※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🧸
お金・保険

国民保険、国民年金の扶養の103万までの話は本当ですか?私が稼ぐと旦那の税金が増えますか?詳しくわかる方に教えてください。

国民保険、国民年金の場合扶養の103万までとかはないと聞いたんですがそうなんですか?

私が仕事をして稼ぐと旦那の給料から引かれる税金が増えますか?

全然詳しくないのでわかる方お願いします😔

コメント

扶養内がいいのなら
旦那さんの会社によって
奥さんが稼いでも大丈夫な
年収が決まってるので聞いた
方がいいですよ!

奥さんが働きすぎると
奥さん単体で社保に入り
税金をおさめないといけなく
なります

• あ🧸

あ🧸

会社によって違うんですね!

そうなんですね😔
    ありがとうございます!

• 4月30日

150万を超えると配偶者特別控除が受けれなくなります(税金がかえってくるぶんが減ります)
また、あ様も国民健康保険の場合、世帯収入が増えれば保険料も上がります。
なので、150万以内にするか、社会保険に入れるくらい稼ぐか(週20時間以上で170万以上だったかな??だと社会保険に加入して特別控除分も稼げる)

• あ🧸

あ🧸

150万円超えなければ大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
mine

国民健康保険(以下国保)、国民年金には扶養の考え方はありません。
国保は世帯年収にかかる所得割と加入人数にかかる均等割が算入されるので、世帯年収が高く、加入人数が多いほど保険料が高くなると思います❗️
国民年金は国民年金は加入義務を満たす人なら全員加入なので、自分の分は自分で年金納める感じです❗️

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月30日