※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

娘が7ヶ月で卒乳を拒否し、ミルクも少量しか飲まない。どうしたらいいか悩んでいます。

7ヶ月で卒乳なんて早すぎですよね…娘がトウおっぱいを完全に拒否するようになってしまいました。ミルクもマックスで150しか飲めないのにどうしたらいいんでしょうか…泣いて叫んで手で突っ張られてしまいます。心配で不安でたまりません。

コメント

確かに早いですね💦
心配になっちゃいますよね~
なんで拒否するんだろう??
離乳食も始まってると思いますが
離乳食はよく食べますか??
お茶やお水は飲めますか?

離乳食もよく食べて
(おっぱい拒否なら)
ミルクで代用できるなら
まぁ栄養面では
大丈夫だとは思いますが…

• S

S

生理前?排卵日あたりから母乳量がかなり減りだすんです💦
    その時は今までは吸いながら出ないよーって泣かれるくらいだったんですが、知恵もついてきたのか横抱きにするだけですでに泣き叫ばれます😭

お茶、白湯は飲みます!
    離乳食はお粥大好きで60g、野菜はだましだまして小さじ4〜5。
    たんぱく質は魚拒否で豆腐30gか納豆を10g食べます!
    ミルクは昼間は飲んで100くらいでお風呂上がりは150飲めます!

• 4月30日

退会ユーザー

出ないから怒ってるんですね😂
    離乳食の後の授乳ですよね?
    それで怒るってことは
    まだお腹すいてるのかなぁ?
    お昼のみ、お粥の追加指示がでてるんですね。
    まだ離乳食で栄養をとる
    って段階じゃないのでミルクかおっぱい飲んでほしいですよね💦
    これから暑くなってくるので
    喉が乾いて
    ミルク飲んでくれるといいですね😢

• 4月30日
  • S

S

離乳食あともすぐにおっぱいやらず、私が朝ごはんたべて娘をわざと待たせてからあげたりもしたんですが、反り返り、大泣きされもう私も泣きたくなりました😢😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢😢

• 4月30日
えりりりり

ちょっと逆なのですが、、、
私は母乳量が足りず、混合で育ててました。日中のみ3時間おきにミルクを100足してました。
5カ月で離乳食を始めてほんの数日の時に急にミルクを拒否するようになりました、、、まだ5カ月だし、母乳は足りて無いしですごく焦りましたが、お医者さんにも相談したところ飲まないなら仕方ない。一時的に体重は増えないけど、離乳食で補いましょう!と言われました。本当に2カ月程は体重は全く増えず、、、かなりかなり不安でしたが、少しずつ体重も増えるようになりましたよ!
今は2歳5カ月になりましたが、1歳児検診でもひっかかることなく、風邪もあまり引かなず、元気に育っています!
今はミルクの力を借りて、一度にたくさん飲めないならこまめに飲ませて、離乳食も少しずつ量を増やしていくことで補えると思います!!

• S

S

経験談すごく参考になります😭
    と同時に同じ悩みを抱えていらったしゃったのが救われてます。
    ミルク渡すと泣いて嫌がってましたか?

実は体重が2ヶ月間で200gも増えておらず、医師の指示で昼のみお粥追加してて、7ヶ月にして若干3回食かじってるんです💦
    ミルクも全く飲まない訳でもないので
    私自身もあまり悩まずいきたいところです😢😢
    今まだたんぱく質も豆腐と納豆しか食べてくれなくて、それはそれでまた違う悩みもあるのですが、幸いにお粥は1番大好きみたいなので少しずつ量も増やしていきたいと思います😭😭

• 4月30日
  • えりりりり

えりりりり

泣くほどではないですが、全く乳首を加えてくれなくなりました。初めは無理矢理スプーンで飲ませたりしてみましたが、辛くなりやめました、、、

一度にたくさん食べさせると、消化が追いつかず、大変だと思いますが、少量ずつなら大丈夫だと思いますよ!
    ちなみに息子も、米、納豆しか食べない時期がありました!その状態にも焦りましたが、納豆なら栄養価も高いし大丈夫!と管理栄養士の友達に言われ、食べられる品数はそのうち増えるだろうから、今は栄養を重視しよう!と無理矢理納得しました!
    今でも納豆大好きで下手したら毎食食べてます、、、

母乳は悩むとますます出なくなると言いますよね、、、私も悩み悩み検索しまくり、、、マッサージにも月1で通いましたが、たくさん出るようにはなりませんでした。
    まだ出るのであれば搾乳して、マグに入れて飲ませるのもありかと思います!少しでも母乳栄養も与えられたら良いですよね!!

• 4月30日
  • S

S

飲んでほしいけど無理矢理って子供にも申し訳なくて自分も辛いですよね😢
    娘はもう無理矢理ですら通用しないくらいに反り返り、大泣きなのでどうしようと悩むより娘を受け入れて試行錯誤していくしかないですのですがなんせ辛くて不安で心配で😭

うちも納豆は連休前にチャレンジできたので、それまでは毎食豆腐でした🙍
    魚も拒否なんで連休明けたらささみチャレンジしてたんぱく質も増やしつつ栄養重視で私も乗り越えなきゃです

私も納豆大好きなんで、息子さんに親近感です!笑

先程と昼間一回試しただけなんでラッキーだったのかもですが、ねぼけながら指しゃぶりしてる所をなんとかうまく利用すれば吸ってくれました🙍
    何がいけないのですかね…

• 4月30日
🌷

150飲んでたらとりあえず大丈夫な気がします。あとは、離乳食がどんどん増えていく時期ですし☺

• S

S

大丈夫ですかね😭
    実は体重の増えが悪く、医師の指示で昼のみお粥追加になってるんです😭

• 4月30日
C.

1歳頃までは母乳またはミルクで栄養を摂ってるので卒乳はさすがに早すぎますね、、

自分なら試せることはとりあえず試してみようと思います!
おっぱい拒否なら
・ミルクを変えてみる
・哺乳瓶(乳首)を変えてみる
・兎に角お腹を空かせる
・ミルクをストロー、スパウト、などで飲ませてみる

もうされてたらすみません( i꒳​i )
Sさんがお子さんの栄養面など不安でたまらないのはわかります
それがお子さんに伝わって飲まないこともあるかもしれないです。
気持ちを切り替えて楽しい気分で飲ませてあげてみませんか\( ⍢ )/

• S

S

実はミルク飲めるようになったのも半年くらいで、それも哺乳瓶ではダメでストローマグで飲んでます🙈
    ミルクも色々試してやっと今に辿り着いてて💦💦

体重の増えも悪く、医師の指示で昼のみお粥追加になってるんで余計におっぱいのまなくて焦ってます💦💦

生理前2週間からかなり母乳量が減るので出ないこと分かっての態度なのか…

• 4月30日
みんみん

おっぱいマッサージとか受けられてますか?それでも母乳量増えないと、出ないおっぱいが嫌で卒乳しちゃう子は周りにも数人居ました。
フォローアップミルクとかで補っていたから小さめだったりはしませんけどねー。

• S

S

産後4ヶ月までは逆に母乳過多で詰まるほどで月に何日もマッサージに行ってたんですが、徐々に落ち着いてきたものの今となっては出が悪くなる週もあります。
    やっぱ出ないおっぱいは嫌で察してるんですよね…

• 4月30日
  • みんみん

みんみん

母乳過多もケア次第で逆に足りなくなる人いるみたいですねー、とりあえずまたマッサージしてもらっておっぱいの様子見てもらったらどうですか?

• 4月30日
  • S

S

すみません💦下にコメントしてしまいました💦💦

• 4月30日

ミルク飲んでるなら大丈夫ですよ。息子なんかミルクも飲まないし母乳もまともにのまずに1歳を迎えて形どけの卒乳をしました。

お腹空いてるならぐずるし、あまり悩み過ぎないほうがいいですよ

退会ユーザー

形だけのです💦

• 4月30日
  • S

S

どちらもあまり飲まなかったのですね😭
    泣いて嫌がってる感じでしたか?

母乳のみが嫌がっているだけなんで、確かに私自身があまり悩み過ぎないようにしたいです😭😭

• 4月30日
S

そうなんですか😭😭
ないものねだりで、出なくなった今はそれはそれで悲しいとゆうか、焦りとゆうか…💦
マッサージ行ってみます!助産師さんに相談もできますしね🙈

えりりりり

無理矢理は本当に辛いですよね。そして、だんだんイライラも募る、、、

息子は未だにお肉は好きじゃなく、あまり食べませんよー
納豆の万能栄養いいと思ってます!!笑
楽に用意出来るし

吸ってくれたのは良かったですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)嬉しいですね!!
いっぱい出るおっぱいを知ってるだけに、生理前で手がちょっと悪くなってるのもすごく敏感に感じ取ってるんですねーきっと。
お風呂上がりや夜中は分泌が多いと言うのでその時に飲ませてみると、少し良いかもしれないですかね

• S

S

すみません💦下にコメントしちゃいました🙈

• 5月1日
  • えりりりり

えりりりり

いえいえ!私も返信の形じゃなくなってしまいましたー
    なんだかSさんの悩み、2年前の私のようです。今は本当に辛いし、悩みますよね、、、。でも、大丈夫です!ちゃんと大きくなるし、育ってくれますよ!
    お腹が空いたら食べるし、飲むはず!です

息子も味付けの濃いものは今も食べません。一番好きなのは温野菜です!笑何もつけず、そのまま!でも素材の味を感じて食べてくれてるって事だから、良いことかなって思ってますよー

拒否して仰け反られるとこっちのメンタルが崩壊しそうになりますよね、、、なのでミルク飲んでくれるなら、その方が気持ちは楽かもしれませんよ。あとお腹空いてる時におっぱいを咥えさせてみるとか!離乳食食べた後だとお腹空き空き状態では無いと思うので、その前とか

• 5月1日
  • S

S

優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    前までは出なくても吸いながら泣いてたのが、今では知恵がついて横抱きにするだけで察して泣かれてしまいます。
    離乳食一時間後にミルク80飲んで、げっぷと一緒に出ちゃって吐き戻しもありましたが、実質は70は胃に入ってくれたと思います😖💦
    ミルク前におっぱいチャレンジしましたがやっぱりダメでした。
    もうメンタル崩壊です。そんなにおっぱい嫌かとショックもあり。私が悪いのに娘に当たってしまうってのも嫌で嫌で。私の気持ちも行き場かないです💦💦旦那も一緒に悩んでくれてる?なんでかなー?とは考えてくれてるのですが、なぜかイライラしちゃって。
    朝はわりかし母乳が溜まってるから出ない事はないんですが、もう知恵がついた娘にはインプットされちゃって拒否なんですよね。このまま完ミにするしかないのかなぁと思ってますが、もう訳わかりません😢
    昼間はおかゆ前に母乳あげてみます!

確かに、素材の味を好んでくれるのは嬉しい事ですよね☺
    なんならそうめんも味なしでしか食べないのでなんだかなーって感じですが🤣💦

• 5月1日
  • S

S

ちなみに、ミルク飲まなくなり、スプーンもダメで、以降はもうミルクは一切あげずに母乳のみにした感じですか?😢

• 5月1日
  • えりりりり

えりりりり

そうです!諦めましたー。でも、少し栄養価あがるかなー?と思い、ミルク粥にしたり、パンケーキに入れたりとミルクを離乳食に使ってました!
    しっかり覚えるんですよね、、、きっと。意外に賢い
    私のママ友は同じ頃に1週間薬を飲まなくてはならなくなり、母乳をその時期だけ飲ませられなくなったら、ミルクに慣れちゃったのか、おっぱい飲まなくなって、そのまま完ミに移行してましたね
    わかります!イライラしますよね
    焦りと不安と行き場のないこの感じ、、、つらいですよね(;_;)

• 5月1日
  • S

S

今日はミルクや母乳ほとんど飲めてません😢
    昼のおかゆ前に片乳だけ飲みましたが😢
    こーゆー相談、病院の先生の他に誰に相談されましたか?😭

ほんと賢いですよね😂
    ミルクを全然飲めるならそれでもいいんですが😢
    もう私ずっと涙目です😖💦
    何がいけないのですかね😭

• 5月1日
  • えりりりり

えりりりり

大丈夫ですか??
    あんまり思い詰めないで下さいね!!
    私は月1で桶谷のマッサージを受けてたので、その時に相談してました。桶谷の人は皆さん助産師だし、話聞いてもらって、おっぱいもフワフワにしてもらい、気分転換にもなりましたよ!

おっぱいもミルクも飲んで無いとなると水分とれてるか不安になってしまいますね😰
    でも片乳飲んだなら意外に結構飲んでるかもしれないですよね!!
    ある程度大きくなれば2.3分である程度飲めてると言う話も聞きますよね!

• 5月1日
  • S

S

そうだったんですね!!
    マッサージしてもらったら結構そのあと張ったりしませんか?!
    明日出産した病院が午前中だけあいてるので母乳外来もあるし、助産師さんにちょっと聞いてみようかと考えてますが、どう思いますか?😭
    とにかく話を聞いてたくさんのアドバイスや選択肢が欲しくて😭😭

お茶が好きで、最終手段でお茶を与えるとお茶は飲んだりはします😂
    その数分で足りてればいいんですが😢

• 5月1日
  • えりりりり

えりりりり

私は大丈夫でした〜むしろマッサージの後は出が良くなるのでよく飲んでくれてましたよー
    助産師さんならおっぱいのことよく分かってると思うし、子どもの成長についても助言してくれると思うので、行ってみるのはいいと思います!!
    私も1人で悩むと落ちていくばかりで、ダメでしたー。専門家の言葉は大きいと思います!

お茶で水分取れてるんですね!それならひとまず安心ですよね!!

• 5月1日
  • S

S

助産師さんに聞いてもらえました!
    飲まないものは飲まないので、炭水化物を食べれるだけあげで、ミルク飲むときはあげて、お茶もあげてって感じのアドバイスでした!
    おっぱいもこっちがきぃーってなってると察したりして余計に飲まないから飲むなら飲んで〜くらいの余裕が必要と😖✨
    助産師さんも子供さんが半年から私達のように悩んだ時期があったみたいで、説得力がありました😂!!
    もう炭水化物からの方が増えるよ〜なんて言ってました!
    えりりりりさんもたくさんお話聞いて下さってありがとうございます🙏

• 5月2日
  • えりりりり

えりりりり

もう行ってきたんですね!!
    やっぱりこっちがキーっとなってるとますますダメなんですね、、、2年前の私に言いたい、、、笑
    話を聞いてくれた助産師さんにも同じような経験があったなんて、きっと親身になって聞いてくれましたよね?良かったですねーー

いえいえ💦私なんて全然ですよー自分の体験でしか話せないし、、、でも同じく悩んだのでほんとにほんとに辛いだろうなーと思いましたー
    それに私今月末出産予定の妊婦なんです。なので、1人目の時の育児のこと思い出せて良かったです。次はもう少し穏やかに向き合えたら良いなーと思ってます

• 5月2日
  • S

S

電話で相談があるから行っていいですかーって聞いたらそのまま電話で対応して下さいました!
    きぃーってなりますよねぇ😢
    なんでよー!のんでっ!って言ってもどっちみち私が悪いのに。
    とりあえずもう飲まないのはほんと、どうしようもないので、炭水化物で補っていきます😭✨
    娘と一緒に泣いたくらい辛かったです💦笑顔とか見ると余計に😖
    ちなみに、卒乳はいつ頃でしたか?

もうすぐ出産なんですね😊💓
    なんだか私がにやけちゃいました😊
    二人目は楽だとかの話聞くのは、経験があってこその事なのかもですね💡

お礼の品を送りたいくらい感謝してます😭😭ありがとうございます😭😭

• 5月2日
S

なんか辛くて胸がきゅっとなります😭
気分も落ち込みますし💦💦

好き嫌いってほんとにそれも個性ですよね😂
うちの娘はあまり味が濃かったりすると食べないように感じます!
そして野菜と野菜を混ぜるのもあまり好きじゃなく、単品なら食べたり😗
今朝も納豆ごはん食べました!

ただ昼間の起きてる時はおっぱい拒否だと思うので、ミルクやるしかないですね😭お腹いっぱいじゃないから少し寝付きも悪く感じます😖
おっぱいの味も変わってるんですかね💦💦

えりりりり

そうなんですね!!電話対応もしてもらえるんだー凄い!!
なりますなります!!ほんとに。
いやいや!おっぱいの量は自分でコントロールできるわけじゃないから、Sさんが悪いわけじゃないですよー🥺

そうですよね!このあとはご飯だけになるわけだし、ちょっと早かっただけって思いましょう😆
息子は1歳2カ月で断乳しました。が、友達は10カ月で自然と飲まなくなったって言ってましたよー

そうなのかもしれないですねーー1人目の経験を活かせるように頑張りたいなーと思います!
ほんとに私もお話出来て良かったですーー😍子育て悩みが尽きませんが、、、お互い頑張りましょーね👍

• S

S

どうにかこうにかで、片乳、両乳含め1日2〜3回は飲んでくれてます!
    ただし寝入る頃じゃないとダメですが。おっぱい大好きだと思ってましたが、卒乳早そうですよね🙈

お互いに頑張りましょう😭💕
    子育てがこんなにも悩むものだとは思ってもいませんでした😗💦
    お産も陰ながら応援してます!!✨

• 5月4日