※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが夜間に大量の吐き戻しを3日続けており、心配しています。げっぷが出ず、授乳中にも吐くことがあるため、病院に相談しようか迷っています。よくある症状でしょうか?

生後14日目です。

完母で夜中8時〜12時ぐらいの授乳をしていると、盛大な吐き戻しが3日ほど続いています。
こんなに飲んでたの?!という量を吐き戻し、吐くときは口から3〜5センチほどの高さ母乳を数回吹き出す?感じです。

吐いたあとはお腹が空くらしくすぐに母乳を欲しがり、元気ではあるので様子を見てましたが、流石に3日も連続で大量に吐き戻すので心配になってしまいました。(吐き戻すのは夜だけです)

げっぷをさせようとしてもなかなかさせることができず、片方のおっぱいをあげるたびに縦抱き5分以上するようにしていますがげっぷがなかなか出ないのも原因かなと…
ただ、授乳途中にも吐き戻すことがありどうしたらいいのか(´・ω・`)

何かアドバイスなどあればお願いします(>_<)

3日も続いたので病院に電話で相談しようかなとは思っていますが、よくあることなのでしょうか?(ノ_<)けぽーぐらいの吐き戻しならよくあることとは思うのですが…

コメント

ぽんこちゃん

うちも吐き戻しがひどかったです。
毎日、噴水のように吐くので何度も病院で相談しましたが、おしっことウンチがきちんと出ていて体重も増えているので問題なく、成長と共に吐く回数は減るでしょうとい言われました。
1ヵ所だと心配で3~4軒の病院を回りましたが、どこも同じ答えで、どうしても気になるなら大学病院で検査と言われましたが、回った病院が全て同じ答えだったので、そのまま生活してました。

3ヵ月くらいまでは良く吐き、4ヵ月くらいから回数が減ってきて7ヵ月の今は吐かなくなりました。

気になるようなら病院に連絡して診てもらってください。

• みー

みー

噴水のように吐かれると、何か悪いんじゃないかと本当に心配になりますよね💦新生児のうちの母乳はほしがるだけあげていいとのことなのであげてますが、本当に大丈夫だろうかと心配しながらあげて、吐いてです💦

ぽんこちゃんさんのお子さんは段々減ってきたんですね!しかも7カ月というと最近まであったのですね(>_<)お子さんが吐いてる姿を見るのは辛いですよね(T_T)

吐きやすい時間帯などあったりしましたか??
    顔はぷくぷくしてきたので体重は増えてそうなのですが、一度診てもらうに越したことないですよね(>_<)

• 3月5日
ぽんこちゃん

3ヵ月くらいまでは時間帯関係無く飲んだら吐いてました。

寝返りをうち始めた4ヵ月からは飲んで寝かせると寝返って吐いてたので、10分くらい抱っこしてましたが、それでも吐くときがありました。

最近はズリバイしながら吐いたり、寝起きにゲップしながら少し吐いたりしてます。

布団を洗うのが大変なので、バスタオルを横に敷いて、フェイスタオルを4つ折りにしたのを枕代わりに使ってます。

乳児健診でも問題無しで、元気に育ってます。

24時間心配が尽きないですよね。
ママのためにも一度、病院に行ってみるのが良いと思います。

• みー

みー

病院に電話をかけて、症状を話したら全く同じことをいわれました(´・ω・`)

うんちがでていて、体重もふえているなら様子見ですとのことでした…体重、大人用の体重計しかないし、今の時期裸でわたしが赤ちゃん抱っこして体重はかるのも可哀想だしなかなか正確な体重もはかれません(´・ω・`)

ほっぺは前より確実にぷくぷくしてるので体重増えてそうではあるんですが…

成長と共に収まってくれることを祈りながら、げっぷもきちんとさせることができるように頑張りながら過ごしたいと思います(T_T)

とても不安だったので、似たような症状でおさまってきたというぼんこちゃんさんの娘さんのお話聞けて少し気が楽になりました。
    まだまだ不安は尽きませんが、いろいろ工夫しながら見て行きたいと思います。

力になっていただきありがとうございました(*^^*)!

• 3月5日