※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

エルゴ、アダプト、オムニ360のおんぶは肩への負担が軽減しますか?ルミエール6ウェイ抱っこ紐の使い心地について教えてください。

エルゴ、アダプトとオムニ360と迷っています。やはりおんぶできた方が後々肩への負担なんかも楽になりますか?お値段も違うので悩みます(o_ _)o
ルミエール6ウェイ抱っこ紐というのも口コミがよくコスパも良さそうなんですが使っている方いますか?
それぞれの抱っこ紐、使っている方の使い心地教えて頂けると嬉しいです!

↓ルミエール6ウェイ抱っこ紐
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07GDN1BNN/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8

コメント

たそ

アダプト使っていますが、オムニにしておけばよかった…と後悔しています。赤ちゃんの座り心地や正面抱っこを取るとオムニ。
アダプトもおんぶはできますよー!
おんぶ出来ると家事が出来るのでおんぶはできた方が楽かな!

• しろたん

しろたん

アダプトは前向きが出来ないんですね。ありがとうございます。前向きができると景色が見れたりして喜んでくれそうですねー!参考になりました(^^)アダプト自体の肩や腰への負担や持ち運びやすさはどうですか?不便なところなどはありますか?色々とすみません😅

• 4月30日
  • たそ

たそ

エルゴは肩腰は付け方次第なのかもしれないけど、大きめでがっちりした作りなので重たく感じます。。うまう付けられれば腰に負担がないと推奨してますよね!!
    あとマジックテープはサイズ調整の為なので赤ちゃんが起きたりとかはないですよー!↓
    アダプトだと、メッシュの通気性の良いタイプの方が良いかなと思います!

• 5月1日
  • しろたん

しろたん

有難うございます!エルゴはしっかりしてる分重たいんですね💦使っていて重たさでしんどくなっちゃうことはありますか?
    マジックテープの件、ありがとうございました!!ルミエールだとおんぶが少し難しそうですがエルゴだとおんぶどうですか?付け外し覚えるのにけっこう大変でしょうか?

• 5月1日
みや

ルミエール使ってます❗️

体への負担も少なく毎日愛用しています☺️
ポケットも多く、夏は背中部分をメッシュにできます。装着はバックル2つ(ウエストと背中)で慣れると楽々です❗️息子もよく寝ます👶🏻

エルゴは使ったことないのですが、マジックテープがあるので寝ている赤ちゃんが起きてしまうというレビューを見ました。(ルミエールはマジックテープありません)

おんぶもトライしましたが(写真のです)、落としそうで怖かったのでコンビのおんぶ紐を使っています。

• しろたん

しろたん

ルミエールとっても気になってるのでコメント嬉しいです!!体への負担や装着楽なんですね!!メインで使われてますか?お写真までありがとうございました^^*おんぶはやりづらいんですねー(இ௰இ`。)💦
    メッシュは冬なんかは閉じておけば暖かく過ごせる感じですか?持ち運びはかさばる感じですか?
    質問たくさんすみません💦

• 5月1日
  • みや

みや

メインで使っています❗️

おんぶは腰抱きから後ろに回すのですが、不安定で私は諦めました💔

メッシュ部分はチャックで閉じておけるので、この冬も問題なく過ごせました😊(関西です)うちの子は暑がりなので開ける時もありました笑

ウエストベルトや肩部分がしっかりした作りになっているので、持ち運びはエルゴ並みにかさばります😅抱っこ紐ポーチなどに入れると少しはまとまると思いますが💦
    私は車に置いとくか装着しっぱなしでいる事が多いです。

• 5月1日
  • しろたん

しろたん

オールシーズン快適に使えるのいいですね(^^)持ち運び、やはりしっかりしてる分かさばるんですねー(・д・。)装着しっぱなしの時には、エルゴみたいに紐がだらーんとなるような感じですか?

• 5月1日
  • みや

みや

各紐の先端にゴムバンドが付いていて、折ってまとめることができます❗️外れやすいのでだらーんとなってる時もありますが…😅

• 5月1日
  • しろたん

しろたん

先にまとめる用のものがついてるんですね!でも外れちゃうんですね(笑)なんとなくAmazonのクチコミでも呼んだようにエルゴのイメージに近いですね☆アダプトのお値段で前向き抱っこもできるのが魅力的で悩みますーおんぶができるか心配なのがあとはネックですねー😢💦色々と詳しくありがとうございます!!

• 5月1日
  • みや

みや

形状はほぼエルゴと同じだと思います❗️お試しとかできたらいいんですけどね💔
    参考になったなら幸いです✨

• 5月1日
  • しろたん

しろたん

最悪買ってダメならAmazonなら返品もありかなぁと思い始めてます(・д・。)
    実際使ってる方のお声聞けて助かりました!!ありがとうございました!

• 5月1日
  • しろたん

しろたん

度々すみません!冬にコートを着る時はどうなりますか??写真で見る限り抱っこ紐をつけてからコートを羽織るのは難しそうだなぁと思い…
    前向きにルミエール検討していてまた気になった点が出てきたので教えて頂けると嬉しいです(><)

• 5月2日
  • みや

みや

コートは羽織れますが、肩周りがタイトなものは厳しいかもです💦(肩の生地が厚いため)
    一度チェスターコートを着ましたが、肩周りがゴツくなってシルエットが変になりました笑
    リュックも背負ったので肩だけすごいボリューム感でした笑

ウエストバックルを留めたあと、コートを着て抱っこすると上記の問題も解決しますが、コートをすぐ脱げないというデメリットがあります😅
    私と息子は暑がりなので、コート羽織る派でした🧥

• 5月2日
  • しろたん

しろたん

やはりエルゴでもこちらでも噂のマッチョになるんですね😅肩のボリュームだけとるとビョルンなんですが、やっぱりパッドがあった方が着け心地は断然楽そうなんで我慢とか工夫するしかないですねー!
    あともうひとつごめんなさい💦月齢に応じて足の広げる幅を調整できる部分はない感じですか?なくても広がりすぎたりすることはないですか?
    ネットに情報がなくてここぞとばかりにたくさんお聞きしてしまってすみません😅💦

• 5月3日
  • みや

みや

全然いいですよー❗️

足の広げる幅はありますよ😄
    硬めのボタンで3段階あり、新生児期→3ヶ月以降→(ど忘れしました)と変えていけます。いま2つ目で使っています。

あと、前の回答でマジックテープが無いと書きましたが、1つだけウエストベルトのポケットはマジックテープが付いていました❗️脱着時は触れることがないので寝てる赤ちゃんを起こすことはないのですが、念のため訂正します💦

• 5月3日
  • しろたん

しろたん

本当にありがとうございますー!!🤗足部分も調整できるんですねー!ますますこちらでいいなぁとら後押しになりました!エルゴにはないポケットも魅力的ですがマジックテープで出し入れする感じなんですね💡🤔
    エルゴのコンパクトに折りたたむ方法ってご存じですか?スクショのように肩ベルトを内側に入れて、腰パッドとフードカバーをくるっと巻いて、バックルを留めてコンパクトにするというような方法ですが、ルミエールでもできるか分かりますか??

• 5月3日
  • みや

みや

そのポケットはちょうど赤ちゃんのお尻の下にあるのであまり使っていません…😅

この畳み方してますよ😉
    大きさもこのエルゴとほぼ同じじゃないかなぁと思います❗️

今車の中にあるので無理ですが、他に気になるところがあれば明日画像載せますよ😀

• 5月3日
  • しろたん

しろたん

エルゴと同じようにたためるんですねー!ますます素敵ですーー!!ポケットはおしりで隠れちゃうんですね(笑)
    お言葉に甘えて…肩紐の太さ何センチ程度か知りたいです🙇🏻1番初めに頂いたお写真にもよだれカバーしていましたが、一般的に売っているようなサイズのもので行けましたか?
    あと、背中をメッシュにする時は、外したカバーはだらーんと垂らしておく感じですか?どこか収納できたりする部分があるんでしょうか?
    もし、装着の説明書があれば拝見したいです、
    本当にありがとうございますー!!

• 5月4日
  • しろたん

しろたん

いくつもごめんなさい。あと赤ちゃんの転落防止のベルトを拝見したいです!

• 5月4日
  • みや

みや

遅れてすみません!

肩紐の太さは2cmでした!使っていくうちに多少薄くなりますが1.5cmくらいはあると思います。写真のはオムツ2枚との比較です😃

よだれカバーはAmazonで買った一般的なサイズのものです❗️公式のもありますがより安いものを買いました笑

• 5月4日
  • みや

みや

背中カバーはこのようにまとめられます!

• 5月4日
  • みや

みや

転落防止ベルトはこんな感じです!
    説明書も撮ったので、後ほどアップしますね!

• 5月4日
  • みや

みや

説明書①

• 5月4日
  • みや

みや

説明書②

• 5月4日
  • みや

みや

説明書③

• 5月4日
  • みや

みや

説明書④

• 5月4日
  • みや

みや

あとまとめた時の写真もアップします❗️
    以上で一旦止めますね😉また不明なところがあれば質問ください✨

• 5月4日
  • しろたん

しろたん

わーとっても細かくありがとうございました!!!!すごく分かりやすいです(இ௰இ`。)✨肩紐も普通のもので聞けると安心です!背部カバーも綺麗にまとまるし、コンパクト巻もできるしーもうこれに決めました💜❤💙💚!!Amazonでそろそろセールがあるみたいなのでその時を待って買おうかと思いました\(^o^)/本当にありがとうございます。
    見た目もスッキリしてて可愛いですね!黒もグレーも両方可愛くてまた迷うところです(笑)グレーはよだれがつくと目立ったりしますか?
    あと転落防止の紐は難しくないですか?エルゴだとめんどくさいとかやりづらいから自己責任でやってない、使ってないという方もちらほら見たので…
    すみませんがお願いします(><)

• 5月4日
  • みや

みや

決め手になってもらえて私も嬉しいです😂
    黒は内側がベージュでいいですよね❤️私は黒だと夏日差しを吸収して暑いかなぁと思いグレーにしました✨
    シンプルですが、よだれカバーの柄で遊べるのでちょうどいい感じです❗️

よだれや水で濡れると濃いグレーになりますが、よだれカバーをしたら大丈夫かと思います🙆‍♀️今のところ気になったことはありません👍

転落防止の紐は最初長めにして、左右のどちらで留めるか決めておけばすぐできますよ❗️ベルトに紐を通しておいて、赤ちゃん乗せて最後に紐をお腹の前で通してバックル留めてます。
    首が座る前は付けづらかったですが、首や腰がしっかりしてきたら付けやすくなりました😀
    正直、私も短時間の時は付けないことが多いです💦

• 5月4日
  • しろたん

しろたん

よだれカバーがあれば良さそうですね(^^)黒はホコリが目立つというのをクチコミで読みましたが、これからの夏、熱吸収もかなり大事ですねー!
    安全バルトも煩わしさがなさそうと分かりよかったです。
    購入にあたって背中を押していただけて本当に良かったです!細かく色々とありがとうございました(^^)サイズ感もオムツと比較までして頂いて本当に分かりやすかったですし、使用に関してのイメージもお写真拝見してだいぶつきました!!
    今後検索でたどり着いた他の方にもだいぶ参考になりそうな濃い内容ー本当にありがとうございました\(^o^)/

• 5月5日
  • しろたん

しろたん

お久しぶりです!みやさんにお聞きしたいことがあり書いたのですが、書く場所を間違ってしまって…一番下に質問内容があります💦もしよろしければ、お時間ある時にでもお返事いただけると嬉しいです✨

• 5月18日
  • みや

みや

こんばんは(^^)
    ルミエール購入されたんですね✨
    仲間が増えて嬉しいです🥰

私は腰よりウエストに巻くイメージで装置しています。
    痛みは無いので、無意識に腸骨に乗らない位置にしてるのかもしれません😅

• 5月18日
  • しろたん

しろたん

ついに買いました(^^)色もグレーにしました🎶お出かけが楽しみになります(^^)色々と教えてくださってありがとうございました♡買ってからも度々でごめんなさい💦ウエストだとちょうどくびれのあたりに来る感じですか?

• 5月18日
  • みや

みや

はい、くびれのところで巻いてます😄
    息子が8kg以上あるので、ずれてこないようしっかりめに締めています❗️

• 5月19日
  • しろたん

しろたん

ありがとうございます!くびれにしっかりめですね!!やってみます\(^o^)/

• 5月19日
しろたん

みやさんこんにちは!ルミエール購入ついにしました!!!肩も楽で子供もリラックスして抱かれてていい感じですね♡エルゴみたいで使いやすいです(^^)ただちょっと腰ベルトのいいポジションが見つけられず…腰より上と説明書にあったんでしてみたんですが腸骨に乗ってしまっていたくて…
公式に聞いてみたら骨盤を巻くようにしてみたり、個人差があるんで調整してみてねとお返事いただきました(^^)今ベスポジ探し中なんですがわみやさんはどの辺でしめてますか?
良ければ教えてくださーい!