※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
ココロ・悩み

出産祝いを贈り返す際、旦那の友人に半額のカタログギフトを送られた女性。気を使わせるか迷っている。どうすべきか悩んでいます。

出産祝いについて、ご意見お聞かせください😢

産後すぐに旦那の親しい友人から出産祝いをいただきました。
離乳食セットとおもちゃとで、使えるものを選んでくれたんだなーと嬉しく思いました。
普通なら内祝いをお返しするところですが、私が出産する少し前にその方の奥さんが第二子を出産されて何もお祝いをしていなかったので、同額程度の品物を贈るのはどうかと旦那に提案しました。

旦那もそうしよう!!と乗り気だったので、2人目だしリクエスト聞いた方がいいね、とだけ言ってあとは旦那に任せました。
(自分の親戚や知人へのお返しは自分で選んで返したがるので)
1ヶ月経つまでには送って欲しい、忙しいなら私がやるから任せて欲しいと何度か伝えましたが、結局2ヶ月近く経った頃に旦那から返したよ、と聞きました。

ところが、実際は同額の品物でなく半額弱のカタログギフトを内祝いとして送っていたことをつい先日知りました。

私としてはとても不本意な対応なので、今からでもその方に出産祝いを送りたいのですが、さすがにそれは気を使わせてしまうでしょうか💦
皆さまならどうされますか?

旦那に任せるのは不安だと思いつつ確認をきちんとしなかった私が悪いのは自覚しています😭

ちなみにその方に1人目が生まれたときは旦那は何もお祝いはしていなくて(私達は結婚前です)、2人目が生まれたときは、お祝いに料理を作りにその友人の家に行くと言っていました。(旦那は料理人です)
友達の為のお祝いじゃないんだから、奥さんが是非お願いと言ってるんじゃないなら迷惑だからやめて!と言って止めました。
お祝いとかお返しとか、そういう所の意見が旦那と合わなさすぎてイライラします😭

コメント

ゆ

あーーそれは旦那さんに任せたのがまずかったですね💦
お互い内祝い不要にしてこちらから遅れましたがとお祝いを渡すのがスムーズだったですね💦

済んでしまったことは仕方ないのでお祝いを後日お送りしたら問題ないですよ!
出産前後でバタバタしてて遅れてしまい申し訳ありません
とお手紙を添えれば問題ないかと。

• みけ

みけ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    そのご友人の他にも仕事関係の方への内祝いもあったので、やっと全員に返してくれたことにほっとして内容や金額まで確認していませんでした…

これだけ遅れてしまって、今からお送りして大丈夫ですかね😭
    お手紙を添えるのは良いですね!!
    参考にさせて頂きます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

整理すると、友人さんには一人目二人目ともにお祝いしていない状態で、みけさんの一人目にお祝いをもらって内祝は半額弱で返してるってことですかね。確かに今更感は強くなりそうですね💦友人さん側から見ると「旦那さんからは一人目二人目ともに出産祝いもらってないけど渡したかったからお祝いして内祝いをもらった」って感じだと思うので、今回はこのままにして、三人目出産か新築祝いなど何かお祝いできるタイミングがきたら今までの分も込めて贈るのがスマートな気がしました。もしくは二人目の1歳の誕生日に合わせて「去年出産祝い頂いたからお祝いさせてください」ってことでお返し不要と伝えて上の子と下の子にそれぞれプレゼントをあげるのもいいかもしれません。

• みけ

みけ

その通りです、わかりづらくてすみません💦
    ご友人にはきちんとして頂いてるのに、こちらの対応が悪くて恥ずかしいです…

お祝いできるタイミングで渡すのは確かにスマートですね!
    1歳の誕生日にプレゼントというのも良い案ですね✨
    参考にさせて頂きます!

• 4月30日
マーマ

旦那の友人関係に口出さないのでお料理作ってあげるのも止めません…

が、せめてお礼をするのに「半返ししない」と言うところに常識を求めますね。

• みけ

みけ

あまり口を出したくはないのですが、その友人の奥さんとはあまり面識がないと言っていたので止めてしまいました💦
    私が逆の立場だったら、産後すぐに旦那の友達が料理作りに来てくれても正直ありがた迷惑だなあと思ってしまいまして😅

お互い常識だと思う部分が噛み合わないので、難しいです😭

• 4月30日