※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
雑談・つぶやき

スミマセン、長文の愚痴です。最近、子供に物凄くイライラします。叩い…

スミマセン、長文の愚痴です。

最近、子供に物凄くイライラします。
叩いたりまではしませんが、いつか叩いてしまうかもしれないと思うぐらいイライラする事が多いです。

子供は最近、ハイハイやつかまり立ちをするようになりあちこちゴソゴソしてます。
それは、「成長したなぁ〜」と思えて全然良いのですが、ゴソゴソしてて自分の思い通りに物が取れない時や私の姿がほんの少し見えなくなった時など、すぐに泣き出すのです。
おもちゃに夢中、イタズラ?に夢中な時に、洗い物しようと台所に行ったりすると、ウァァアアアンと泣きながら台所の方までハイハイで追いかけてきます。

歩行器に乗せ、台所付近など私が見える位置にいると近くまで歩行器で走ってきてニターと笑うのですが、しばらくすると抱っこをせがみ、泣きます。

特に夕方〜夜になるとグズグズがピークで、こっちのイライラもピークになります。
子供は眠たいのもあるみたいなので、早くお風呂も入れて寝かせようとするのですが、寝かし付けるのもグズグズいってなかなか寝ず、寝たと思いその場を離れると5分〜10分で私がいない事に気づくのか!?すぐにまた泣きます。

離乳食を2回食であげてるのですが、離乳食中も食べながらキョロキョロしてスプーンをくちに入れた瞬間に真横をプイッと向き食べ物が半分口から出る状態になったり、口から出たのを自分で両手で顔にこすりつけたり(自分で拭こうとしてるのでしょうけど……)、口からこぼれたのがテーブルにポトッと落ちると手でバンバンしたりして、今までそんな事なく食事だけはスムーズに出来ていたので、色々な事が重なり物凄くストレスです(;´д`)
まだ赤ちゃんだし、口から出たりそれを手でベチョベチョにするとか仕方ないって分かってはいるのですが、イライラしすぎてたまに大声出してしまったりして子供からしたら「ママ何でそんな大声出すの!?」って感じだろうなぁ…と反省しつつ、でもやっぱりイライラしちゃいます(>_<)

泣いてるときは、旦那がいる時はなるべく旦那に対応を頼むのですが、食事は多分上手く出来ない旦那に対してもダブルでイライラしそうなので、私がしてます。

お昼寝してても30分とかで起きるのでまだ眠たいようで起きた瞬間から泣くので、添い乳するとまた寝るのですが…(>_<)

もう、とにかく泣いてばかりの息子………
特にGWは保育園も無いので、離れる時間がなく、ストレスがひどいです(;´д`)

コメント

こつぶ

イライラするの、わかりますよー!
わたしも言葉が通じない月齢のときほどイライラしていました😅

うちもとにかく後追いやグズりがひどかったので、我慢の限界が来て「うるさいなーもう!!」って大きな声で言っちゃったこともあります💦

いくら乳児相手でも、いつもニコニコなんてしてられませんよねー😅!

  • しょこ

    しょこ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね!!
    言葉が通じない分怒ったって仕方ないって思うんですけどね……( ;∀;)
    「もう!」とか言っても、ヘラっとするし、そのヘラッとした顔にまたこっちはイラッとするしで……(^^;

    私の寝不足もイライラの要因の1つなのかもしれないんですけどね…(>_<)
    息子の夜泣きがひどくて…⤵️😞

    いつもニコニコなんて絶対できません!(;・∀・)

    • 4月30日