※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、体重増加は十分。ミルクを足す必要はないか悩んでいます。

あと少しで生後6ヶ月になります
今8.2kgで成長曲線常に上で体重増加は十分だと思います
日中は母乳で3時間前後で4時間あくときもあります!
夜寝る前は生後1ヶ月頃から少しミルクを足していて今は母乳の後にミルクをあげると80~100ほど飲みます
ミルクは1日にその1回だけです!
体重増加十分だとミルクあげない方がいいですか?
最初は少しでも長く寝て欲しいと思い足していたのですが、今さら
体重多めなのにミルク足していいのか分からなくて💧

コメント

もいもい

成長曲線が上の方なのであれば、ミルクはなくても良さそうな気がします。
離乳食も始まると思うので😊

ママリ

うちの子とほぼ同じです♡
私も日中は母乳で、寝る前のみミルクを足していました。理由もぴっぴさんと同じす。
ミルクあげなくてもいいかと聞かれたら、たぶんあげなくて大丈夫です。
が、あげない方がいいってこともないと思います♡
うちの子は、寝る前のミルクがねんねの合図?みたいになっていたので、離乳食始めても寝る前のミルクは辞めませんでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝る前のルーティーンになってます!同じ方いて安心しました🥰

• 5月1日
2児mama

あげなくてもいいとは思います🤔
長く寝かせるのが目的なら、一度あげずに寝かせてみて、起きるようだったら飲ませるようにしてはどうてしょう?

はじめての2児ママ

赤ちゃんが寝る前にミルクを飲むというのが習慣になっていて、入眠儀式にもなっているなら私はあげても良いかなと思います😊
うちの子は混合でずっと成長曲線常に上で5ヶ月の頃は8キロですが、寝る前必ず少し多めにミルクを作って飲ませていました!
6ヶ月健診は行かれましたか?
健診で何も言われなければ問題無いと思います😌
私は健診で何も言われなかったです!

ともにゃん

うちも寝る前はミルクです😊
体重、身長ともに成長曲線ど真ん中なのでミルクは足さなくてもいいですが、健診でも母乳のみで大丈夫と言わました。もうお風呂上がりミルク飲んだら寝るが習慣になってしまったので辞めずにこのままいこうと思います^_^
生活リズムがついてからずっと続けてるし旦那が寝かしつけてくれる時もあるので息子も混乱しないかなと♪

手毬歌

うちは完母で育てていて、ちょうど6ヶ月になりました。
8.8kgです。
ミルクの理由が寝かせるためなので、まだしばらくあげていてもいいかと思います。

様子を見ながら、ネントレを始めて、それでミルクを止めていったらどうでしょうか?

夜寝れないのは、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても大変になると思うので。

ぴよぴよ

わたしも6ヶ月の娘を育てています☺️
(体重は7キロちょっとです)
同じく、1ヶ月ごろから寝る前だけミルクを足しています!量は100mlです。

4ヶ月検診の時に相談したことがあるのですが、
◇体重も増えているなら母乳だけでもおっけー
◇ミルクなしで夜中起きてしまうようなら足してもいいと思う
とのことでしたよ🙋‍♀️

わたしはなんだかずっと習慣になってしまったし、粉ミルクもまだ在庫あるし、哺乳瓶にも慣れておけばいっかーって感じでまだ足してます😏

結果朝まで寝てくれてるので、様子見でそのうち足さなくなるかもです😂

多いと思います〜 あげれば飲んじゃうので、不必要に体重も増やさなくていいでしょうし、デザート的に40とかでもいいような🤗 息子も最終授乳だけ足して60です。ミルクも飲んで欲しいため… ちなみにもうすぐ7ヶ月ですが7キロです😮