※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

35w5dで子宮頚管が短くなり、切迫早産で心配。計画分娩入院が怖い。家庭のサポートが不安。内子宮口も剥がれてきている。この状況での頚管2.5センチの意味は?

35w5dで、今日の健診で子宮頚管2.5センチまで短くなっていました。
これって危ないですか?ちなみに3人目です。。
29週から切迫早産で自宅安静、ウテメリン内服です。
37w4dから計画分娩で入院予定なんですがそれまでに陣痛くるのが怖くてそれしか考えられません💦
先生にはもつんちゃうかな〜?て言われましたがもってもらわないと私は本当に困ります💦
旦那が入院の日から仕事休んでくれたため前の週が休めず、その週だけが子どもらの保育園送り迎えやら夜も旦那遅いとかで誰もついてくれる人がおらず最悪救急車で子ども2人連れて行く感じになります。
病院にも言いました。
見れる人がいたらもちろんみますがいなくて私も産まれなかったらその間は子ども2人放置みたいな形になりますと言われました😭
今実母に来てもらうか交渉中です。
内子宮口も剥がれてきているそうです。
しかも36wからウテメリン飲めないし、飲まないと歩けないくらい強い張りが来る時があって子ども2人の面倒みるのもキツいです💦
頚管2.5センチはこの週数でどんな感じですかね?💦

コメント

ハーバリウム

上の子は切迫で二ヶ月入院、点滴もマックスまで入れ36w4dで退院し、37w5dで産まれました。36wのころは子宮口固めで1cm開いていました!

下の子は切迫で5ヶ月自宅安静、内服管理でした。
36wのころは子宮口も柔らかくなっており伸展も充分、3cm開いていて明日にでも産まれるね!と言われていました。
36wちょうどから毎日6kmウォーキングしても38wちょうどに産まれてきましたよ!

ただ、こればっかりは個人差があるので、どうしても計画分娩通りにしなければならないなら病院にお願いして入院させてもらう、それができないなら実母さんにきてもらうしかないと思います💦

• ハーバリウム

ハーバリウム

わたしの受診先では34wころからお産に向け子宮頚管が短くなるのは当たり前、36wごろから開いてくる経産婦さんも沢山いると言われましたよ😊
    でも本当に個人差が大きいので、他の人が大丈夫だったから自分は大丈夫、というわけでもないので、医師ともよくよく相談する必要があるかと思います😭💦

• 4月30日
  • yu

yu

そうですよねぇ😭
    なにかあってもおかしくはない週数になってきたし、義母さんと1日中一緒はキツいので…(義母さんは家近いのですがw)
    実家は県外で遠いのですが、実母が数日くらいなら来れるみたいなので入院の前の週に2〜3日来てもらおうと思います!
    日中なら子ども達は保育園なので仮に陣痛きてもわたしだけ病院行って誰かにお迎えだけ頼む予定なんですが、お迎え後〜夜旦那帰宅までが1番怖いし旦那は帰り遅いしちょうど今車がなくて😭陣痛きたら救急車は免れないんですよね💦
    救急車が家に来るなんて嫌ですが仕方ないですよね💦

• 4月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

何かあった時に義母さんに病院に送ってもらうのと保育園の送り迎えはお願いできないのでしょうか?💦
    お産の救急車は何かあった時はどうしようもないですが、使わなくて済む方法をできる限り模索はする必要ありますよ💦
    病院に勤めていますが、しかたないから救急車呼んだ、で本当に必要としている人の元に救急車が届かず亡くなってる人が沢山います…

• 4月30日
  • yu

yu

義母さんは運転できないので救急車かタクシー呼ぶかしかありません。。
    上2人ともかなりのスピード出産で、3人目は車中分娩の可能性もあるから気を付けてと言われたくらいで、タクシーを待ってられるか分かりません😭一応連絡先控えてますが…
    なのでなんとしても入院日までもってほしいです😰

• 4月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

運転できないんですね😣💦
    それならお迎えを徒歩で義母さんに、yuさんはタクシーでどうでしょうか?
    陣痛タクシーなど登録しておけば電話一本ですぐきてくれますよ!
    病院に相談して事前からの管理入院はできないのでしょうか🤔

• 4月30日
  • yu

yu

相談の上で37w4dからの入院になりました💦
    前の週からだと早いって言われて💦まぁもつでしょうと先生はやや軽めの言い方でした😅
    私にとっては重大なことなんですが😭
    今GW中は旦那がずっといるのでいいんですけどね💦GW終わってからの1週間がヒヤヒヤです💦

• 4月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

都合上よ計画分娩で頚管長が短くなってきているための管理入院早めてもらえるところも多いのですが、大変ですね💦
    ヒヤヒヤですが、頑張ってください💦

• 4月30日