※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。安くて利便性が高いが、1歳のチャンスを逃すか心配。利便性が高いが、教育は3つ目が良さそう。夫に送り迎え頼むと自分の時間が減る。

どの保育園が良いと思いますか?
皮算用になりますが、来年の1歳になる四月から通う保育園で悩んでいます。

1つ目
今も通っている認証(都内)保育園
駅近
庭園なしで狭い
1歳児まで(2歳になる四月にまた激戦の保活が必要)
費用は補助金を含めて3万円程度

2つ目
認可、少人数クラス
家の目の前、認可保育園、3歳からは駅前の分園
庭園なし
出来たばかりで綺麗
費用は区の規定通りで1つ目の認証より大分高い

3つ目
認可、大人数
駅から15分くらい、家からだと20分弱、夫のチャリ出勤の途中。夫は出退勤時間が色々で必ずしも送り迎えができない。
庭園があり、英語のクラス、体操のクラスなど
費用は2つ目と同じ

1つ目は安くて利便性が高いけど、1歳のチャンスを流して、2歳での保証もなく預け先が見つからなかったらどうしようと心配です。
2つ目は利便性は高いですが、3つ目の方が教育には良さそうでした。
ただ、3つ目は夫に送り迎えをお願いすることになり、そうすると自分は家にいるけど預けているという時間が多くなりますが、自分が家にいる時は遊んであげた方が良いのかなというのと、夫が送り迎えを出来ない日に歩きかチャリでの送り迎えを自分でするとなると梅雨時に後悔しそうです。

コメント

soyo

私なら2にします!
1だとやはり2歳になる時にまた保活しなければなので近くに新設園でもできない限り2歳児では大変かなと思うのと、
3だと自分が送り迎えをする可能性も大いにあると思うので、近いほうを選びます🤔

あと、場所によるかもですが認可だと基本両親のどちらかが休みの日は家庭で保育するようにって感じで、預けられないことが多いかなと思いました!

仕事だって嘘ついて預けてる人も周りにいますが、熱が出たりした時に職場に電話されてしまってバレたとかも聞きます😂

あくまでも私なら〜ですが、ご参考になれば☺️

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!

そうですよね、やっぱり1はないかなぁ。おっしゃるとおりで、認証なら仕事休んでて預けてても問題ないのと、安いし近いのでちょっとありかなと思ってましたが、夫が認可に申し込み派なんでどうなのかなと。
    前に認可に見学してた時には仕事休みで預けてもいいからちゃんと本当に連絡取れるところを教えてと言われました、笑。こっそり預けてる人多いんでしょうね〜

• 5月1日
  • soyo

soyo

選ぶの難しいですよね😂
    私は徒歩10分の所にしか入れず、実際は15分歩いてるのですが、2人目がお腹にいての15分は結構辛いです💦
    お腹大きくなってきて抱っこ紐出来ないので雨の日もベビーカーで、ちょっと大変ですし😭

もし、ここさんがお二人目も考えているなら、妊娠中や産後も送り迎えすることも考慮してもいいかなと思います!

• 5月1日
  • ここ

ここ

そうですよね、今や晴れの日は良くても将来的にとか天気によっては大変ということもありますし近場が良いのかなぁ。

• 5月2日
ゆいママ

2か3ですね!
私は子供にいろんなことを経験させてあげたいので3です!!
旦那さんの出勤の途中でも行ける日はここさんが送り迎えしてあげられるとお子さんも喜ぶでしょうね(^^)

雨の日はたしかに辛いかもしれませんが、がんばるしかないですね💦

• ここ

ここ

ブログが頻繁に更新されてて、見てると3は毎日季節ごとに色なことしてるようで、きっと良い思い出や経験になりますよね。家では面倒そうなイベントをこなしてもらえるとありがたいですが、あとは私が頑張れるか、、、悩ましいです。

• 5月1日
ぴっぴ

私なら2です。

私も家の目の前の保育園に通わせていますが、保育園選びで「近い」「送り迎えしやすい」以上に優先すべき事項はない気がします😅

家から近い保育園に通わせると、家の近くの子達と同じ園になれるので、子供にとっては幼馴染できて良いと思います。教育については、保育園でやるのは、ほぼ遊びの一環なので、あれば良いけど無くてもいいかなっていう項目だと私は思っています。

あと、だんだん子供も自我が出てくるので、ベビーカーや自転車乗りたくない、帰りたくない、靴履きたくない、、などなどどんどん親の思い通りには動いてくれなくなり、今の数倍時間かかかるようになります。
朝や帰りの時間のない中で、子供を説得し、大泣きする中で移動させるので、送り迎えは本当に大変です😅😅
これで保育園に徒歩で行けない距離とか利便性に欠ける場所だと、恐怖です😱

ここ

今も抱っこ紐だと重くてこれで20分歩くのか、、、と思ってたのですが、子供が成長するともっと大変なんですね。盲点でした。グーグルマップでは徒歩15分なんですが、実際歩くともう少しかかるし、子供がいたら30分とかなっちゃうとなると、往復を二回したら1時間半はかかるし、自分がどれくらい送り迎えするかによりますが、家の目の前の方が忙しいときには良さそうですね(´-`)
夫の仕事の就業時間が安定してれば。。