※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

注文住宅した方で、これは良かった!これは要らなかった、、などなんでも…

注文住宅した方で、
これは良かった!これは要らなかった、、など
なんでも良いので意見聞きたいです🙏🏻😳

家建てる際に参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

住友林業で建ててよかった!です。
最初は高く感じましたが、保証や質を考えるとコスパ最高でした。
収納は多くして正解でした!

• まま

まま

収納はやっぱり大切ですよね!!😭
    住友林業初めて聞きました😳!
    うちは旦那の親戚がやってくれるのでそこは選べなかったです😭

• 4月30日
ママリ

2階の廊下を広くとって、ベランダへ出られる大窓をつけました😊
明るくていいですよ〜!
またコンセントはかなり増やしました😆便利です👍

唯一脱衣所に作った収納だけが後悔してます😭
作り付けの棚にすればよかったです〜!
戸を開けたら狭くて💦

• まま

まま

廊下広いのは良いですよね!
    なるほど!!コンセントですね!
    たくさんつけます😂

収納作る時幅など確認出来ないですか??😥
    狭いのは使い勝手悪いですよね😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

幅とって確認したんですが、実際使うと う〜ん微妙!!っと😭
    バスタオルやパジャマなど置いてるんですが、戸があると湿気が入らないのでいいのはいいんですけどね💦

そうそう、キッチンを広めにとって、カップボードも通常の1.5倍の長さにしました😊
    夫にはそんなにいらんやろ!って言われたんですが 笑
    広いのいいですよ〜!レンジとトースター置いてさらにホームベーカリーとコーヒーマシン置けます🔅

• 5月1日
  • まま

まま

使ってみないと意外と分からないことありますよね(´;ω;`)
    棚のサイズは気をつけないとですね😭ありがとうございます!!!

キッチンは広くないとやる気も出ませんよね😂😂ちなみに、アイランドキッチンですか??

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ほんと、建ててからじゃないとわからないんですよね〜階段もちょっと幅狭でした😂

うちはカウンターキッチンです😆
    カップボードを増やした分、シンク上の棚を無くしました🔅
    パントリーもあるので、収納は充分です👍

• 5月1日
  • まま

まま

カウンターキッチンなんですね!
    シンク上は私もいらないかなとは思いましたが、パントリーもあればやはり不要なんですね!
    ありがとうございます♡

• 5月2日
hiro

室内干し用の竿受けと、暖房の上のファン。とても調子がいいです。

• まま

まま

暖房の上のファン初めて知りました😭調べてみます(><)
    竿受けはないとですよね😥

• 4月30日
🌈ころりん🎈

サンルームと電動シャッター作って良かったです。後は、脱衣場に室内干しの竿かけを付けました。
ルンバの充電にクローゼットの中にコンセント付けましたが、正解でした。スティック掃除機の充電用にコンセント付けておけば良かったと後悔です。
後は、イメージが大事だと思います。ここに、クリスマスツリー置くとか具体的に考えたら、自ずとコンセントとか思いつくと思います。

• まま

まま

サンルーム欲しかったのですが出来ないかもと言われました😂
    電動シャッターは楽ですよね!!
    クローゼットの中のコンセント絶対いると思ってたのですがやっぱりいりますね!イメージたくさんしようと思います!!

• 4月30日
 あ

コンセントを下の位置にしないで高い位置にしました。
掃除機とか何かとしゃがまなくて済むので楽です。

洗濯機のところの水道は混合栓にしてお湯が出るようにしました。
汚れ落ちが良い気がしますし、
酸素系漂白剤を使用した洗濯槽の掃除の際も便利です。

床板はフローリングではなく無垢材で柔らかい材質(杉とか)のもの。
傷はつくけど冬も暖かくていいですよ。
私はひんやりしたフローリングが苦手なので…

• まま

まま

コンセント高い位置につけれるんですね!初めて聞きました😳

なるほど、、洗濯お湯は良いですね!
    考えるポイント尊敬します(´;ω;`)

床暖房しずに暖かいということですか??

• 5月1日
  •  あ

洗濯機の混合栓はオススメです。
    兄弟の家はしていなく、後悔していました。
    少し前にお湯洗いの機能を搭載した洗濯機を見ましたが、わざわざそういうのを買わなくても混合栓にしておけばいいのかなーと☺️

残念ながら床暖房のようにホッカホカの温かさにはならないです😰
    でもほんのり温かいと言うか…温もりがあると言うか…
    よくあるツルツルのワックスがけされているフローリングって、冬とかめちゃくちゃ冷たくないですか?
    でも無垢材で柔らかい材質のものを選べば、ああいった冷たさはないと思います。
    硬い材質の物は傷がつきにくいですがやっぱり冷たく、
    同じように無垢材を床板に使用したけど硬い木材を選んだお宅にお邪魔した際に全然違うな~と改めて体感しました。
    傷は最初は気になるのかもしれませんが、段々気にもならなくなりますよ😅
    子どもも気持ちがいいと思います。
    汚れとかを重視するなら一般的なフローリングの方が楽なのかもしれませんが、
    そんなに気にならないです。
    (というのは私が適当だからっていうのもありますが💦)

素敵なお住まいが出来上がりますように🤗

• 5月1日
  • まま

まま

混合栓にするとガス高くなったりしますか??もしくは、オール電化ですか??
    光熱費気になっちゃいました(´;ω;`)

床ひとつ取ってもだいぶ違うのですね😭色々調べたり見たりして、合うものを探したいと思います(´;ω;`)
    とても参考になるお話ありがとうございます♡

• 5月2日
  •  あ

洗濯機用の混合栓は水の蛇口とお湯の蛇口が左右に付いている物なので、
    仮に給湯器を付けていても水の蛇口しかひねらなければ水しか出ません。
    私は洗濯に風呂の残り湯を使ったりもするので
    全てが混合栓のお湯を使う訳ではなく
    そんなにガス代が高くなると言うことはないのですが、
    混合栓のお湯の蛇口のみで洗い~すすぎまで全部まかなうとなると、
    確かにガス代は上がると思います。
    特に冬場は💦
    我が家はお風呂の残り湯を使わない時や、
    洗濯槽の掃除の時(酸素毛漂白剤でするやつです。なかなかゴミがなくならないのですすぎに時間がかかり、その時もお湯の方がきれいになる気がしてます。)など、
    蛇口からもお湯が出ると便利だな~と感じてます✨
    おしゃれ着洗いなどは逆に水じゃないと縮んでしまうので、使うことはないです👚

どのくらいコストアップになるのか分からないのですが、後からの付け替えは難しいので
    もしも大した差がないなら付けてみてもいいのかも~なんて思いました💡

ままさんファミリーの使いやすいお宅が建ちますように🏠
    楽しみですね😊

• 5月3日