※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊活

不妊治療中で突然の痛み、卵巣刺激症候群の症状。医師の対応に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在不妊治療をしているものです。
長文になりますが、アドバイスいただけると
とても嬉しいです!
現在、クロミッド服用、HCG注射、ルトラール服用で
不妊治療をしております。ちなみに2回目です。
注射を打ってから9日が立った昨日の朝に
便を我慢している時のような子宮の痛みがあり
トイレに行き便を出しました。
いつもなら痛みが治まるのに痛みが増すばかりで
でも仕事があるので頑張って出勤しました。
しかし出勤したと同時に立って入れなくなったので
そのまま帰宅させてもらいました。
そのあと痛み止めを飲み4時間様子をみましたが
痛みはさらに強くなり
じっとしていられない程でした。
さすがに様子がおかしいので救急で婦人科の先生が
おられる病院を探しまくって
自分の父親に連れて行ってもらいました。
結果は左の卵巣が5センチ腫れているとの事でした。
卵巣刺激症候群と言っていました。
先生は一応かかりつけの医師に明日見せるようにと
言われたので今日さっそく朝一で行きましたが
かかりつけの医師は妊娠の初期症状かもしれないし
卵巣が腫れるっていっても
そーさせるための薬を飲んだから
安静にしておくしかないね。
と、内診すらしていただけませんでした。
痛みは昨日よりはよくなりましたが
お腹の張りがでてきて
歩くのが困難です。おばあちゃんのように腰を曲げて
ようやく歩いています。
くしゃみとかも痛いです。

同じ経験をされた方がおられたら
ご自分の時はどのような感じだったから
ぜひ聞かせていただきたいです。
卵巣が腫れる、腹水がたまるなんて
初めての事なので不安で仕方ありません。
コメントお待ちしてます。

コメント

しま

採卵時に卵巣が腫れました。
確かに、誘発剤で刺激されてる分、妊娠するとホルモンで腫れるとも言われますね😥

私の場合、沢山の卵胞が育っていたので太ももの付け根辺りが痛く、小走りするだけでも辛くて走ることは無理でした。
おちゃみさんと同じように前屈みの方が楽でした。
採卵後は卵巣が更に刺激され、腹水がたまりました。
お腹が妊娠したみたいに膨らんできて、圧迫感で吐き気、食欲不振に。
おしっこの量が減ってきたことに焦り、受診しました。
卵巣の腫れは7cmほどだったと思いますが、水分の点滴と、何かの注射をしてもらって痛みは和らいでいき、数日でお腹の膨らみもなくなりました。
そして、生理がくると卵巣の腫れも腹水もきれいになくなりました。

  • まるみ

    まるみ

    とても詳しくありがとございます。
    お腹の張りがとても辛いのよくわかります。
    起き上がるのも大変、歩くのも大変
    仕事なんてしてられません。
    私は食欲はあるし、尿も出ていますが
    お腹の張りがあります。
    このまま辛いままだと妊娠している可能性がありますが
    生理が来たら楽になれる、でも妊娠はしていない。とても辛い状況です。
    今布団に入っていますが
    横を向いても上を向いてもしんどくて
    座っています。
    少しの間安静にしてみます。
    ありがとうございました!!!

    • 4月30日
deleted user

おなかはりますよね。
私のところでは、あまりにも張る時には、ねん転したりしていることもあるから連絡するように言われているのですが、診てもらっても張っている程度だったら生理が来たら痛みも引くから待っててねというのが多いです。実際に、生理が来たら痛みがなくなります。
私は特に排卵日はおなかがパンパンになる感じがします。卵が複数排卵した時は本当に大変でした。いきなり走って脇腹がいたくなるような痛みが卵巣、子宮あたりに長時間広がっているようなそんな感じがします。立っているのもつらいですよね。私は、排卵日が終わると少し痛みが和らいでいる気もします。
生理来ると落ち着くと思いますが、病院受診されているそうなので大丈夫かと思いますが、また本当に痛くてたまらない時はまた診てもらった方がいいと思います。何かあったときは大変なので。お大事になさって下さい。

  • まるみ

    まるみ

    コメントありがとうございます!
    もう本当に安静にするしかないですよね!
    眠れないほどお腹の張りがあって
    しんどいですが
    頑張って耐えてみます!!

    生理が来て落ち着きたい気持ちもあるし
    このまましんどくてもいいから
    妊娠していてほしい気持ちと
    半々です。
    はるさんのコメントでだいぶ
    安心しました。
    本当にありがとうございました!

    • 4月30日
ひか

大丈夫ですか?
私も採卵後にお腹が張り、おばあちゃんのように腰を曲げないと歩けなくなっていました。苦しくなってきたので採卵した病院に行ったところ、卵巣刺激症候群と診断され、大きな病院に救急車で運ばれました。
全身の水分が腹水に溜まってしまうので身体は脱水状態で命に関わるほど危険な状態と言われました。24時間点滴でしたがそれも全てお腹に溜まり、みるみるうちにパンパン、腸閉塞にもなり食事も取れませんでしたよ。息もできないほど腹水が溜まり、手術して水を抜く事も何度もありました。2週間ほど入院しました。歩けないのはもちろん、寝返りも打てない、首を動かすだけで顔が真っ青になると言った、本当に辛い時間でした。
症状は人それぞれですが、時間が経っても悪化するのであれば早めに大きな病院に行くことをオススメします。
お大事に。

  • まるみ

    まるみ

    コメントありがとうございます。
    ひかさんはとても重症だったみたいですね。
    私も一応大きい病院に行きました。
    ひかさんほどではありませんが
    ひかさんのアドバイスもしっかり
    気をつけておきたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 5月1日