※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロニー
子育て・グッズ

義母と旦那が小学生の弟に息子を抱っこさせることに疑問を感じています。旦那に遠慮してほしいが、理解されず悩んでいます。

義母と旦那が、旦那の弟(今年度から小学生)に息子を抱っこさせます。前は結構高い椅子に弟君を座らせて息子を横抱きさせてました。いくら義母や旦那が側で見ているからと言ってもまだ小学1年生だし、抱っこはまだ早いかなーと私は思います。
それになんかあってからじゃ遅いし、義母達は責任とれないでしょと思うのですが…。
旦那に抱っこをさせるの遠慮してもらっていい?と言っても、それは弟が可哀想!と言って聞いてくれません、
ただ私の心が狭いだけなのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

心狭くないですよ!
小学生とはいえ、4ヶ月の赤ちゃんは重たいでしょうし、せめて床に座って抱っこして欲しいですね😖

弟さんが抱きたがるのも分かるけど、私でも遠慮してもらいたいです😂

• マロマロニー

マロマロニー

もうすぐ5ヶ月で6キロあるかないかくらいなのでまだ軽い方なのですがやめてほしいです😭
    危ないし、嫌だなーと思ってます。

• 4月30日
ゆぅや

心が狭いんじゃなくて
まだ4ヶ月ですし神経質になってるだけだと思います。

抱っこさせるのは私はいいと思います
ただ
すぐにキャッチできるむしろ一緒に軽く触って支えてるぐらいの距離で見てるのが条件ですね

見てるといっても
離れて見てたらどうしようもないですから

ママリ

末っ子が生まれた時
上の子たちは小4と年長さんでしたが
2人とも毎日抱っこしていましたよ(^^)
ただ自分のお子さん、兄弟でない為
注意も出来なかったりで不安が大きいのかな?と思います(^^)

我が子も地べたで抱っこさせるようにしていましたので
高い場所はさけてもらうようにしては
どうでしょうか^ ^

☆♡

怖いですね…
それならフローリングにでもあぐらで座ってもらって落とせないようにして抱っこしてもらいますかね…

椅子に座ってて誰かがちゃんと見てるならいいかなと思っちゃいます。次からは椅子ではなく床に座って抱っこにしてもらえばまだ安心かもしれませんね。わたしは小学生の従兄弟にはそうしてもらってましたよ!立ってても、"はい、座って〜!"みたいな感じで!

わたし自身も5歳下の弟を抱っこしてたし、その下の従兄弟を抱っこしたりしてたので、早いとは思わないです。

側で大人が見てる状況で抱っこなら問題はないのかな と思いました!
実際には落としそうだったりしているのでしょうか?

ただ主さんが嫌ならやんわりとご主人に言ったほうがモヤモヤはしないと思いますよー!

どじら

うちは従兄弟が7人いますが皆小さい頃から赤ちゃん抱っこしたりしてました🙄

心は狭いとかではないと思います!心配ですよね!
うちの家系は割と大雑把だからそうゆう話にならないだけでその人次第だと思います😃

m

4ヶ月位の時に5歳の子に後ろから大人が手を添えて床に座って一緒に抱っこしましたよ😊少しの間ですが…
子供にすべてを任せるのは心配なので、大人が一緒に抱っこをすると安心なのではないでしょうか😊

抱っこさせるなら床や大人の膝に座って、大人が見てるんじゃなくて、大人も支えたりするのが普通だと思います🤔
完璧に弟さん1人で抱っこさせなくてもいいと思います

ユーリ

頭から落としたりなんかすると、こちらも旦那様の弟もお互い心の傷になると思うので、心配ですね💦

6歳(年長)の甥っ子に0歳娘を抱っこさせるときは、床にしっかり座らせて腕の中に入れてあげました。外側から私の妹のサポート付きです☺️
5歳の甥っ子は撫でるだけにしました。妹がきちんと危険とリスクを話して納得させました✨
友人が小1のときに生まれたての弟を勝手に抱っこして頭から落とした話を聞いたので、慎重になるべきだと思います❗

• マロマロニー

マロマロニー

そうなんですよ^^;
    私も生後何ヶ月かの赤ちゃんを小学生の子供が抱っこして落として、足を不自由にした子を知っているので抱っこさせたくないんです😰

• 4月30日
  • ユーリ

ユーリ

ほんとそうです😢
    話変わってしまいますが、うちの子は出産時の脳出血で生死の危機、重度後遺症の危機がありました。(今は普通に元気です😅が、これから出てくるかもしれません)
    誰のせいでもないのに自分を責めて、不安で仕方ない日々が続きましたよ。
    もし落として急性硬膜下血腫になったら、原因がある分遺恨が残りますよね…。
    義母様旦那様にリスクと座って抱っこの希望を伝えても変わらないようなら、義弟くんにきちんと話して本人にやってもらうのがいいかなと👍
    1年生でも賢い子なら分かると思うので👍

• 4月30日
mnm

弟さんが抱っこしたいと言ってなのでしょうか?
言ってないなら、弟さんが可哀想も何もないと思いますが😅

首座る前だと怖いですが、うちは甥っ子が年少の時に3ヶ月の娘を抱っこさせたことあります。
でも、座椅子に座らせて抱っこさせてたので、甥っ子がこけることもないし、コロンとなっても高くないところです。
さすがに椅子とかは怖くて嫌です😣

みー

うちの旦那の弟も今年から小学一年生です!
生後3ヶ月の時に抱っこすると聞かないので抱っこさせました。初めは義母が半分以上支える感じで抱っこさせましたが、1人で抱っこはやっぱり早いかな?と思いました。
うちの義弟は大柄(45キロ)で力も強いし、荒いので、特別注意がいりますし、放っておくと子供の目を人差し指で目潰ししたりしてます、、めっちゃ怖いので義実家に行った時は、必ず義母が肌身離さず抱っこしてますし、義父も義母も目を光らせてます。
私自身も年長の時にいとこが生まれましたが、抱っこしてました。
ミルクもあげたりしてました。
旦那のいとこは今年長さんですが、普通に抱っこ出来ましたし、ミルクもあげれましたし、オムツ替えのお手伝いも出来ました。
大人が誰か付いていれば大丈夫なら抱っこさせてあげてもいいと思いますし、結局はその子の性格だと思います!

• マロマロニー

マロマロニー

同じですね😄なかなか旦那の弟が小1っていないですよね、、笑
    こっちの弟君は小柄でまだ幼稚園児かな?と間違えられるほどなので余計になんですよ、、
    目潰しは、、もう論外です😨

• 4月30日
  • みー

みー

なかなかいないです笑
    旦那とは14歳差です!お義母さんは35歳で出産したらしくて、高齢出産で大変だったそうです笑
    小柄な方なら生後4ヶ月とはいえ重たいですよね、、無理に抱っこさせる必要はないかと🤔
    末っ子で赤ちゃんなんて見たことも触ったことも無いので、物珍しくて息子を触っちゃうみたいで、好奇心から目潰ししてました笑

• 4月30日