赤ちゃんのペースで育児していきたいのでしたら、なおさら大切ではないでしょうか(^^)

• ♡うさたん♡

♡うさたん♡

まだ保健師の方は定期的には来てないです

ただヘルパーなどカンガループランなど人が来る制度は使いたくないのです
    私のストレスになるので

別に1人でやろうってのではありません

実母や義母にも頼ろうかと思ってます
    産後は義母と1ヶ月同居生活を送りながら
    1ヶ月健診まですごそうかなと思ってます

休日は主人にも育児を覚えてもらおうかとも話し合ってます

大変なのはわかってるんです^^;

• 3月5日
  • H1K0

H1K0

すいません、何を悩んでいるのかわかりません。
    支援を受けるかどうかは自分で決めればいいと思います。希望しないのであれば、そう伝えればいいのではないですか?

• 3月5日
  • ♡うさたん♡

♡うさたん♡

いえ言葉足らずですみませんありがとうございました

• 3月5日

調べてみましたが、カンガルーケアとカンガループランは別みたいですね。
自分とわが子のペースで育児に励むために、ママのお手伝い(家事や買い物など)をしてくれるヘルパーさんで、育児をヘルパーさんがするわけではないと思いますよ(^^)
保育園を探すのも、カンガループランの中で取り入れられてませんか?もしかしたら保育園の情報なども教えてもらえるかもしれません。
が、家族以外の人が家に来るのがストレスなら、ヘルパーなどは無理に利用する必要はないと思います。
保健師さんが来る前日も眠れなくなるほどストレスになるなら、実母さん義母さんが頼れそうなので、保健師さん訪問のときに、同席してもらうようにお願いしてもいいかもしれないですね。
うさたんさんが、産前~産後までどういう生活をしたいと思っているのか、それが保健師さんにうまく伝わっていないように感じるので、実母さんや義母さんが一緒に説明してくれたら、その意向に沿ってお話していけるような気もします。
出産までもう少しだし、過食で急に体重が増えると体の負担になってしまうので、ご家族の助けも借りながらストレス溜め込まないようにしてくださいね(^^)

• ♡うさたん♡

♡うさたん♡

はい(*´ー`*)

暖かいお言葉ありがとうございます(。>ω<。)

頑張って伝えてみます

• 3月5日